舟伏山 (ぎふ百山34座目)

2017.09.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
5
距離
5.7 km
のぼり / くだり
743 / 749 m
17
32
7
19
25

活動詳細

すべて見る

山県さくらに会いに行って来ました! 県道200号線北山集落に大きな案内板がありここを左に入って3.5km進むと登山口です。 車5台くらいの駐車スペースと登山案内板があります。 登山道は登山口から東と西のコースに別れており私は東コースから登ることにしました。 東コースを行くとすぐに大きな駐車場がありトイレもあります。 登山口の駐車場がいっぱいならここに停めればいいでしょう。 登山道はこの駐車場の終わりの手前から登ることになります。 木がばっさのされた斜面をジグザグに登って行きます。 伐採された後で木が生えていないので明るくて見通しがいいのですが、太陽が照りつけて暑いです(^_^;) 伐採された斜面が終わり樹林帯に入り緩やかな尾根道に、少し下がるとお地蔵さんがあります。 ここは桜峠で、ここからジグザグの登りになります。 やがて登山道は平坦になり樹林が開けた頂上に到着~! 三角点の横に看板と山県さくらがいました! 広い頂上からは樹林で展望はほとんどきかず東側の一部 関市方面だけ見えました。 頂上からは西コースを下って行きます、こちらはずっと樹林帯のジグザグ道です。 ジグザグ道が終わると沢に出て、沢沿いを下ると林道に出て登山口に戻ります。 山県市はこの舟伏山の他に釜ケ谷山と相戸岳を三名山に指定しており、それぞれの山の頂上にいる山県さくらと一緒の写真を山県市役所産業課にメールか郵送で応募すると認定証と粗品がいただけるそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。