第1回 鹿島槍トレイルラン2107

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
3
距離
11.0 km
のぼり / くだり
836 / 836 m
2 9

活動詳細

すべて見る

長野県大町市で開催された「第1回 鹿島槍トレイルラン」に行ってきました。再来週に少し長いトレランレースに出る関係で、今回は12kmのショートコースに出ましたが、これが結構キビシイコースで、約6.5キロが上級者ゲレンデの直登を含む急登、最大傾斜30度の荒れたゲレンデの下り、刈り取ったばかりの雑木林の下り等々、大変でした。おまけに落石が足に当たり打撲。( 大したことはなく大丈夫でした)でも、その分走ったあとの充実感はショートではありませんでした。

鹿島槍スキー場 ケレンでから眺める爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。このあと雲が出てきましたが。
ケレンでから眺める爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。このあと雲が出てきましたが。
鹿島槍スキー場 8:30 ロングコースの32kmコースからスタート
8:30 ロングコースの32kmコースからスタート
鹿島槍スキー場 8:35 ショートの12kmの部がスタート。はじめはゲレンデ脇の林道を4kmほど登ります。これが、結構な登りです・・・
8:35 ショートの12kmの部がスタート。はじめはゲレンデ脇の林道を4kmほど登ります。これが、結構な登りです・・・
鹿島槍スキー場 要所、要所には案内表示がありました。
要所、要所には案内表示がありました。
鹿島槍スキー場 最高地点のゲレンデ最上部を通過。あとは下るだけかと思ったら・・・
最高地点のゲレンデ最上部を通過。あとは下るだけかと思ったら・・・
鹿島槍スキー場 最大傾斜30度の上級者ゲレンデを下ります。荒れていて石ころゴロゴロ。浮き石が転がり落ちてきて、足首の後ろに当たりましたが、大したことなく続行。
最大傾斜30度の上級者ゲレンデを下ります。荒れていて石ころゴロゴロ。浮き石が転がり落ちてきて、足首の後ろに当たりましたが、大したことなく続行。
鹿島槍スキー場 随分前に閉鎖になった青木湖スキー場の跡地を下りますが、切り取ったばかりの足元は、鋭い切り口が上をむいてました。
随分前に閉鎖になった青木湖スキー場の跡地を下りますが、切り取ったばかりの足元は、鋭い切り口が上をむいてました。
鹿島槍スキー場 ロードに出て青木湖畔の車道を走ります。トレランシューズの靴底が減りそう~。なんて、けち臭い事を思ってました。
ロードに出て青木湖畔の車道を走ります。トレランシューズの靴底が減りそう~。なんて、けち臭い事を思ってました。
鹿島槍スキー場 続いて中綱湖の畔を走ります。
続いて中綱湖の畔を走ります。
鹿島槍スキー場 第2エイドで軽食とお茶をいただきました。
第2エイドで軽食とお茶をいただきました。
鹿島槍スキー場 第2エイドからが、また大変。ゲレンデを直登です。山道だと先まで見えないので良いのですが、ゲレンデは先の先まで見通せます。これが、またツライ・・・
第2エイドからが、また大変。ゲレンデを直登です。山道だと先まで見えないので良いのですが、ゲレンデは先の先まで見通せます。これが、またツライ・・・
鹿島槍スキー場 「ここで登りが終わりだよ」とのスタッフの声に励まされ・・
「ここで登りが終わりだよ」とのスタッフの声に励まされ・・
鹿島槍スキー場 2時間05分 19位でゴール。と、言っても、第1回でもありショートコースの部は、参加者50名くらいでしたが。
2時間05分 19位でゴール。と、言っても、第1回でもありショートコースの部は、参加者50名くらいでしたが。
鹿島槍スキー場 ゴール後、振る舞い麺入りの知るとパンなどをいただきました。
ゴール後、振る舞い麺入りの知るとパンなどをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。