燕岳 燕山荘泊の旅 1日目

2015.07.25(土) 日帰り

DAY 1

初の燕岳、燕山荘泊の旅に行ってきました😊 アルプス三大急登と言われるだけあって、スタートから中々の急登でワクワクしちゃいました(笑) 今回は体力に自信がない方もご一緒したのでのんびりペースで登るため4時45分スタート。 登り始めて第2ベンチまでで汗びっしょりになってる方が沢山💦 スタートとから階段が多く脚を上げる動作が大きくなるのでストック使用した方が楽に登れるでしょうね〜 第3ベンチ超えた辺りから喋る元気なく足元だけを見て黙々と登られている方が増え始めます(笑) そして富士見ベンチで富士山が正面に見えて元気復活🗻 あとどのくらいで合戦小屋かなって思った頃に下ってきた方にあと少しで合戦小屋だよ〜頑張って💪って励まされるがあと少しが着かない(笑) 下りの人の時間と急登登ってる人の時間の差は全然違いますもんね〜😂 でも、みんな頑張って合戦小屋到着して念願のスイカで笑顔に✨ ここまできたら燕山荘はすぐそこです。 なんて言ってみたものの燕山荘見えてるのに歩いても歩いてもたどり着かない😂 最後の階段を登りきって何とかゴール😄 チェックインを済ませたら重たいザックを置いてアタックザックで燕岳へ☝️ 帰ってきたら頑張ったご褒美にケーキセットを頂き夕食食べて消灯前の20時には爆睡しちゃいました(笑) 当日は満員で三畳のスペースに6人💦 夜中にトイレ行ったら就寝スペースなくなってるし(笑)みんな星空写真撮りに出るつもりだったから、そのまま再度イルカ岩まで行きましたが、強風のため20分で退却(笑) 身体が冷えたので日の出まで爆睡して1日目終了😊 情報までに。 私たちは22時に駐車場に到着した時点で第2駐車場最後の枠になんとか止めれました💦 さすが人気の山皆さん到着早いですね。 たぶん23時過ぎには第3駐車場も満車になったんじゃないかな💦 遅くから来られた方は駐車場の路肩に止めたりされてましたが強引に止めている方もいてマナーの悪さが目立った所は残念ですね。