藤原岳(西尾根)〜ボタンブチ 周回ルート

2017.09.23(土) 日帰り

DAY 1

天気予報は外れて朝方まで雨が降っていました😅今日は沢のルートの山行なんで水量次第でルートを変更も考えて出発です。 登山口Pに到着、雨は上がっていましたが少しガスってました。前回、ノタノ坂から茨川ヘトラバースが怖かったですが2回目なのかアレ〜ってかんじでした(笑)意外と歩き易かった👍 茨川到着、水量は前回より多いですが予定通り蛇谷出合を目指します。何度も渡渉しながら沢の上流ヘ。前回見逃した尾根の取り付き地点もあっさり発見できました😊 昨夜の雨で若干滑り易く急登でしたがテープもあり登山道もしっかりしてました。藤原岳山頂では風がキツく少し寒かったです。その後、天狗岩で昼休憩をとりました。 白瀬峠に向かう稜線はテープが少なく道はわかりにくいです。頭蛇ヶ平を過ぎていつの間にかトラバースのルートに入り込みヤマップで確認するも信号がフリーズ状態で現在地が分からないですがテープもあるのでそのまま進みました。谷の出合に出てテープが途切れました。ここで小休止します。 ここでひっくり返ってるテントを見つけました😨靴とストックがあり恐る恐るテントの中を…身元のわかる物はありませんでした。 ここからテーブルランドヘ直登します。なかなかの急登なのでジグザグに登りました✌テーブルランドに到着時は晴れ間も出て気持ち良くボタンブチで小休止してから土倉岳経由で下山しました😊 今回はマイナールートを取り入れての周回ロングルートでしたが気候も良くけっこうバテずに歩けました✌ またポンコツスマホの為、軌跡が誤作動の為、若干狂ってます😅