山も道も対照的な火打山と妙高山、2日目妙高山

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

朝イチの4:20に朝食を摂り黒沢池ヒュッテを5時半に出発。 昨日の膝は何とか大丈夫そう。問題は下りだけど^^; 外輪山の大倉乗越まではたいした登りはない。 乗越にでると妙高山がドーンと目の前に現れた!せっかく登ったのにまた下る。仕方ないね┐('~`;)┌ この下りが大変だった!ほぼ垂直に崩れ落ちたとしか言いようのない道をロープや岩を掴みながら下る。それも何ヵ所も!!( ; ロ)゚ ゚帰りはここを登るんだなぁ!Σ(×_×;)! そして膝も下り出すと悲鳴をあげ始めた。 今にも崩れ落ちそうな場所をトラバースして、また下る。 その後、外輪山の底にある長助池分岐からは、またひたすら登る。とにかく急登で岩ゴロゴロ。 昨日登った火打山の整備された木道と対照的な荒れた道。 膝の調子が良いのなら喜んで登るであろう筈の急な道を喘ぎながら岩を掴んで登ると、祠のある開けた所に出て山頂の北峰はすぐそこだった。 北峰から晴れ渡った空のもと、昨日登った火打山を臨み、満足して南峰へ。 南峰には妙高大神が祀ってあり、その背後西の方には北アルプスが勢揃い! 白馬三山から五竜、鹿島槍ヶ岳。その奥に剱が見えた。槍、穂高、笠ヶ岳、御嶽山も見え、南には八ヶ岳と南アルプスの甲斐駒、仙丈、北岳。うっすらと富士山も見えた( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 何度も登ってある人がこんなに見えるのも珍しいと話してあり、頑張ったご褒美を山から貰ったようで嬉しかった。 楽しい時間の次は辛い下り(*T^T) 黒沢池ヒュッテまでは痛み止めを飲んで何とかたどり着いた。 ここで軽くパンを食べて笹ヶ峰登山口まで下山。 黒沢池の湿原も昨日の高谷池に負けないくらい素敵な所だった。 湿原がある山は癒されるなぁ~(///ω///)♪ 富士見平の分岐を過ぎると昨日は何ともなかった木道の階段が今日は恨めしい(ノ_・、) 何度もお先にどうぞ!と道を譲り、痛む左膝を庇いながら無事下山出来ました(o_ _)o ぎっくり腰で運動不足、おまけに体重も増え体調管理の不十分なまま突っ走った情けない山行でした。 そんななか、楽しい出会いもあった(*^^)v 淡路島から百名山完登を目指して車であちこちの山を登っているテン泊の、仙人みたいなおいちゃん。楽しかったです!また、どこかの山で会いましょう(o^-^) 頸城山塊の妙高、火打山は北アルプスの山にも負けないくらい素晴らしい山でした♪ヽ(´▽`)/   ⚠注意🆖 高谷池ヒュッテも黒沢池ヒュッテも水場はありますが生水は飲めません💦 池の水をそのまま引いているそうなので煮沸が必要!   👛今回の主な出費💸 宿泊費(黒沢池ヒュッテ) 19000円(9500円×2人・1泊2食) 缶ビール550m1000円 ペットボトル 500円 山菜そば 850円(笹ヶ峰登山口、明星荘) 温泉 苗名の湯 450円(内湯のみ、露天風呂は無し) 山バッジ 火打山 550円 高谷池ヒュッテ(1種類) 妙高山 430円 妙高高原ビジターセンター(1種類色違いでピンクとブルー有り) 高速料金 4590円 春日井ー妙高高原 3950円 妙高高原ー恵那(恵那~土岐渋滞のため恵那からは下道) 636km運転お疲れさまでした(*ov.v)o

マウンテンイクイップメント トレイル・DLE・ゲーター
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • モンベル(mont-bell)