扇沢から鹿島槍、五竜縦走

扇沢から鹿島槍、五竜縦走

2015/07/25(土) 07:45

2015/07/26(日) 14:44

扇沢から鹿島槍、五竜と縦走してきました。

五竜スキー場に車をデポして、電車とバスで扇沢に向かいました。
スキー場から最寄の神城駅までは徒歩15分ほどです。
信濃大町駅で下車して、扇沢行きのバスに乗り換えました。
神城駅を始発で出れば、扇沢に8時着です。

扇沢~種池山荘

北アルプス一整備の行き届いた登山道と言っても過言ではない柏原新道を登ります。
標高差1000mを一気にかせげますが、スタートが遅かったのもあり暑さにやられました。
コーラ、コーラと唱えながら種池山荘まで登りました。コーラ350円なりー
人は多いです。

種池山荘~冷池山荘

こちらもしっかり整備の行き届いた登山道で、立山、剱を眺めながら、快適な稜線歩きが楽しめました。
種池山荘到着が13時過ぎだったので、噂の個室のテン場は確保できないと思っていましたが、まさかの一室空室で、無事に個室GETできました。個室のテン場お勧めです。
ここでもコーラいただきました。350円なりー。

種池山荘~キレット小屋

鹿島槍南峰を過ぎたあたりから少し岩稜歩きっぽくなってきますが、それほど危険箇所はないと思います。
キレットもあっとゆー間に通過してしまい拍子抜けでした。ただし雨などで濡れたりすると、多少難易度あがるかもしれません。
この区間は登山客少なめでした。キレット小屋でまたまたコーラいただきました。ここは400円なりー

キレット小屋~五竜山荘

ここが今回の核心部かな。
G5までの登りやG5から五竜までの登りはそれないにしんどいですが、マイペースで登れば問題ないです。
梯子で16人待ち喰らって、いい休憩になりました。
五竜山荘ではジンジャーエールを飲みました。500円なりー

五竜山荘~五竜スキー場

今回ここが一番きつかったです。
山荘からスキー場までの間日陰がまったくと言っていいほどなく、スキー場に着く頃には軽い熱中症だったと思います。
ふらふらで観光客のおじさん達に抜かれました。中遠見までの登り返し50mはG5より遥かにしんどかったです。
もう遠見尾根は歩きたくない、白馬は全然避暑地じゃないと思いました。
テレキャビン乗り場はコーラが200円で、下界に降りてきた感じがしました。
ジュース代使いすぎです。

今回は天気に恵まれて景色は最高でしたが、とにかく暑さにやられた山行きでした。