木曽駒ヶ岳1日目(千畳敷カール~中岳〜頂上山荘)

roosterさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 山歩きを始めて1年が過ぎました。単独行もしくは、カミさんと2人での山歩きが中心です。時には、出張ついで(?)に出先の山々に登らせていただくこともあります。高さや名前に関係なく、自分が登って楽しい山に、たくさん出会いたいと思います。
  • 活動エリア:長野, 岐阜, 愛知
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:愛知

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2015/07/28(火) 11:24

木曽駒ヶ岳1日目(千畳敷カール~中岳〜頂上山荘)

2015/07/25(土) 11:46

2015/07/25(土) 13:47

台風12号の進路にやきもきしながら迎えた1泊2日の木曽駒ヶ岳行きでしたが、幸運にも快晴に恵まれ最高の山行となりました。この日はしらび平からのロープウェイも通常よりも短い間隔でフル稼働、それでも整理券が発行され1時間待ちになっていました。当然、千畳敷カールからの登山道もかなりの渋滞。途中登山道のはるか左で落石があったので、浮かれ気分を反省し、気を引き締めて登りました。
乗越浄土から宝剣山荘、天狗荘の脇を抜け、中岳を超えて今夜の宿、頂上山荘へ。まだ時間があったので目の前の木曽駒ヶ岳山頂へ。ものの15分程度で到着すると雲が晴れ、素晴らしい眺望が広がりました。
素晴らしい夕日に続き、夜には満天の星空が広がりました。月がなければもっと星が見えたと思いますが、それでも地上で見る星と比べれば、雲泥の差。まさに星が降るような、素晴らしい星空でした。