雨とガスの僧ヶ岳、越中駒ヶ岳(>ω<、)。

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 17
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1116 / 1115 m
1 19
14
36
24
18
31
10
57

活動詳細

すべて見る

今日の天気予報は大外れ。 北陸地方の天候の回復が早いと見込んでお隣の富山県に出かけましたが、雨とガスに包まれた山歩きとなりました。 ま~、これもしかたありませんネ・・・。 明日は晴れるといいな(*´ω`)ノ~~。 何故って、明日は奥ちゃまと入笠山に行くのです(=^▽^=)。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 家を5:15に出発。
烏帽子尾根の登山口には7:10に到着。
家を5:15に出発。 烏帽子尾根の登山口には7:10に到着。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 林道の終点が登山口です。
林道の終点が登山口です。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) さて、行きましょう!。
さて、行きましょう!。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登り始めると雨が降り出しました。
登り始めると雨が降り出しました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雨具を着て高度を上げます。
雨具を着て高度を上げます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 分岐点。
分岐点。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 各所に標識があるので迷うことはないです。
各所に標識があるので迷うことはないです。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 既に秋が来ています。
既に秋が来ています。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 秋だね~。
秋だね~。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 秋です。
秋です。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 草もみじの季節となっています。
草もみじの季節となっています。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 第一目標までもう少し。
第一目標までもう少し。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ひたすら稜線歩きです。
天気が良ければ北アルプスを見ながらの天空歩きができるでしょう。
ひたすら稜線歩きです。 天気が良ければ北アルプスを見ながらの天空歩きができるでしょう。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 第一目標の僧ヶ岳山頂!。
ここまで2時間ほどで着きました。
第一目標の僧ヶ岳山頂!。 ここまで2時間ほどで着きました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登頂Now!!。
登頂Now!!。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 天候がイマイチなので迷ったけど、駒ヶ岳に行くことにしました。
天候がイマイチなので迷ったけど、駒ヶ岳に行くことにしました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 稜線では狭い場所もあります。
稜線では狭い場所もあります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ガスガスガスガス・・・。
ガスガスガスガス・・・。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 天気が良ければ・・・。
予報を恨んじゃいます(>_<)。
天気が良ければ・・・。 予報を恨んじゃいます(>_<)。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 100m下って、300m登り返します。
100m下って、300m登り返します。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 北駒ヶ岳を通過。
北駒ヶ岳を通過。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 岩がニョキ!!。
元気がありますね~~~。
俺も見習います(´Д`;。
岩がニョキ!!。 元気がありますね~~~。 俺も見習います(´Д`;。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 今日の核心部。
ストックをしまって三点支持で登りましょう!。
今日の核心部。 ストックをしまって三点支持で登りましょう!。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 何度か偽ピークに騙されます。
何度か偽ピークに騙されます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳から1時間ほどで越中駒ヶ岳に着きました。
僧ヶ岳から1時間ほどで越中駒ヶ岳に着きました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 本来なら、北アルプスの絶景が見られる場所です。
残念無念・・・。
しかし、・・・。
本来なら、北アルプスの絶景が見られる場所です。 残念無念・・・。 しかし、・・・。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 俺には発泡酒があります(^_-)。
そして、カップラーメンと愛妻が作ってくれたおにぎりもあるのです。
腹一杯になりましたヽ(*^-^*)ノ。
俺には発泡酒があります(^_-)。 そして、カップラーメンと愛妻が作ってくれたおにぎりもあるのです。 腹一杯になりましたヽ(*^-^*)ノ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 帰りはひたすら稜線を下ります。
往復12km超えの長いルートですが急登が少ないので歩きやすいです。
展望が良ければ満足できるルートでしょう。
また行こうかな!!。
帰りはひたすら稜線を下ります。 往復12km超えの長いルートですが急登が少ないので歩きやすいです。 展望が良ければ満足できるルートでしょう。 また行こうかな!!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。