山も道も対照的な火打山と妙高山・一日目火打山

2017.09.23(土) 日帰り

DAY 1

先週の三連休にツレの山仲間と行くはずだった火打山と妙高山がブーメラン台風で中止。 悩んだけれど思い立った時しか行けない距離。天気予報とニラメッコして、結局私ら夫婦で行くことに。 花の百名山の火打山、山小屋やテン場のある高谷池。天狗の庭や雷鳥平などハートをくすぐる言葉が連なる。 そんな言葉以上にすっかり舞い上がっていた私は、実は先月末にギックリ腰になってほとんど運動らしきことをやってなかった(;^_^A 台風はゆっくり休めってことよね!と休養にあて、地形図と標高差を見てこのくらい大丈夫だろうとタカをくくっていた。 ところがドッコイ!笹ヶ峰登山口からひたすら続く木道・・・十二曲がりは楽々、ん?大丈夫と油断した^^; 黒沢橋を渡り水場を越えるといきなり急登。ここは木道がないから嬉しい。 富士見平の見事な紅葉を見ながらここでお昼。油断したまま高谷池に向かいました。 高谷池の天狗の庭を過ぎて雷鳥平辺りから、体が重い。 木道がないところは泥んこの滑る道。木道もイヤだけどこのヌルヌルの泥んこ道には苦労した。 山頂手前の最後の木道の階段にはギブ!途中にザックを置いて空身で登る始末(T.T) 山頂はガスっていてすぐそこに見えるはずの焼山(焼山は活火山、火口から半径1kmは立ち入り禁止)も見えない。寒くなったのでそそくさと下山。 そしてこの木道の階段の下りで完全に膝にキタ! 高谷池の天狗の庭はステキだったがお天気がイマイチ、私の気持ちと同じです。今度はハクサンコザクラの咲き乱れるころ、のんびりと行きたい。 登りや平地だと何とか大丈夫。高谷池の分岐から黒沢池に向かう途中、宿泊先の黒沢池ヒュッテが見えた時はホッとした(´`:) 予約していたからドームの屋根の本館に泊まれると思っていたら満員(T.T)到着が遅すぎたね。 アラスカ出身の小屋番マークさんが案内してくれたのは離れのA棟でした。残念! でも晩御飯は二人なら1回転目でいいと呼びに来てくれた。 おかげで明日の朝食も4時半にありつけるので予定通りの行動がとれる。 心配なのは私の膝だけ・・・

• モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Women's
    マウンテンイクイップメント トレイル・DLE・ゲーター
    マウンテンイクイップメント パウダーパンツ(ダウンパンツ)
    ISUKA PURE SILK SHEET ピュアシルクシート
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • プロトレック(PRO TREK)