カンデイハウスアルパインクラブ 上富良野岳、上ホロカメットク山行

2017.09.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

8.1km

のぼり

721m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 18
距離
8.1 km
のぼり / くだり
721 / 721 m

活動詳細

すべて見る

大雪山系よりも少し遅く紅葉の始まった十勝連山の、上富良野岳と上ホロカメットクへ向かいました。メンバーは、カンデイハウスの4名とその家族の5名の参加。 登り始めは、青空でしたが、上ホロカメットク分岐を過ぎたあたりから、曇り空の中の山行となり、上富良野岳山頂では、強風と靄の中の登頂。メガネを曇らせながら写真を撮って、早々に上ホロカメットクへ。 20分ほどで平たい上ホロカメットクの頂上に到着。ここも強風と靄の中で、隣に聳える十勝岳と十勝連山の山容を望むことが出来ず残念。同じ頃到着したグループと記念写真を撮り交わし、早々に昼食の取れる風の無い、上富良野岳直下の小さな先鋒付近へ。ようやく、空いたお腹をおにぎりとカップ麺で満たす。シマリスの小さな顔が見え隠れ、通り道を遮っているのか、私たちをチラチラ立ち止まりながら、遠巻きに下の方へ去っていった。 下りは、進む紅葉を眺めながら十勝岳温泉登山口へ。 帰りは、いつものように凌雲閣の温泉につかり、上富良野の焼肉屋「秀」で、少し早めの夕食をみんなでワイワイと本日の山行の締めとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。