白岩山(初)

2017.09.23(土) 日帰り

DAY 1

3ヶ月ぶりに山へ行った。 自宅から登山口まで3時間 白岩山登山口まで車で行くつもりでしたが、途中道路崩壊があるらしく、車は通行止になっていました。 カシバル峠のリフト乗り場の駐車場に車を止めてスタートです。 五ヶ瀬ハイランドスキー場まで行って、リフト乗り場の横から登山道に入ります。 トレッキングコースだけあって、すごく歩きやすく、山を登っている感じがしません。 ハイキング気分です。 向坂山にはあっけなく着きました。 白岩山への山道も快適で、山登り再開に最適の山でした。 白岩山の先の水呑ノ頭に行くのは、白岩山山頂を通らず、左側を迂回して行ったほうがいいようです。白岩山からの下りがかなり急で厳しいです。 クーは、諦めて山頂で待ってましたが、あとで迂回路があることがわかって、残念がってました。 でも、水呑ノ頭には、何もありませんけどね。 山頂よりも27m高いので行ってみました。 下りは、白岩峠(杉越)まで戻って、降って行きました。