下呂御前山・空谷山へラーメンを食べに行こう

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
47
距離
9.0 km
のぼり / くだり
860 / 862 m
1 59
1 17

活動詳細

すべて見る

午前中に登れる近場の山です。(今年は多分6回目くらいかな) 天気まあよさそうなので、頂上でラーメンでも食べようと出発しました。 登ってみると思ったほど天気も良くなく、天気が良ければ見える御嶽山・白山・乗鞍岳、その他全滅でした。 頂上にノートが置いてありますので見て見ると2日前はよく見えたようです。 でもまあラーメン食べるのが目的だったので気分を変えておいしくいただきました。 単独者2人と10人ほどのパーティとすれ違いましたが、頂上ではずっと一人で静かな山行でした。

下呂御前山(空谷山) 駐車場の雑草がかなり伸びており、駐車場の看板が見えなくなっています。
3台分くらいのスペースしかないかもしれません。
駐車場の雑草がかなり伸びており、駐車場の看板が見えなくなっています。 3台分くらいのスペースしかないかもしれません。
下呂御前山(空谷山) ソロで登る事が多いのですが、毎回登り始めは孤独感で身がすくみます。
ソロで登る事が多いのですが、毎回登り始めは孤独感で身がすくみます。
下呂御前山(空谷山) 使われているのか分からない東屋。
使われているのか分からない東屋。
下呂御前山(空谷山) 登り2時間を目標に頑張りましょう。
右には最近この辺りの山にはおなじみのクマ注意。
実際目撃情報は多いので注意しましょう。
登り2時間を目標に頑張りましょう。 右には最近この辺りの山にはおなじみのクマ注意。 実際目撃情報は多いので注意しましょう。
下呂御前山(空谷山) しばらくは杉林に囲まれた遊歩道のような道を進みます。
日が差さず薄暗い。
しばらくは杉林に囲まれた遊歩道のような道を進みます。 日が差さず薄暗い。
下呂御前山(空谷山) 一旦林道へ出ます。
最近はこの林道から登り始める方が増えたような気がします。
ここまで車で来るのが結構手間なので私は下から登っています。
一旦林道へ出ます。 最近はこの林道から登り始める方が増えたような気がします。 ここまで車で来るのが結構手間なので私は下から登っています。
下呂御前山(空谷山) 林道を少し下ったところからまた登り始めます。
林道を少し下ったところからまた登り始めます。
下呂御前山(空谷山) 気持ち色付いて来たような気がします。
気持ち色付いて来たような気がします。
下呂御前山(空谷山) 五合目に到着。
ここから傾斜が徐々にきつくなり、道幅も狭くなります。
五合目に到着。 ここから傾斜が徐々にきつくなり、道幅も狭くなります。
下呂御前山(空谷山) どんぐりが沢山落ちています。
と、言うことはクマも?と少し心配に。
どんぐりが沢山落ちています。 と、言うことはクマも?と少し心配に。
下呂御前山(空谷山) 六合目。
六合目。
下呂御前山(空谷山) 六合目を少し登ると再び林道に。
ここまで車で来られる方もいます。
ここから登ると頂上まで1時間掛からないので、物足りないのでは?と思ってしまいます。
六合目を少し登ると再び林道に。 ここまで車で来られる方もいます。 ここから登ると頂上まで1時間掛からないので、物足りないのでは?と思ってしまいます。
下呂御前山(空谷山) お助け水が気になりますが、下りなので上り返しを考えるとパスしてしまいます。
お助け水が気になりますが、下りなので上り返しを考えるとパスしてしまいます。
下呂御前山(空谷山) 七合目
七合目
下呂御前山(空谷山) 七合目から八合目の間の左側の斜面が崩れたため、法面工事が行われています。
この場所は下呂温泉から見えます。
七合目から八合目の間の左側の斜面が崩れたため、法面工事が行われています。 この場所は下呂温泉から見えます。
下呂御前山(空谷山) 本当なら白山が見えてくるのですが今日は駄目なようです。
本当なら白山が見えてくるのですが今日は駄目なようです。
下呂御前山(空谷山) どんびき岩。
どんびきは蛙なのですが、そう見える角度を見つけるのが難しい。
どんびき岩。 どんびきは蛙なのですが、そう見える角度を見つけるのが難しい。
下呂御前山(空谷山) 途中の展望台から下呂温泉の望みます。
途中の展望台から下呂温泉の望みます。
下呂御前山(空谷山) 奥に見えるのが水明館です。
岐阜から向かって下呂トンネル手前でさっきの法面工事の場所が見えますので、下から見ると我ながらよく登るなと思ったりします。
奥に見えるのが水明館です。 岐阜から向かって下呂トンネル手前でさっきの法面工事の場所が見えますので、下から見ると我ながらよく登るなと思ったりします。
下呂御前山(空谷山) 八合目到着。
八合目到着。
下呂御前山(空谷山) ここからは尾根伝いに広い道を登って行きます。
ここからは尾根伝いに広い道を登って行きます。
下呂御前山(空谷山) 九合目
九合目
下呂御前山(空谷山) 頂上付近は少し葉が色付いてきました。
頂上付近は少し葉が色付いてきました。
下呂御前山(空谷山) 頂上手前の観音様
頂上手前の観音様
下呂御前山(空谷山) ラストの登り。
最後にキツイ登りです。
ラストの登り。 最後にキツイ登りです。
下呂御前山(空谷山) 到着。
天気が残念。
到着。 天気が残念。
下呂御前山(空谷山) 三角点。
三角点。
下呂御前山(空谷山) 御嶽山は雲に隠れています。
風も無いので雲が晴れるのを待っても無理そう。
御嶽山は雲に隠れています。 風も無いので雲が晴れるのを待っても無理そう。
下呂御前山(空谷山) 頂上から見る下呂温泉。
頂上から見る下呂温泉。
下呂御前山(空谷山) 今日はラーメンを食べに来ました。
マルタイ棒ラーメンと迷って今回は辛味噌ラーメン。
今日はラーメンを食べに来ました。 マルタイ棒ラーメンと迷って今回は辛味噌ラーメン。
下呂御前山(空谷山) 完成!!シンプル!!
次回は具も考えよう。。。
完成!!シンプル!! 次回は具も考えよう。。。
下呂御前山(空谷山) ストーブは中華製の1,000円しないやつですがコンパクトで充分使えてます。
しかし風には弱いので風防も持っていってます。
ストーブは中華製の1,000円しないやつですがコンパクトで充分使えてます。 しかし風には弱いので風防も持っていってます。
下呂御前山(空谷山) 全てが綺麗に収まりますのでコンパクトで嵩張りません。
さあ片付けたら帰りましょう。
全てが綺麗に収まりますのでコンパクトで嵩張りません。 さあ片付けたら帰りましょう。
下呂御前山(空谷山) 落ちている杉がいい具合に色付いていました。
落ちている杉がいい具合に色付いていました。
下呂御前山(空谷山) 降りてきました。
登り2時間、頂上休憩40分、下り1時間20分、トータル約4時間、ほぼ時間も予定通りです。
降りてきました。 登り2時間、頂上休憩40分、下り1時間20分、トータル約4時間、ほぼ時間も予定通りです。
下呂御前山(空谷山) 登り口の手前の東屋の側に水場がありました。
登り口の手前の東屋の側に水場がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。