蓮華温泉からの小蓮華山

2017.09.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:38

距離

15.3km

のぼり

1422m

くだり

1430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
1 時間
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1422 / 1430 m

活動詳細

すべて見る

北アルプス小蓮華山 この日は、単独飯豊方面を予定してましたが、有り難い御誘いを受け憧れの北アルプスの山へ行くことに。 蓮華温泉~白馬大池は 登り始めから天候がすぐれずレインウエア-を着たり脱いだりで、 樹林帯の中をゴロゴロ大石の火山岩を地道に登りますが、天狗の庭でも景色は望めず。 どこからか、野ウサギが登山道を駆け上がり横をすり抜ける光景に心救われます( ´∀`)。 白馬大池~船越の頭は 樹林帯を抜け景観も開けてきて少しテンションが上がるが、ガスガスで大池が真っ白。 水際がわからず、水面に突き出た岩で初めて目の前が大池とわかるほど(汗)。 船越の頭付近雷鳥坂では、ガスガスの中で雷鳥のつがいに出会うことが出来超ラッキーてした! これでテンション更に上がります。 船越の頭~小蓮華山 はガレ場の稜線を歩きもガスガスでしたが、小蓮華山付近からガスが晴れて来て、時折白馬方面の綺麗な稜線が顔を出します。 白馬岳を目指していましたが、アクシデントもありで安全を最優先、白馬は次回の宿題として下山を開始。 下りは白馬大池が見えて、登りでわからなかった全容が姿を見せ紅葉も美しかった。 これだけでも十分楽しめました。

活動の装備

  • その他(Other)
    インセクトポイズンリムーバー00050008
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)プラティパス2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。