日向山(矢立石〜錦滝〜雁ケ原〜山頂〜矢立石)7月

2015.07.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
55
距離
6.6 km
のぼり / くだり
660 / 651 m
2
48
3
35
29
5
2
1 6

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山行は、山梨県北杜市の日向山。 これまた久しぶりの嫁さんと、こはるさんの、家族3人?と相成りました。 7時過ぎに矢立石登山口の駐車場に到着するともう一杯で何とか停められる状態でした。流石人気のお山ですね。 朝は青空が見えるものの、薄曇りな空模様。その為陽射しは柔らかく、穏やかなスタート。 先ずは錦滝を目指します。 途中から水が出てきて、こはるさんビビりながら進みます。そのうち余りにも水が多くなるので、こはるさん専用ザックにインしてゴー!嫁さん頑張れ!(嫁さんの装備は私のザックの中(汗)重いぃぃぃ) でも、でも久しぶりのお山はたのしい! 程なくしてあずま屋が現れ、錦滝です。岩を伝う様に流れる滝は涼し気ですな。あずま屋の脇から滝壺付近に降りられます。 ちょっと休憩して、あずま屋奥から山頂に向けて出発です。 ここからは急登が続きます。 ロープ、クサリ、階段(梯子と言っても良いほどの角度(笑)) とバラエティー豊かなコース。代謝がイイ嫁さんは物凄い汗。陽射しは雲と、木々が護ってくれて柔らかですが、急登に苦しみます。でも、でも、やっぱり、これがまた楽しかった!嫁さんもキツそうだけど、楽しんでいるみたい(笑) そんな急登の終点は雁ケ原の白砂。 景色が一変します。 コレが見たかったんよぉ〜! うおぉー! 白砂が眩しい! こんなの初めて! 足を取られながら急登の砂浜をのぼる。その向こうには青空が!照り返しで暑いですがこの異世界に感動で興奮しっぱなし! 稜線にでるとまた世界が広がりナンジャコリャー! ヤバいよこのお山! 楽し過ぎ! 山頂ではお昼とコーヒーを楽しんでマッタリしてから下山です。 途中カモシカにも出逢えて至れり尽くせりのサービスでもう虜になった嫁さん。次のお誘いのハードルが上がってしまった最高の山行でした。 次どうしよう(汗)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。