台風でかなわなかった薬師岳縦走。ソロで挑戦。

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
32
距離
9.1 km
のぼり / くだり
120 / 1453 m
30
21
13
34
54
59

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークで楽しみにしていた室堂、五色ヶ原、薬師岳縦走。台風のため中止になりました。この中でも薬師岳は裏銀座縦走の折、美しい姿を見せられたので何とか行けないかと挑戦。山のソロは危ないよと山の会で散々いわれていたのですが、ええぃっと飛ばして来ました。 ピストンなら軽い、軽いと考えていたのは甘かったですね。登り口の折立は1350m、山荘2701m、薬師岳は2926m。1日で1600m上がるんです。息が切れました… 登り一辺倒で石コロごろごろ。 どうにか山荘に到着。山頂へは往復2時間といわれ、心折れました。が、朝はもっと寒いですよといわれ、何とか登ってきました。 朝の清々しい雲海に浮かぶ山やまに魅せられつつもソロは自分で励まし慰める山行。 次はどうしましょう… 1日目の軌跡はありません。がくっ!2日目の小屋からです。が、ピストンですので。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘で受付を済ませ、山頂をめざします。出発3時前。往復2時間といわれたのにヘッドランプや防寒具を持たず、あせる、焦る…ようやく山頂。何度帰ろうと思ったか。わたしの後ろには3人のファミリーがいたぐらい。来れて良かった。
薬師岳山荘で受付を済ませ、山頂をめざします。出発3時前。往復2時間といわれたのにヘッドランプや防寒具を持たず、あせる、焦る…ようやく山頂。何度帰ろうと思ったか。わたしの後ろには3人のファミリーがいたぐらい。来れて良かった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 写真撮りましょうか?と親切な女性ソロ。疲れ果てていたのでバックをお願いしました。
写真撮りましょうか?と親切な女性ソロ。疲れ果てていたのでバックをお願いしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝です。昨日の時雨が嘘のような素晴らしい朝です。三俣蓮華、槍ヶ岳、何度眺めてもため息…
朝です。昨日の時雨が嘘のような素晴らしい朝です。三俣蓮華、槍ヶ岳、何度眺めてもため息…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1日目。ようやく見えた薬師岳山荘。バックの薬師岳、白いお姿は燕岳に似ています。
1日目。ようやく見えた薬師岳山荘。バックの薬師岳、白いお姿は燕岳に似ています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝、青空の薬師岳。頂上に小屋が見えますが、ここは避難小屋。若者の遭難を機に作られたそう。ケルンも。山頂はこの後300メートル程さらに歩きます。
朝、青空の薬師岳。頂上に小屋が見えますが、ここは避難小屋。若者の遭難を機に作られたそう。ケルンも。山頂はこの後300メートル程さらに歩きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この雲海を見るために小屋に泊まりました。御来光よりこの雲海に魅せられます。
この雲海を見るために小屋に泊まりました。御来光よりこの雲海に魅せられます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今朝の薬師岳山荘。6時現在で5度でした。御来光はもっと寒いからオススメしませんと小屋のお兄さんにアドバイスもらいました。長袖、長袖、ダウン、上着、まだ寒い…
今朝の薬師岳山荘。6時現在で5度でした。御来光はもっと寒いからオススメしませんと小屋のお兄さんにアドバイスもらいました。長袖、長袖、ダウン、上着、まだ寒い…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋により看板に特色がありますね。薬師岳山荘は小さな小屋ですが、新しくトイレも気持ちよく使えました。でもね、お水はバケツから手杓でちょっぴりしか使えません。ビール350缶700円!天気が良いため、小屋は満杯。乾燥室もお布団敷かれました。
小屋により看板に特色がありますね。薬師岳山荘は小さな小屋ですが、新しくトイレも気持ちよく使えました。でもね、お水はバケツから手杓でちょっぴりしか使えません。ビール350缶700円!天気が良いため、小屋は満杯。乾燥室もお布団敷かれました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あさの三俣蓮華
あさの三俣蓮華
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝の薬師岳。
朝の薬師岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 西の方角の雲海。立山かな?
西の方角の雲海。立山かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山カメラより。
山カメラより。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋から雲ノ平、黒部五郎岳へ。次の目標ができました。
太郎平小屋から雲ノ平、黒部五郎岳へ。次の目標ができました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立に下りる道中。立山連峰、後立山連峰。先週歩けていたはずの道です。
折立に下りる道中。立山連峰、後立山連峰。先週歩けていたはずの道です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口
登山口
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口
登山口

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。