今日は出かけないつもりだったのに。。。 ポンポン山!

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
7
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1188 / 1193 m
24
2
5
5
12
8
13
1 3
11
3
53

活動詳細

すべて見る

明日は京都トレイルの大会です。30km歩きます。 ということで、本日は体力温存のために自宅でまったりする予定だったんですが、 なんだか雨模様の天気予報だったのが、すっかり晴れの予報に変わってる。。。 あ~、天気いいし! 行っちゃうか! 行っちゃうの?!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR京都線の山崎駅からスタートです。
JR京都線の山崎駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎聖天さんからのハイキング道を登ります。
山崎聖天さんからのハイキング道を登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山50回登頂の記念品は、ネーム入りオリジナルグラスでした。
やばい。ちょっと欲しくなってきた(^^;
天王山50回登頂の記念品は、ネーム入りオリジナルグラスでした。 やばい。ちょっと欲しくなってきた(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 聖天さんから天王山を目指します。
このルート、結構な急坂ですよ!
聖天さんから天王山を目指します。 このルート、結構な急坂ですよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本線は左へ続きますが、ちょっと近道をするために、右手の尾根道に入ります。旗立松展望台へ直接でることができます。旗立松とは、山崎の合戦の際に羽柴秀吉が自軍の士気を高めるために旗を掲げた松のことだそうです。
本線は左へ続きますが、ちょっと近道をするために、右手の尾根道に入ります。旗立松展望台へ直接でることができます。旗立松とは、山崎の合戦の際に羽柴秀吉が自軍の士気を高めるために旗を掲げた松のことだそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんか新しいのが出来てた。
天王山がんばってる。
なんか新しいのが出来てた。 天王山がんばってる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 旗立松展望台です。
旗立松展望台です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 旗立松展望台からの眺め。新幹線が京都方面に走っていきます。
旗立松展望台からの眺め。新幹線が京都方面に走っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ハイキング道がめっちゃ整備されてました!
従来の階段の間に新しい階段が追加されていて、
一段一段の段差が手ごろになってました!
すばらしい。
ハイキング道がめっちゃ整備されてました! 従来の階段の間に新しい階段が追加されていて、 一段一段の段差が手ごろになってました! すばらしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山の山頂に到着。
なんだか久しぶり。めっちゃたくさんのハイカーさんが
くつろいでました。
天王山の山頂に到着。 なんだか久しぶり。めっちゃたくさんのハイカーさんが くつろいでました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路を北へ。
ポンポン山へ向かいます。
天王山縦走路を北へ。 ポンポン山へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 浄土谷から林道を歩いて、大沢集落へ向かうのですが、
いい感じの竹林です。癒される。
浄土谷から林道を歩いて、大沢集落へ向かうのですが、 いい感じの竹林です。癒される。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やなぎださん(柳谷観音)の墓地にはたくさんの車がとまってました。
あ! 秋の彼岸だ! って気づいたんですが、もう遅い。。。
お墓参りは、またいつか行こう。すみません、ご先祖様。
やなぎださん(柳谷観音)の墓地にはたくさんの車がとまってました。 あ! 秋の彼岸だ! って気づいたんですが、もう遅い。。。 お墓参りは、またいつか行こう。すみません、ご先祖様。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左の階段へ進むと、一般的なポンポン山ハイキングルートですが、
いつも訪れるお気に入りの展望場所があるので、右の道へ進みます。
左の階段へ進むと、一般的なポンポン山ハイキングルートですが、 いつも訪れるお気に入りの展望場所があるので、右の道へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所から大山崎方面。
展望所から大山崎方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所から天王山、枚方方面。
展望所から天王山、枚方方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所から京都、比叡山方面。
お昼ごはんを食べて出発!
展望所から京都、比叡山方面。 お昼ごはんを食べて出発!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の山頂です。めっちゃ人が多い。
女性だけのグループが凄く多くてびっくりしました。
ポンポン山は人が多いから安全なのかな。。。
ポンポン山の山頂です。めっちゃ人が多い。 女性だけのグループが凄く多くてびっくりしました。 ポンポン山は人が多いから安全なのかな。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ん~、これなに?
なんか切株がデコレーションされてます。
ん~、これなに? なんか切株がデコレーションされてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道最高です!
みなさん、これがトレイルですよ!
東海自然歩道最高です! みなさん、これがトレイルですよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の天狗杉。
今日の天狗杉。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急な舗装道路を下るのは、膝がイヤだ!っていうので、
写真右手のおねすじから下ります。
急な舗装道路を下るのは、膝がイヤだ!っていうので、 写真右手のおねすじから下ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは左へ。右へ進むとさわすじへ至ります。
ここは左へ。右へ進むとさわすじへ至ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 激下り~。
激下り~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔下からの眺望。
原の集落の向こうで、一山向こうに見える阿武山の姿がたまりません。
鉄塔下からの眺望。 原の集落の向こうで、一山向こうに見える阿武山の姿がたまりません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを右手へ。左へ進むと神峰山寺方面へ向かいますが、今は新名神高速の工事で通行不可になってます。
ここを右手へ。左へ進むと神峰山寺方面へ向かいますが、今は新名神高速の工事で通行不可になってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右へ曲がると、なんか玉ぐしの紙を付けた木があるので、いい目印になりますね。この木の右側を登ります。すぐに鉄塔の下に出るので、左前方へ進んでください。
右へ曲がると、なんか玉ぐしの紙を付けた木があるので、いい目印になりますね。この木の右側を登ります。すぐに鉄塔の下に出るので、左前方へ進んでください。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐にはこれでもかってくらいにマーキングがあるので安心です。
分岐にはこれでもかってくらいにマーキングがあるので安心です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いいなあ、、、、
トレイル最高。
いいなあ、、、、 トレイル最高。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さわすじ/おねすじの取り付きまで降りてきました。
あとは舗装道路を歩きます。
さわすじ/おねすじの取り付きまで降りてきました。 あとは舗装道路を歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 11月開通の新名神高速の高架下で車道に合流。
工事のおかげで通行止めになっていたいくつかの
ハイキング道が再び通れるようになるといいんですが、
11月開通の新名神高速の高架下で車道に合流。 工事のおかげで通行止めになっていたいくつかの ハイキング道が再び通れるようになるといいんですが、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋のバス停にて、コークゼロ購入。
うまい!
原大橋のバス停にて、コークゼロ購入。 うまい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原地区の水田も稲穂がたわわ。
田んぼ大好き!
ところどころに彼岸花も咲いていて美しい。
原地区の水田も稲穂がたわわ。 田んぼ大好き! ところどころに彼岸花も咲いていて美しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上の口バス停に到着。
明日は大会で30kmも歩くし、体力温存のためにここからバスに乗るかどうか悩んだんですが、時間もあるってことで、結局JR高槻駅まで歩いてしまいました。しんどい。。。
上の口バス停に到着。 明日は大会で30kmも歩くし、体力温存のためにここからバスに乗るかどうか悩んだんですが、時間もあるってことで、結局JR高槻駅まで歩いてしまいました。しんどい。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 田んぼの向こうに高槻の中心街が見えてきました。
田んぼの向こうに高槻の中心街が見えてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅に到着。
まじでふくらはぎがエライことになってます。
つるってば!
明日大会だってのに、なんで頑張りすぎるかな。。。。おバカ。
JR高槻駅に到着。 まじでふくらはぎがエライことになってます。 つるってば! 明日大会だってのに、なんで頑張りすぎるかな。。。。おバカ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの関西スーパーで晩御飯の食材を購入。
今日は子供のリクエストでおでん。
いつもの関西スーパーで晩御飯の食材を購入。 今日は子供のリクエストでおでん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。