静寂の面河ルートで石鎚山😊

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 4
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1799 / 1007 m
11
7
8
1 54
41
1 37
11
1 21

活動詳細

すべて見る

台風後の増水している面河渓を見学したいと、面河ルートで石鎚山に上ってみました。出会った人は駐車場で3人、山頂まで1人。静かでいいルートでしたが、ロープでバランスを取りながら渡らないといけない場所が多数あり、中級者ルートに感じました。往復だと10時間くらい見ないといけませんので、日帰りだと土小屋に降りるのが現実的です・・・・。バスも土日祝のみですが1日2本あります。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行く途中、日の出を迎えました。彼岸花が見ごろできれいですね^^
行く途中、日の出を迎えました。彼岸花が見ごろできれいですね^^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河渓。
面河渓。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河茶屋。案山子さん存在感あり。
面河茶屋。案山子さん存在感あり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カルスト地形ってこういうのをいうのでしょうか?
カルスト地形(独: Karst)とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)である。化学的には、空気中の二酸化炭素を消費する自然現象である。wikipediaより。
カルスト地形ってこういうのをいうのでしょうか? カルスト地形(独: Karst)とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)である。化学的には、空気中の二酸化炭素を消費する自然現象である。wikipediaより。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 彩雲!はじめてみました。彩雲とは太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。wikipediaより。
彩雲!はじめてみました。彩雲とは太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。wikipediaより。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キャンプ場を足早に通り抜ける。蚊がいっぱいよってきてゆっくりできません。
キャンプ場を足早に通り抜ける。蚊がいっぱいよってきてゆっくりできません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉が始まり打つある。
紅葉が始まり打つある。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからの石鎚は猛烈にかっこいい!!土小屋から見る形と違いますね。人を寄せ付けない山の塊に見えます。
ここからの石鎚は猛烈にかっこいい!!土小屋から見る形と違いますね。人を寄せ付けない山の塊に見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大小屋。次回はここに泊まりたいけどここまで来るのが大変だと思う・・・・
愛大小屋。次回はここに泊まりたいけどここまで来るのが大変だと思う・・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最近の塩分補給はこれ。水分は2リットル持ってきました。
最近の塩分補給はこれ。水分は2リットル持ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウが異常なほど咲いていました。こちらも多かった印象。
リンドウが異常なほど咲いていました。こちらも多かった印象。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちゃんと登りました!登り方を忘れて一時立ち往生しましたが、何とか乗り切りました。
ちゃんと登りました!登り方を忘れて一時立ち往生しましたが、何とか乗り切りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋で下までなんと乗せていただける方が!バスまで少し時間があったのでありがたかったです。
土小屋で下までなんと乗せていただける方が!バスまで少し時間があったのでありがたかったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 戻ってきました。たくさんのバイカーや初々しいカップルがはしゃいでいるのを横目にひたすら歩く。
戻ってきました。たくさんのバイカーや初々しいカップルがはしゃいでいるのを横目にひたすら歩く。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お疲れ様でした!いや~長かった。
お疲れ様でした!いや~長かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。