キノコ撮り放題(?)ツアー2017 in 三上山

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
30
距離
8.8 km
のぼり / くだり
361 / 360 m
1 34
6
1 35

活動詳細

すべて見る

スマホアプリの某陣取りゲームのために月イチ以上のペースで登っている三上山ですが今日は趣向を変えて・・・ 9/23~11/3の間は三上山への入山には環境美化協力金として初穂料500円を納める必要がありますが、なんと期間中は松茸狩りが楽しめるのです! ということでミーハーな私は解禁当日からカメラ片手に松茸撮りに出かけてきました!! 花緑公園のほうからスタートしてすぐ、第一キノコ、第二キノコに相次いで遭遇!その後も順調にいろんなキノコを撮れました、、、が、松茸は見つからず!! 途中でデッカイ竹籠を背負ったおじさんに出会いましたが、やはり籠の中はカラッポのようでした・・・ 山頂では忘れずに日課(?)の陣取りゲームを起動! 下りは表参道を通りましたがが、登りよりもキノコは少なかったです。岩が多いからかな? 結局松茸は見つからず仕舞いでした。ショボボ。 下山後は御上神社で初穂料を納めて、帰途につきます。(順番逆!逆!!) 帰り道は散歩がてら、さくら緑地を歩きました。 午後からどんより雲も減って晴れ間も見えだしましたが、暑くもなく散歩にもちょうど良い気候でした~

三上山・鏡山 第一キノコ発見!・・・ダイダイイグチかなぁ?
第一キノコ発見!・・・ダイダイイグチかなぁ?
三上山・鏡山 第一キノコの横に第二キノコ発見!キツネノハナガサ!・・・かな?
第一キノコの横に第二キノコ発見!キツネノハナガサ!・・・かな?
三上山・鏡山 表面がフサフサしてた・・・シメジ?詳細不明
表面がフサフサしてた・・・シメジ?詳細不明
三上山・鏡山 アマタケかなぁ?
アマタケかなぁ?
三上山・鏡山 ウマノケタケ?群生してました。
ウマノケタケ?群生してました。
三上山・鏡山 カップル・・・
カップル・・・
三上山・鏡山 ホコリタケ!・・・かなぁ?
ホコリタケ!・・・かなぁ?
三上山・鏡山 ホコリタケ!!
ホコリタケ!!
三上山・鏡山 ホコリタケだなぁ
ホコリタケだなぁ
三上山・鏡山 うーん・・・?
うーん・・・?
三上山・鏡山 キチャホウライタケ?
キチャホウライタケ?
三上山・鏡山 これもそうかなぁ?
これもそうかなぁ?
三上山・鏡山 ヒメカバイロタケかな?
ヒメカバイロタケかな?
三上山・鏡山 ツチグリ!はじめて見た!
ツチグリ!はじめて見た!
三上山・鏡山 ここにも!!
ここにも!!
三上山・鏡山 山頂にも小さいホコリタケ~
山頂にも小さいホコリタケ~
三上山・鏡山 小さい!!
小さい!!
三上山・鏡山 ちゃっかり陣取りゲームを起動(`・ω・´)b
ちゃっかり陣取りゲームを起動(`・ω・´)b
三上山・鏡山 きのこっぽいきのこ。ツエタケ系かなぁ
きのこっぽいきのこ。ツエタケ系かなぁ
三上山・鏡山 上から撮影~
上から撮影~
三上山・鏡山 ・・・?オチエダタケ?不明
・・・?オチエダタケ?不明
三上山・鏡山 お・・おぅ・・・
お・・おぅ・・・
三上山・鏡山 マツタケどこだ~
マツタケどこだ~
三上山・鏡山 よく似たきのこが多くて名前が分からない><ナメアシタケ?
よく似たきのこが多くて名前が分からない><ナメアシタケ?
三上山・鏡山 なめこ?(適当)
なめこ?(適当)
三上山・鏡山 マメホコリかなぁ
マメホコリかなぁ
三上山・鏡山 群生~
群生~
三上山・鏡山 キイボカサタケかなぁ。先端が尖がってました。
キイボカサタケかなぁ。先端が尖がってました。
三上山・鏡山 黄色が良く目立ってました。
黄色が良く目立ってました。
三上山・鏡山 エリンギ(違
ベニタケ系でしょうか・・・?わかりません><
エリンギ(違 ベニタケ系でしょうか・・・?わかりません><
三上山・鏡山 何かの幼菌でしょうか?よくわかりませんが美味しそうな気がする・・・
何かの幼菌でしょうか?よくわかりませんが美味しそうな気がする・・・
三上山・鏡山 初穂料を納めに・・・(順番逆!!
初穂料を納めに・・・(順番逆!!
三上山・鏡山 地図をもらいました~
地図をもらいました~
三上山・鏡山 山行の安全を祈ります(順番逆!!
山行の安全を祈ります(順番逆!!
三上山・鏡山 ちょうちょ~
ちょうちょ~
三上山・鏡山 百足伝説!
百足伝説!
三上山・鏡山 さくら緑地から三上山を望む。朝は曇ってましたがもうすっかり晴れてます。
さくら緑地から三上山を望む。朝は曇ってましたがもうすっかり晴れてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。