【親子登山】編笠山(八ヶ岳)

2017.09.23(土) 日帰り

DAY 1

今週も毎日てんくらとニラメッコ👀してきましたが、候補のお山の☔マークが取れません😓土曜日のお山行きを諦めかけたとき、八ヶ岳なら朝7時頃には雨が上がりそうってことで、編笠山に行くことにしました。 編笠山は昨年6月にとーちゃん1人で行ったお山。あーさんは未踏破です(こんなお山も、あと硫黄岳と丹澤山を残すだけになりました😊)。 先週に引き続き前夜発車中泊とします。経験値を積んでおきたいのでね🎵 前回の睡眠場所は高速道路のPAだったので、今回は登山口🅿で…と向かったものの、登山口🅿の20分ほど手前に“道の駅 こぶちさわ”があったので、そこでねんねこね💤 綺麗なトイレ🚻は正義です😁 5時頃に目が覚めた時には結構な☔が降っていたのですが、6時を過ぎると徐々に小雨に。登山口🅿に移動した頃には雨は上がってました。最近の天気予報ってすごいッス👏 朝ご飯はかーさんが用意してくれた🍙。それにあーさんは温かいスープ、とーちゃんはコーヒーを飲んでから、さぁ出発❗ 最初の2時間、押手川分岐までは順調に進んだのですが、ここらであーさんに異変が…お疲れモードに突入してピタっと足の動きが止まっちゃいました😓 あーさんに様子を訊くと、眠いのと食べ過ぎた時みたいな感じ…と。 あーさんの出した結論は、おやつのキャラメルの食べ過ぎ。なので、次回からキャラメルはやめるそうですが、まぁ、でもそれだけじゃないでしょう。 熟睡していたように見えたのですが、車中泊ではやはり眠りが浅かったかもしれません。そもそも昨夜は普段の平日と比べると睡眠時間は2時間以上少なかったことが原因かもしれないですし、起き抜けに🍙を食べた後、動き始めるまでにもっと時間を置くべきだったかもしれません。色々と反省します🙏 「ホントは途中で、“今日は頂上までは無理だから帰ろう”って言おうかと思ったんだけど…」、今日はいつもよりとーちゃんが山頂に行きたがっているのが判ったので、帰ろうとは言わなかったそうです😓 結局、押手川分岐からコースタイム1時間30分のところを2時間30分かけて登頂成功🎉🎊 するとそれまでずーっとマッシロシロスケだったのですが、サーっとガスが引いてなかなかの景色が飛び込んで来ました🎵富士山🗻もクッキリ💕 頑張ったご褒美だね😃 山頂で景色を堪能した後、まずは青年小屋方面に下ります。ここは小屋が見えた後の岩々がかなりの難敵😵身長120cmにも満たないあーさんには尚更です。 これまたかなりの時間をかけて青年小屋に着いてから、外のテーブルをお借りしてお昼ご飯を食べます。 実はこの時、あーさんの体力次第で青年小屋に泊めて貰っちゃおうかなぁ…と思ってました。が、🍚を食べてちょっと昼寝したら元気が回復したようなので下山開始。 下山は下山で泥濘に難儀し、暗くなりつつある中を若干焦りを感じつつ、17時過ぎにやっとこさ到着しました🎊おつかれさん😊 下山後は、今朝方寝ていた“道の駅こぶちさわ”に戻り、天然温泉延命の湯さんで汗を流し、同じく郷土食料理“ふるさと薬膳 森樹”さんでご飯を食べて帰りましたとさ🎵