白髪岳(兵庫百山)岩場楽しい~♪

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 18
距離
7.7 km
のぼり / くだり
722 / 721 m
29
1 17
12
27
33
19
6

活動詳細

すべて見る

今日は篠山にある白髪岳に行ってきました。 コースは白髪岳→松尾山→不動の滝とまわる周回コースです。 メンバーはいつものすーちゃんさん、すーちゃん旦那さん、そして染ちゃんさん。 住山地区の無料駐車場に集合していざ出発。 林道から登山道に入り徐々に登り始めます。 丸太の階段やらつづら折りの道やらを登って行きますが今日は割と楽に登れます。 というのも今日はアタックザックを試しに使ってて総重量5kgと軽い! 休んだり登ったりしているうちに名物の岩場に到着! 足や手の置き場がちょうどいいところにあるのでとっても登りやすい^^ 高度感もほどほどなので私にはもってこいの岩場でした。 そこを抜けると白髪岳山頂に到着! 山頂は割と狭くブヨや蜂が多かったので休憩はほどほどにして松尾山へ。 激下りのあとなだらかな道を下り鐘掛の辻へ到着。 ここでは色んな道が交錯していますが私たちは松尾山方面へ。 少し登ると松尾山到着! 山頂からの眺望はありませんが城跡らしく平らで広いスペースがあるのでここで休憩。 昼食を簡単に済ませて下山します。 途中、千年杉・卵塔群を経て高仙寺跡を通り沢沿いを下ります。 最近雨が少ないせいか水量がない^^; そして不動の滝に到着。 落差はあるものの水量が少ないのでちょっと残念でした。 そこからさらに沢沿いを下り林道を通って駐車場に戻ってきてゴール♪ それほど高低差もなく岩場ありの一周4時間程度で行ける日帰りにはもってこいの山行でした。

白髪岳・松尾山・西寺山 住山地区の無料駐車場。
ちょうど地元の人が草刈り作業をされてて駐車場もきれいに!
ありがたや^^
住山地区の無料駐車場。 ちょうど地元の人が草刈り作業をされてて駐車場もきれいに! ありがたや^^
白髪岳・松尾山・西寺山 これは松尾山。
秋晴れのいい天気です。
これは松尾山。 秋晴れのいい天気です。
白髪岳・松尾山・西寺山 案内図。
これから時計まわりに周回します。
案内図。 これから時計まわりに周回します。
白髪岳・松尾山・西寺山 栗林を横切ります。
栗林を横切ります。
白髪岳・松尾山・西寺山 丹波の栗。大きい!
帰りお土産に買って帰りました^^
丹波の栗。大きい! 帰りお土産に買って帰りました^^
白髪岳・松尾山・西寺山 登山道まではこんな道を行きます。
登山道まではこんな道を行きます。
白髪岳・松尾山・西寺山 だんだんと杉林が。
だんだんと杉林が。
白髪岳・松尾山・西寺山 いよいよ登山口です。
小さい滝がありました。
いよいよ登山口です。 小さい滝がありました。
白髪岳・松尾山・西寺山 最初はゆるやかな坂で歩きやすい。
最初はゆるやかな坂で歩きやすい。
白髪岳・松尾山・西寺山 そして段々と急登に。
と、そこにこんなものが!(ちょっとピンボケ><)
そして段々と急登に。 と、そこにこんなものが!(ちょっとピンボケ><)
白髪岳・松尾山・西寺山 階段あり、ロープありで登っていきます。
階段あり、ロープありで登っていきます。
白髪岳・松尾山・西寺山 休み休みで1時間ほど登ると尾根に出ます。
休み休みで1時間ほど登ると尾根に出ます。
白髪岳・松尾山・西寺山 目指す白髪岳山頂。
目指す白髪岳山頂。
白髪岳・松尾山・西寺山 2つ目の刺さりもの。
2つ目の刺さりもの。
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂間近のところでいよいよ岩場突入です。
山頂間近のところでいよいよ岩場突入です。
白髪岳・松尾山・西寺山 見晴らしがいい!
見晴らしがいい!
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場1。
ここはロープがあります。
岩場1。 ここはロープがあります。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場を登るすーちゃんさん。
岩場を登るすーちゃんさん。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場2。
岩場2。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場3。
めちゃ楽しい!
岩場3。 めちゃ楽しい!
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場の染ちゃんさん。
岩場の染ちゃんさん。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場からの眺望。西方面。
西光寺山・笠形山・千が峰・・・北播磨の山々が一望できます。
岩場からの眺望。西方面。 西光寺山・笠形山・千が峰・・・北播磨の山々が一望できます。
白髪岳・松尾山・西寺山 南方面。
六甲全山が見えます。
南方面。 六甲全山が見えます。
白髪岳・松尾山・西寺山 すーちゃんさんは岩場が強い!
すーちゃんさんは岩場が強い!
白髪岳・松尾山・西寺山 岩の上でランニングポーズ!
なんか後ろの雲も同じポーズに見えたりしてきました^^;
岩の上でランニングポーズ! なんか後ろの雲も同じポーズに見えたりしてきました^^;
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場が終わると山頂!と思いきやちょっとだけ道があります。
岩場が終わると山頂!と思いきやちょっとだけ道があります。
白髪岳・松尾山・西寺山 そして最後の刺さりもの。
そして最後の刺さりもの。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳登頂!
白髪岳登頂!
白髪岳・松尾山・西寺山 三角点ポチッとな。
三角点ポチッとな。
白髪岳・松尾山・西寺山 記念撮影。
記念撮影。
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂はブヨと蜂が多かったので長居せず松尾山へ向かいます。
山頂はブヨと蜂が多かったので長居せず松尾山へ向かいます。
白髪岳・松尾山・西寺山 途中道が二つに分かれているので染ちゃんさんとすーちゃん旦那さんは尾根ルートへ。私とすーちゃんさんはトラバースルートへ。
途中道が二つに分かれているので染ちゃんさんとすーちゃん旦那さんは尾根ルートへ。私とすーちゃんさんはトラバースルートへ。
白髪岳・松尾山・西寺山 右側はかなりの傾斜があります。
右側はかなりの傾斜があります。
白髪岳・松尾山・西寺山 あと950mで松尾山。
こんな道標が結構あります。
あと950mで松尾山。 こんな道標が結構あります。
白髪岳・松尾山・西寺山 結構下ります。
結構下ります。
白髪岳・松尾山・西寺山 鐘掛の辻到着。
鐘掛の辻到着。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここからは激登り。
ここからは激登り。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここにもでかい岩があります。
そこを抜けると・・・
ここにもでかい岩があります。 そこを抜けると・・・
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山到着。
ここは城跡のようです。結構平らでした。
松尾山到着。 ここは城跡のようです。結構平らでした。
白髪岳・松尾山・西寺山 記念撮影。
記念撮影。
白髪岳・松尾山・西寺山 今日の山頂メシは質素におにぎり・お寿司とお茶。
今日の山頂メシは質素におにぎり・お寿司とお茶。
白髪岳・松尾山・西寺山 しばしの休憩後、下山します。
って下ってるとルート間違いに気づく。
速攻引き返して正規ルートへ。
YAMAP助かるわ~♪
しばしの休憩後、下山します。 って下ってるとルート間違いに気づく。 速攻引き返して正規ルートへ。 YAMAP助かるわ~♪
白髪岳・松尾山・西寺山 でっかい杉の木発見!
でっかい杉の木発見!
白髪岳・松尾山・西寺山 「千年杉」って看板があるのね。。。
最初わからんかった><
「千年杉」って看板があるのね。。。 最初わからんかった><
白髪岳・松尾山・西寺山 さらに下山してくるとこのようなお地蔵さま??
さらに下山してくるとこのようなお地蔵さま??
白髪岳・松尾山・西寺山 「卵塔群」だそうです。
「卵塔群」だそうです。
白髪岳・松尾山・西寺山 苔蒸した倒木。
苔蒸した倒木。
白髪岳・松尾山・西寺山 マムシグサ。
このままコーンになってしまう勢い(笑)
マムシグサ。 このままコーンになってしまう勢い(笑)
白髪岳・松尾山・西寺山 こんな所にもお地蔵様が。
こんな所にもお地蔵様が。
白髪岳・松尾山・西寺山 昔、高仙寺っていうお寺があったようです。
昔、高仙寺っていうお寺があったようです。
白髪岳・松尾山・西寺山 阿弥陀堂跡。
阿弥陀堂跡。
白髪岳・松尾山・西寺山 ようやく沢がありました。
でも水が少ない。
ようやく沢がありました。 でも水が少ない。
白髪岳・松尾山・西寺山 苔蒸した橋を渡るすーちゃんさんと橋は渡らなかった旦那さん。
苔蒸した橋を渡るすーちゃんさんと橋は渡らなかった旦那さん。
白髪岳・松尾山・西寺山 金剛蔵王。
金剛蔵王。
白髪岳・松尾山・西寺山 これって熊の仕業!?
これって熊の仕業!?
白髪岳・松尾山・西寺山 不動の滝。
水量がちょっと寂しいね。
不動の滝。 水量がちょっと寂しいね。
白髪岳・松尾山・西寺山 沢沿いを下ります。
沢沿いを下ります。
白髪岳・松尾山・西寺山 橋はどこも苔で覆われています。
ちょっと怖い><
橋はどこも苔で覆われています。 ちょっと怖い><
白髪岳・松尾山・西寺山 民家まで下りてきました。
民家まで下りてきました。
白髪岳・松尾山・西寺山 お~⁉️鶏が普通に道を歩いてるし~🐓
お~⁉️鶏が普通に道を歩いてるし~🐓
白髪岳・松尾山・西寺山 分岐点まで帰ってきました。
そのまま駐車場まで戻ってゴール❗
分岐点まで帰ってきました。 そのまま駐車場まで戻ってゴール❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。