巾着田の曼珠沙華

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

予報よりも雨が早くあがったので、前から行きたかった巾着田に曼珠沙華を見に行って来ました。 20日に天皇皇后両陛下が行幸啓されたところです。日なたは少し盛りを過ぎていましたが、日陰はまるで赤い絨毯を敷き詰めたような美しさでした。 時間がなくて日和田山に登れなかったのが残念でした。 ヤマップを起動し忘れました。

日和田山・物見山 初めて下りた高麗(こま)駅のホームから。赤い柱が気になって調べると、チャンスン(将軍標)というそうです。「天下大将軍」「地下女将軍」と男女の標が対になったもので、韓国では村の入り口や道端に魔除けや道しるべとして置かれているそうです。
高麗という地名も高句麗に由来しています。
初めて下りた高麗(こま)駅のホームから。赤い柱が気になって調べると、チャンスン(将軍標)というそうです。「天下大将軍」「地下女将軍」と男女の標が対になったもので、韓国では村の入り口や道端に魔除けや道しるべとして置かれているそうです。 高麗という地名も高句麗に由来しています。
日和田山・物見山 プチトマトではなくて花なすです。
プチトマトではなくて花なすです。
日和田山・物見山 高麗川
高麗川
日和田山・物見山 高麗川が蛇行した形が「巾着」に似ていることから巾着田と呼ばれるようになったそうです。
高麗川が蛇行した形が「巾着」に似ていることから巾着田と呼ばれるようになったそうです。
日和田山・物見山 昭和40年代に巾着田を整地したところ、9月頃曼珠沙華が一斉に咲き揃い多くの人の関心を呼ぶようになりました。河川の増水等により流れてきた漂流物の中に混じっていた球根が漂着し、根付いたものと考えられています。(ガイドマップより)
昭和40年代に巾着田を整地したところ、9月頃曼珠沙華が一斉に咲き揃い多くの人の関心を呼ぶようになりました。河川の増水等により流れてきた漂流物の中に混じっていた球根が漂着し、根付いたものと考えられています。(ガイドマップより)
日和田山・物見山 曼珠沙華、上から。
曼珠沙華、上から。
日和田山・物見山 燃えるよう!
燃えるよう!
日和田山・物見山 10/1までお祭りやっています。ビックリまんじゅう美味しかった!ご当地グルメたくさん出ていました。
10/1までお祭りやっています。ビックリまんじゅう美味しかった!ご当地グルメたくさん出ていました。
日和田山・物見山 日なたは色褪せてきています。
日なたは色褪せてきています。
日和田山・物見山 500万本の曼珠沙華がまるで赤い絨毯のよう。天皇皇后両陛下もこの景色をご覧になったと思うと感慨深いです。
500万本の曼珠沙華がまるで赤い絨毯のよう。天皇皇后両陛下もこの景色をご覧になったと思うと感慨深いです。
日和田山・物見山 あいあい橋へのアプローチから見た曼珠沙華公園
あいあい橋へのアプローチから見た曼珠沙華公園
日和田山・物見山 個人宅にあった大きな大きな布袋さん。思わずパシャリ!きっと幸せいっぱいの家族なんだろうな。
個人宅にあった大きな大きな布袋さん。思わずパシャリ!きっと幸せいっぱいの家族なんだろうな。
日和田山・物見山 水天の碑
水天の碑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。