白川郷で旅を中断します

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
2 時間 20
距離
34.4 km
のぼり / くだり
676 / 2636 m

活動詳細

すべて見る

今日も3時過ぎに起きて廊下で出発準備をします。相部屋なので他の方を起こしてしまいました。お許しください。 m(_ _)m 朝食付きだったのですが6時30分からなので、昨日の遅れを取り戻すため朝食抜きで4時に室堂を出発です。 3時過ぎにトイレに行った時は満点の星空だったのですが、スタート時はガスに覆わていました。暗い中、平瀬道を下ります。空がうっすら明るくなってきた時、大倉山避難小屋に到着です。ここでパン食休憩します。 今日は土曜日なので、白山に登ってくる多くの登山者とすれ違います。何人かの方と会話も楽しめました。7時前に白川登山口に到着です。ここにも沢山の登山者がいます。 駐車場横でローカット靴に履き替え、道歩きスタートします。平瀬温泉までの舗装道路を下ります。本当は昨日平瀬温泉の宿に泊まる予定でした。 2時間半程で平瀬温泉に到着です。キャンセル料を支払うため、昨日泊まる予定だった宿に寄ります。女将さんに急なキャンセルをお詫びしたら「温泉は入れるので入っていかれますか。」と言われたので、喜んで入らせてもらいました。気持ち良かった。昨日泊まっていたら風呂上がりのビールを飲んで疲れを癒せたのですが・・残念です。 風呂上がり後は、すぐ近くの道の駅で蕎麦と飛騨牛の串焼きを食べてエネルギー補給しました。「よし、次の乗鞍岳に行くぞ!」とこの時は思っていたのですが、1時間ほど道歩きをして思った様に身体が動かず休憩が多くなりました。 「何故か道歩きが楽しくない。足が痛いのはいつもの事だが何か苦しい。こんな想いのまま本当に旅が出来るのか?」と自問自答しながら白川郷に到着です。 ここで休憩中にiPhoneで白川郷から出る高速バスを検索すると、名古屋行きの高速バスが見つかりました。「土曜日で観光客が多いので予約無しでは乗れないかも?」と思いながら、白川郷の中心部を写真を撮りながら歩きます。 観光客の方が多いですね。海外の人が半数以上です。場違いな登山ザックを背負って少し観光しながらバスターミナルに到着です。窓口で名古屋行きの高速バスに乗れるか確認すると、10分後の14:20のバスに乗れました。すでにバスが停まっています。 バスに乗ってから「本当に帰っていいんだよな。これも旅の思い出だよな。」と自分に言い聞かせていました。σ(^_^;) また六甲山でトレーニングして、白川郷から次の百名山を目指します。次は冬場なのでどの山を目指すか? 悩みそうです。(^o^)/

白山・別山・銚子ヶ峰 今日も3時過ぎに起きて4時に出発です。
今日も3時過ぎに起きて4時に出発です。
白山・別山・銚子ヶ峰 左側の平瀬道を白川へ下ります。ピンぼけですね。
左側の平瀬道を白川へ下ります。ピンぼけですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りで暑くなって来たのでウィンドブレーカを脱ぎます。
下りで暑くなって来たのでウィンドブレーカを脱ぎます。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋に到着です。ここでパン食休憩します。
大倉山避難小屋に到着です。ここでパン食休憩します。
白山・別山・銚子ヶ峰 夜が明けてきました。
夜が明けてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 緑色の白水湖が綺麗です。
緑色の白水湖が綺麗です。
白山・別山・銚子ヶ峰 白川登山口に下りてきました。今日は土曜日なので沢山の登山者が登って行きます。
白川登山口に下りてきました。今日は土曜日なので沢山の登山者が登って行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 駐車場の岩に腰掛け、道歩き用の靴に履き替えます。
駐車場の岩に腰掛け、道歩き用の靴に履き替えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 綺麗な沢です。
綺麗な沢です。
白山・別山・銚子ヶ峰 川沿いでパン食休憩します。昨日雨が降ったので川の流れが激しい。
川沿いでパン食休憩します。昨日雨が降ったので川の流れが激しい。
白山・別山・銚子ヶ峰 綺麗な渓谷を見ながら歩きます。
綺麗な渓谷を見ながら歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 平瀬温泉に到着です。
平瀬温泉に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 自販機で冷たいジュースを一気に飲みます。
自販機で冷たいジュースを一気に飲みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 昨日泊まる予定だった民宿でキャンセル料を払います。「温泉に入りますか?」と言われたので喜んで入らせてもらいました。
昨日泊まる予定だった民宿でキャンセル料を払います。「温泉に入りますか?」と言われたので喜んで入らせてもらいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 温泉でさっぱりした後、近くの道の駅で蕎麦と飛騨牛の串焼きを食べました。美味しかった。
温泉でさっぱりした後、近くの道の駅で蕎麦と飛騨牛の串焼きを食べました。美味しかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 白川郷まで10kmです。2時間で着けるかな?
白川郷まで10kmです。2時間で着けるかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 自販機があったので休憩します。
自販機があったので休憩します。
白山・別山・銚子ヶ峰 身体が思ったように動きません。道路脇で横になって休憩します。
身体が思ったように動きません。道路脇で横になって休憩します。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく白川郷に到着です。
ようやく白川郷に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 合掌作りの家が建ち並んでいます。
合掌作りの家が建ち並んでいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 休憩しながら高速バスの有無を確認します。
休憩しながら高速バスの有無を確認します。
白山・別山・銚子ヶ峰 白川郷の中心道を歩いて観光しながらバスターミナルに向かいます。
白川郷の中心道を歩いて観光しながらバスターミナルに向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 観光客が多い中、地元の人が稲刈りしています。
観光客が多い中、地元の人が稲刈りしています。
白山・別山・銚子ヶ峰 海外の人が多いですね。
海外の人が多いですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 私の実家も昔は藁家でした。
私の実家も昔は藁家でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 バスターミナルに着いて14:20発の名古屋行き高速バスに乗れました。今回の旅はここで終了にします。
バスターミナルに着いて14:20発の名古屋行き高速バスに乗れました。今回の旅はここで終了にします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。