荘厳な高森殿の杉から行く清栄山

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
26
距離
5.8 km
のぼり / くだり
451 / 450 m
1
15
40
26
22
29
1

活動詳細

すべて見る

天気は今一つでしたが、昨晩はお彼岸で食べ過ぎたので、腹ごなし登山をして来ました。高森殿の杉はまるでトトロかもののけ姫の世界に迷い込んだ様な荘厳さで佇んでおり、清栄山から見る高森の街はまた、素晴らしい眺めでした(o^^o) あっという間の休日になりました! 帰りは、久木野のマグマラーメンで阿蘇を食べ尽くしました(^-^)

俵山・冠ヶ岳・清栄山 いつの間にかきれいな駐車場が完備されてました!
いつの間にかきれいな駐車場が完備されてました!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装路を進みます。割と車の通りがあるんですよね~(^^;)。どこに行くんだろうか?
舗装路を進みます。割と車の通りがあるんですよね~(^^;)。どこに行くんだろうか?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 高森殿の杉。いつ見ても素晴らしい!
高森殿の杉。いつ見ても素晴らしい!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 パワーに預かります!
パワーに預かります!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ススキの穂が開いてきました!
ススキの穂が開いてきました!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 高森の街並みが見えます!
高森の街並みが見えます!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あれが清栄山かな~?
あれが清栄山かな~?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 まだまだ余裕です!
まだまだ余裕です!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 だいぶ高度が上がってきましたが、舗装路の上りも地味にダルいです(゚o゚;
だいぶ高度が上がってきましたが、舗装路の上りも地味にダルいです(゚o゚;
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ようやく清栄山の登山口に着きました!ここにも駐車場があるじゃんと、嫁さんからクレームが入ります(^-^;
ようやく清栄山の登山口に着きました!ここにも駐車場があるじゃんと、嫁さんからクレームが入ります(^-^;
俵山・冠ヶ岳・清栄山 反対側は212号に続いているようです。わざわざここを車で抜けなくても良いと思うのですが…(^-^;
反対側は212号に続いているようです。わざわざここを車で抜けなくても良いと思うのですが…(^-^;
俵山・冠ヶ岳・清栄山 久住方面と思われます。
久住方面と思われます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最初から急登でしたが、嫁さんも頑張ってついてきてます!
最初から急登でしたが、嫁さんも頑張ってついてきてます!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あれが清栄山ですね~(o^^o)
あれが清栄山ですね~(o^^o)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 曇りですが、急登で汗かいてます。
曇りですが、急登で汗かいてます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あと一踏ん張りですね。
あと一踏ん張りですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 久住方面でしょうか?
久住方面でしょうか?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 清栄山の山頂に着きました!登山口からは近いですね~(o^^o)
清栄山の山頂に着きました!登山口からは近いですね~(o^^o)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 街並みも、カルデラ感があって素ん晴らしい!
街並みも、カルデラ感があって素ん晴らしい!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 下山しました!急坂の下りにかなりビビってたようです(^-^;。そのうち慣れるよと、適当に励ましました。
下山しました!急坂の下りにかなりビビってたようです(^-^;。そのうち慣れるよと、適当に励ましました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 癒やしの、かわいい花。
癒やしの、かわいい花。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鳥みたいです!
鳥みたいです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 九州自然歩道。どこまであるのか?どこに続いているのか?謎は深まるばかりです!
九州自然歩道。どこまであるのか?どこに続いているのか?謎は深まるばかりです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰りの舗装路はルンルン気分ですね~(o^^o)
帰りの舗装路はルンルン気分ですね~(o^^o)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 赤牛くんたちが、草を噛んでます!
赤牛くんたちが、草を噛んでます!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 さっきまでこっちを見てましたが、カメラを向けたとたんに、そっぽ向かれました。高森の牛はシャイですね~(^^;)
さっきまでこっちを見てましたが、カメラを向けたとたんに、そっぽ向かれました。高森の牛はシャイですね~(^^;)
俵山・冠ヶ岳・清栄山 マグマラーメンのマグマラーメン!見た目よりもあっさりスープで阿蘇をデザインしたトッピングがインスタ映えしますね!
マグマラーメンのマグマラーメン!見た目よりもあっさりスープで阿蘇をデザインしたトッピングがインスタ映えしますね!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ちょっと食べちゃいましたが、パリッとした揚げ餃子がおいしかった!
ちょっと食べちゃいましたが、パリッとした揚げ餃子がおいしかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。