三本杭〜御祝山

2017.09.23(土) 日帰り

DAY 1

滑床渓谷から周回登山してきました\( ˆoˆ )/ 久しぶりに三本杭〜御祝山に登ってきました。 周回登山は同ルートは2年5ヶ月ぶり、逆ルートは1年5ヶ月ぶりです(*´ω`*)🎶 逆ルートで滑床渓谷沿いを歩いたとき、倒木などで登山道が塞がれていたので整備されることを強く望んだのですが、今日歩いてみたら全然改善されていなくてガッカリしました( ̄▽ ̄;)がーん。あんまり歩く人がいないからでしょうか。万年荘の休憩所では登山案内のサービスが充実しているのに、本末転倒だなと思ってしまいました。(辛口でごめんなさい) また、先日の台風の爪痕なのでしょうか、石畳の一部がボッコリ抉れていました( ̄O ̄;)💦雪輪の滝までの石畳だったので、一般観光客も来ると思います。早く修復されますように。 本日はすずのすけさんと一緒に登りました。基本ソロの人なので、トップを譲るとどんどん先に行っちゃいます(笑)どうやったら早く歩けるんですか〜_(┐「ε:)_ 雪輪の滝にて。 さ「コースタイムより20分早く着きましたよ〜」 す「そんなもんやろ」 さ「( ̄▽ ̄;)」 ソロ山行の人が怖いと思いました(笑) 猿ヶ淵にて。 猿ヶ淵ってこんなに綺麗だったっけ❓❗️水面が青くて綺麗•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾干からびているイメージだったけど、どこかと勘違いしてるカモ🦆 最初の渡渉にて。 ここは深く印象に残っているポイントですσ(^_^;)初山行で普通に歩いてきたら、いきなり道が消えたのでここでしばらく右往左往してしまいました。斜面を這い上がったり対岸を見てあっちに渡るのかなと考えたりと途方に暮れました。10〜15分くらい道を探しても分からなかったので引き返すことを考え始めたとき、夫婦登山者がやってきてひょいひょいと渡渉して行ったので「そこだったのかぁ〜〜(>人<;)」と助かった思い出があります。夫婦登山者にお礼を言いたかったけど、すぐに引き離されたので声をかけることもできず( ̄▽ ̄;)しかも白崖ルートを登って行きました。 奥千畳にて。 紅葉したら綺麗だろうなぁ〜(*´ω`*)🍁 初めて奥千畳に降りてみました。滑りそうで怖かったので、端っこにちょんと立ってみた(*´Д`*) 熊のコルまでは地味に長い( ̄◇ ̄;)ヤマシャクヤクはどの辺りに咲くのかなと思いながら歩きました(*´ω`*)🎶来年、だいもんさんに案内してもらお〜っと(*´Д`*)と勝手に考えました(笑) 三本杭でゆっくりまったりランチ(*´ω`*)ドリップコーヒー淹れました(*´∇`*)山頂よりさらに奥のゲートは白崖ルートの出口なのかな❓❓気になる〜(笑) 桧尾根は馬酔木にアケボノツツジ、シャクナゲとやっぱりワクワクする道だなぁ〜(*´ω`*)って再確認。この春は時間の関係でシャクナゲしか見られなかったけど、春こそ周回していろんなお花に会いに行きたいなぁ🌸と思いました。シャクナゲの花芽も確認したので、来春が楽しみになりました💗 御祝山からの激下りにヤラレました( ̄▽ ̄;)何度足を滑らしたことか💦程よく疲れて下山、松丸駅のぽっぽ温泉で汗を流してさっぱりしました✨

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ?