初秋の宇津江四十八滝

2017.09.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:46

距離

2.1km

のぼり

185m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
25
距離
2.1 km
のぼり / くだり
185 / 196 m
32
6
45

活動詳細

すべて見る

四十八滝。というと、三重県名張市赤目町にある赤目四十八滝を思い出す人が多いでしょう。ここでは、岐阜県高山市国府町宇津江地区にある、宇津江四十八滝。まぁあまり有名ではなく、穴場的な場所ですが、最近俄かに観光客が訪れるようになりました。とはいえ、称名滝のような観光地と違い静かな渓流歩きが出来ます。 渓流? 渓流というよりは、全体が滝みたいな所で片道僅か1㎞、標高差220m。 かなり急です。まぁ、階段になっており、危険箇所はありませんが、王滝・銚子滝あたりは注意を必要です。クマにも注意ですね。途中糞がしてありましたから(^^;; 一晩か二晩前のものですが、この辺り彷徨いていることは確かですね。 滝は、全部で13滝。糞があったのは、最終の上平滝付近。 四十八滝の名は、これら大小の滝の総称です。 滝の入り口には、レストランしぶきがあり、麺類やカレーライスなどが食べられます。手前には、花の森という植物園があり時期によって様々な花が目を楽しませてくれます。帰りには、四十八滝温泉に立ち寄るのも良いでしょう。 近くには、古川の名峰・猪臥(いぶし)山があります。まだ行ってはいませんが、一時間半で登れるらしいので、行ってみたいと思います。 花は、キンコウカ・セリ科の植物。多分ドクゼリでしょう。 セリもありようです。 イヌタデかと思ってみたら、イヌタデより大きくオオケタデでした。後、ミゾソバ・ゴマナ・ツリブネソウ・ママコナ・カライトソウ。駐車場の脇にはトウヒレンが咲いていました。

飛騨市・高山市 左・子安観音。右弁財天。
この隣に券売機があり、清掃協力金200円を払って入山します。
左・子安観音。右弁財天。 この隣に券売機があり、清掃協力金200円を払って入山します。
飛騨市・高山市 ノコンギク。野菊の一つ。キク科シオン属の多年草。
ノコンギク。野菊の一つ。キク科シオン属の多年草。
飛騨市・高山市 四十八滝に入る
四十八滝に入る
飛騨市・高山市 ママコナ
ママコナ
飛騨市・高山市 朝霧の滝付近
朝霧の滝付近
飛騨市・高山市 平滝
平滝
飛騨市・高山市 函滝
函滝
飛騨市・高山市 上段の滝なかなか見応えあります。祠は、不動明王が祀られています。
上段の滝なかなか見応えあります。祠は、不動明王が祀られています。
飛騨市・高山市 ゆうもや渓谷
まぁ確かに渓谷ですが、滑滝かな?
ゆうもや渓谷 まぁ確かに渓谷ですが、滑滝かな?
飛騨市・高山市 梵音(きよのき)の滝
梵音(きよのき)の滝
飛騨市・高山市 ここを登る。ちとキツイ。
ここを登る。ちとキツイ。
飛騨市・高山市 最も大きく優れた滝という意味で、王滝。水量もあり美しい滝です。
最も大きく優れた滝という意味で、王滝。水量もあり美しい滝です。
飛騨市・高山市 王滝下部
王滝下部
飛騨市・高山市 緑が美しい
緑が美しい
飛騨市・高山市 キク科の花。コヨメナ。
キク科の花。コヨメナ。
飛騨市・高山市 銚子滝
銚子滝
飛騨市・高山市 名前の由来書
名前の由来書
飛騨市・高山市 鉄橋。この後渡りますので、今はパス
鉄橋。この後渡りますので、今はパス
飛騨市・高山市 銚子滝を右側から見る
銚子滝を右側から見る
飛騨市・高山市 泥障滝
泥障滝
飛騨市・高山市 泥障滝
泥障滝
飛騨市・高山市 展望台から北アルプス方向。
北アルプスは雲の中💧
展望台から北アルプス方向。 北アルプスは雲の中💧
飛騨市・高山市 盌水滝
盌水滝
飛騨市・高山市 キンコウカ科。キンコウカ。
キンコウカ科。キンコウカ。
飛騨市・高山市 上平滝の看板
上平滝の看板
飛騨市・高山市 上平滝
上平滝
飛騨市・高山市 ベニタケ
ベニタケ
飛騨市・高山市 クマの糞。ちょっと乾いてきてますが、そんな前でもないですね。
やはり、鳴り物は必要です。
クマの糞。ちょっと乾いてきてますが、そんな前でもないですね。 やはり、鳴り物は必要です。
飛騨市・高山市 最終地点が見えてきました。
最終地点が見えてきました。
飛騨市・高山市 見事な人工滝
見事な人工滝
飛騨市・高山市 花の形態からして、ドクゼリですね。三大有毒植物で、強烈です(^^;;
花の形態からして、ドクゼリですね。三大有毒植物で、強烈です(^^;;
飛騨市・高山市 ちょっとした池みたいになっていますね。
ちょっとした池みたいになっていますね。
飛騨市・高山市 セリみたいです。
セリみたいです。
飛騨市・高山市 終点の森の説明板
終点の森の説明板
飛騨市・高山市 終点
終点
飛騨市・高山市 オオケタデ。イヌタデより大きく花穂が垂れます。タデ科イヌタデ属
オオケタデ。イヌタデより大きく花穂が垂れます。タデ科イヌタデ属
飛騨市・高山市 カワラボウフウ。セリ科カワラボウフウ属
カワラボウフウ。セリ科カワラボウフウ属
飛騨市・高山市 綺麗な沢です。ちょっと一休み(^o^)
綺麗な沢です。ちょっと一休み(^o^)
飛騨市・高山市 四十八滝の深い森。ここを登って来た。また下ります。
四十八滝の深い森。ここを登って来た。また下ります。
飛騨市・高山市 ミゾソバ。これもタデ科イヌタデ属。或いはタデ属とされ、はっきりしません。
ミゾソバ。これもタデ科イヌタデ属。或いはタデ属とされ、はっきりしません。
飛騨市・高山市 ミゾソバ群落。さて下るか。
ミゾソバ群落。さて下るか。
飛騨市・高山市 ゴマナ。これもキク科シオン属の多年草です。やはり野菊の一つ。
ゴマナ。これもキク科シオン属の多年草です。やはり野菊の一つ。
飛騨市・高山市 ツリブネソウ。APG植物分類体系で、ツリブネソウ科ツリブネソウ属とされています。一年草の植物。
ツリブネソウ。APG植物分類体系で、ツリブネソウ科ツリブネソウ属とされています。一年草の植物。
飛騨市・高山市 布晒滝
布晒滝
飛騨市・高山市 布晒滝
布晒滝
飛騨市・高山市 滑らかな流れ
滑らかな流れ
飛騨市・高山市 瑠璃滝
瑠璃滝
飛騨市・高山市 瑠璃滝。光を浴びて瑠璃色に輝くそうですが、今日は生憎の天気で見られませんでしたf^_^;)
瑠璃滝。光を浴びて瑠璃色に輝くそうですが、今日は生憎の天気で見られませんでしたf^_^;)
飛騨市・高山市 滝の落ち口
滝の落ち口
飛騨市・高山市 岩を激しく削る
岩を激しく削る
飛騨市・高山市 岩のミニ渓谷
岩のミニ渓谷
飛騨市・高山市 断崖の道
断崖の道
飛騨市・高山市 銚子滝の落ち口
銚子滝の落ち口
飛騨市・高山市 銚子滝を先程とは反対側から見ています。
銚子滝を先程とは反対側から見ています。
飛騨市・高山市 激しい
激しい
飛騨市・高山市 勢いよく流れ落ちます。
勢いよく流れ落ちます。
飛騨市・高山市 先程の鉄橋
先程の鉄橋
飛騨市・高山市 橋の上から
橋の上から
飛騨市・高山市 橋の真下は岩の狭道を激しく流れます。その先には、王滝がある。
橋の真下は岩の狭道を激しく流れます。その先には、王滝がある。
飛騨市・高山市 王滝、滝口。
王滝、滝口。
飛騨市・高山市 飛沫を上げて流れ下る
飛沫を上げて流れ下る
飛騨市・高山市 王滝
王滝
飛騨市・高山市 王滝飛沫
王滝飛沫
飛騨市・高山市 渓流
渓流
飛騨市・高山市 寝牛岩。苔に覆われていてなかなか良い雰囲気を醸し出しています。
寝牛岩。苔に覆われていてなかなか良い雰囲気を醸し出しています。
飛騨市・高山市 ママコナ。ハマウツボ科ママコナ属の一年草。道南地方から本州四国・九州に分布。秋田県・埼玉県・千葉県・鹿児島県では、絶滅危惧I類。神奈川県では絶滅したとされますが、なぜか準絶滅危惧種に指定されています。
ママコナ。ハマウツボ科ママコナ属の一年草。道南地方から本州四国・九州に分布。秋田県・埼玉県・千葉県・鹿児島県では、絶滅危惧I類。神奈川県では絶滅したとされますが、なぜか準絶滅危惧種に指定されています。
飛騨市・高山市 あともう少し
あともう少し
飛騨市・高山市 サラシナショウマ。残り咲きか?
サラシナショウマ。残り咲きか?
飛騨市・高山市 ネジ栗の開設板
ネジ栗の開設板
飛騨市・高山市 これがそれ。なるほど、ねじ曲がっています。何があったのだろうか?
これがそれ。なるほど、ねじ曲がっています。何があったのだろうか?
飛騨市・高山市 人工の沢
人工の沢
飛騨市・高山市 ヤマメ。オオサンショウウオも飼われていますが、今日は姿を見せていませんでしたf^_^;)
ヤマメ。オオサンショウウオも飼われていますが、今日は姿を見せていませんでしたf^_^;)
飛騨市・高山市 もう色づいています。
もう色づいています。
飛騨市・高山市 車止めた後に咲いていたトウヒレン。
キク科トウヒレン属の多年草。
車止めた後に咲いていたトウヒレン。 キク科トウヒレン属の多年草。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。