玉置山➡宝冠の森へ お参り散歩。

2017.09.23(土) 日帰り

DAY 1

玉置山の秋祭りで装束を着て龍の刺繍の旗を持ち、御輿の列に加わったのは2年前の10月。 去年、今年と秋祭りのボランティア参加ができないのが残念で、亡き母の慰霊登山を兼ねて、お彼岸の今日、お参りに行きました。 が、登山歴は金剛山2回の父(ロープウェイ1回、自力1回)は宝冠の森直前の激下りに音を上げ、撤退。 もう熊野川がちらりと見えていて、弟も私も未練を残しつつ、帰ることに。 よって、花折塚に向かう道で展望台の景色を楽しむプランに変更。 秋祭りといえば、ホームグラウンドの金剛山転法輪寺も10月8日に心身虫除け祈祷を行う秋祭りがあります。 整体、法律相談、プロ演奏者のライブの各無料イベント、お抹茶カフェは昨年通り。 金剛山へ登山される方、ついでにのぞいてくださいませ(о´∀`о) 今年は法螺貝教室も開催します。 真摯に山伏になりたい方、是非ご参加くださると嬉しいです。 ※玉置神社の社務所に「熊出没」注意書がありました。 今回は特に痕跡を見ず、野性動物は猿の群れに出会っただけですが、行かれる方はお気をつけてください。

玉置山 山頂に向かう途中の三柱神社参拝。

行者さんは山中では「白い狐に導かれた」とおっしゃったとか。

山頂に向かう途中の三柱神社参拝。 三柱さんの狛犬ならぬ狛狐は木彫りのものがあって、すごい迫力です。 数年前、大峰奥駆道を迷い、夕方到着予定を大幅に過ぎ、翌朝午前3時に社務所に到着された行者さんがおられたと神社にご奉仕されている方から聞いたことがあります。 行者さんは山中では「白い狐に導かれた」とおっしゃったとか。 吉野の金峰山寺にも道案内をされたと祀られている導きの狐さんがいらっしゃいます。 釈迦ヶ岳で狐を見たとき、大峰では狐さんは幸運のしるしとご一緒した方から聞きましたが、こうゆうことなのかな。