京都府最高峰の皆子山に登る。

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 36
距離
6.9 km
のぼり / くだり
635 / 633 m
5
2 24
2 3
5

活動詳細

すべて見る

好日山荘登山学校の実技講習「京都府最高峰・皆子山」に参加した。 先日、好日山荘登山学校のサイトでこれまで何回もお世話になっているMガイドの「京都府最高峰・皆子山」を見つけた。皆子山は滋賀県の朽木方面に行く時に通るR367の平(だいら)バス停から登る、京都府最高峰の山。これまで登ったことがなかったので参加することにした。1000mに満たない低山だが、確か昨年は遭難者が死んだ、との新聞記事を見た記憶がある。ネットで調べると、今回登る予定の東尾根ルートは比較的新しいルートで、以前は足尾谷ルートや寺谷沢ルートといった沢沿いのルートから登っていたらしい。いずれも荒れた滑りやすいルートでなかなか手強いようだ。又、道標もあまり整備されておらず地図読み能力必須の、なかなかの難コースみたい。東尾根ルートも以前は足元が見えないほどの藪漕ぎで大変だったらしい。 湖西線の堅田駅に8:40集合、さらに江若バスに30分ほど揺られて平バス停で下車。近くの正教寺脇から東尾根ルートに入る。しばらくは急登が続くが、稜線に出るとフカフカした歩きやすい道となる。以前は藪漕ぎが大変だったらしいが、とても想像できない。ルートはしっかりと踏み跡もあり、このルートを歩く限りは道に迷うことはないと思われる。ただ、整備された道標はなく、たまに手作りのものが木の枝に括りつけられているのを見かけた程度だ。ゆっくりと歩いて、皆子山山頂には12時過ぎに到着した。山頂での昼食後は折り返し、登ってきた道を戻る。下りは2時間少々で登山口に到着。この東尾根ルートに限っては、初級者向きのコースと言ってもよいだろう。ただし、沢沿いのルートを使う場合は、道迷い遭難の恐れが多分にあることを頭に置いておく必要があるようだ。 皆子山は関西百名山の一座とのことで、Mガイドが持っていた山と渓谷社の関西百名山を見せてもらうと、知らなかったとは言え、すでに33座に登頂していた。Mガイドは今後関西百名山を登る企画をしていくようなので、オッサンもチャレンジしてみようと思う。

皆子山 江若バスの平(だいら)バス停で下車。
江若バスの平(だいら)バス停で下車。
皆子山 下車後、100m程戻って、
下車後、100m程戻って、
皆子山 安曇川の仲平橋を渡る。
安曇川の仲平橋を渡る。
皆子山 川では鮎釣りの人も・・・。
川では鮎釣りの人も・・・。
皆子山 ゲンノショウコが咲いている。
ゲンノショウコが咲いている。
皆子山 正教寺の山門の横を通って、
正教寺の山門の横を通って、
皆子山 祠の横から登山道に入る。しばらくは急登。
祠の横から登山道に入る。しばらくは急登。
皆子山 急登を登り切ると歩きやすい稜線となる。
急登を登り切ると歩きやすい稜線となる。
皆子山 稜線の左は杉の人工林。右は自然林。
稜線の左は杉の人工林。右は自然林。
皆子山 初めての道標。
初めての道標。
皆子山 大きなカエル。8cm程あった。
大きなカエル。8cm程あった。
皆子山 レスキューポイント。
レスキューポイント。
皆子山 2番目の道標。手作りの道標。
2番目の道標。手作りの道標。
皆子山 P941。
P941。
皆子山 一旦下る。
一旦下る。
皆子山 941mの杭は倒れていた。
941mの杭は倒れていた。
皆子山 トカゲのしっぽがクネクネと動いていた。
トカゲのしっぽがクネクネと動いていた。
皆子山 又、杉林になった。
又、杉林になった。
皆子山 切り株の上の苔とキノコ。
切り株の上の苔とキノコ。
皆子山 少し開けた場所から琵琶湖方面がうっすらと見える。
少し開けた場所から琵琶湖方面がうっすらと見える。
皆子山 これはナメコか・・・?
これはナメコか・・・?
皆子山 寺谷沢ルートへの小さな道標。目立たないので見落としそう。
寺谷沢ルートへの小さな道標。目立たないので見落としそう。
皆子山 寺谷沢への下り。すぐ先から激下りだ。
寺谷沢への下り。すぐ先から激下りだ。
皆子山 皆子山山頂に着いた。
皆子山山頂に着いた。
皆子山 山頂の標識。書いてある標高がそれぞれ違う。洛西歩山会-971m、京都大原里づくり協会-972m、名無し-971.33m、兵庫登山会-971.5m。正しいのはどれ?
山頂の標識。書いてある標高がそれぞれ違う。洛西歩山会-971m、京都大原里づくり協会-972m、名無し-971.33m、兵庫登山会-971.5m。正しいのはどれ?
皆子山 遠く武奈ヶ岳が見える。
遠く武奈ヶ岳が見える。
皆子山 Mガイドに撮ってもらった。
Mガイドに撮ってもらった。
皆子山 大原の里10名山、皆子山以外はどんな山なのか・・・?
大原の里10名山、皆子山以外はどんな山なのか・・・?
皆子山 蓬莱山山頂が見える。
蓬莱山山頂が見える。
皆子山 ミズヒキソウ???
ミズヒキソウ???
皆子山 山頂から下る途中、木々の間から鯖街道が見えた。
山頂から下る途中、木々の間から鯖街道が見えた。
皆子山 正教寺の祠まで下りてきた。
正教寺の祠まで下りてきた。
皆子山 仲平橋だ。
仲平橋だ。
皆子山 バスの時間まで時間があるので、近くの峠の茶屋「杣の道」で時間調整。
バスの時間まで時間があるので、近くの峠の茶屋「杣の道」で時間調整。
皆子山 高齢のご夫婦で店をされている。
高齢のご夫婦で店をされている。
皆子山 壁には和カンジキが。
壁には和カンジキが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。