紅葉百選・阿寺渓谷へフライングソロツー530km

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
133 / 157 m
44

活動詳細

すべて見る

ただのツーリング日記ですm(_ _)mアシカラズ <秋分の日> この日は毎年秋祭りと決まっている。 ウチの町内では獅子舞・やっこ・神輿が朝から練り歩き、 この日男衆はほとんど誰も家にいねぇんじゃねーかって...そんな日でもあります。 10歳からの30年はずっと獅子舞愛を貫いて来ましたが、 ここ最近は金沢市無形民俗文化財に指定された”やっこ行列”にて体をイジメております。 全国で最初に参勤交代大名行列を行ったとされる我が加賀藩。 今でも百万石祭り等々、脈々とその血を受け継ぎ 頑張っておるところでありますm(_ _)m 今朝起きたら声もカッスカスで全身筋肉痛(>_<) 登山なんてとてもじゃないが無理だが、 それでもこの快晴予報に 遙か阿寺渓谷まで走ってみる事にした。 終わってみれば日帰り530kmのbirthdayツーリングを 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) まずは新穂高RWにてド快晴の洗礼!
やっぱ来て良かった(^^)
まずは新穂高RWにてド快晴の洗礼! やっぱ来て良かった(^^)
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 前日からバイク仲間がキャンプしてる”水明館 佳留萱山荘”に立ち寄る。
隣接する日本最大級の混浴露天ではずっと嬉しすぎる「貸し切り」だったとか( *´艸`)
前日からバイク仲間がキャンプしてる”水明館 佳留萱山荘”に立ち寄る。 隣接する日本最大級の混浴露天ではずっと嬉しすぎる「貸し切り」だったとか( *´艸`)
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) ざま~みろと冷やかし、梓湖からGWに通行止めだった野麦峠へ。 なんだか風景パズルにもなりそうな素っ敵な場所が多々あった。 
ざま~みろと冷やかし、梓湖からGWに通行止めだった野麦峠へ。 なんだか風景パズルにもなりそうな素っ敵な場所が多々あった。 
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 野麦峠名物180度ヘアピンとはここですね!(^_-)
野麦峠名物180度ヘアピンとはここですね!(^_-)
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 頭隠して裾野隠さずの乗鞍岳
頭隠して裾野隠さずの乗鞍岳
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 開田高原にあるここのソフトクリームは一度ご賞味アレ!!
開田高原にあるここのソフトクリームは一度ご賞味アレ!!
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) ソロツーのくせしてちゃっかり仲間入りしたりなんかして( *´艸`)
ソロツーのくせしてちゃっかり仲間入りしたりなんかして( *´艸`)
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) スグ近くにあるこの蕎麦屋さんにはライダー&チャリダーさんのみ一人一人前までサービスしてくれるという特別優遇制度アリ!! 要は”おかわり一杯タダ”(^^) 今日はそれを楽しみにやって来たんだが...
スグ近くにあるこの蕎麦屋さんにはライダー&チャリダーさんのみ一人一人前までサービスしてくれるという特別優遇制度アリ!! 要は”おかわり一杯タダ”(^^) 今日はそれを楽しみにやって来たんだが...
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) うっそーーん(T_T)...まさか自分も貸し切り被害に遭うとは。。
あいつら冷やかしたバチが当たったか(;_;) 
うっそーーん(T_T)...まさか自分も貸し切り被害に遭うとは。。 あいつら冷やかしたバチが当たったか(;_;) 
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) どこで食っても美味いんモンは美味い
どこで食っても美味いんモンは美味い
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) さていよいよ目的地の阿寺渓谷へ。ここから木曽川越しにカッチョイイ木曽駒が見えるはずなんやが。。
さていよいよ目的地の阿寺渓谷へ。ここから木曽川越しにカッチョイイ木曽駒が見えるはずなんやが。。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 取り付きは大きな石がゴロゴロ。

「地盤についているものを岩。岩から離れたものを石。どんなに小さくても地盤についていれば岩といい、どんなに大きくても地盤についていなければ石という」
という訳でこれは石。
取り付きは大きな石がゴロゴロ。 「地盤についているものを岩。岩から離れたものを石。どんなに小さくても地盤についていれば岩といい、どんなに大きくても地盤についていなければ石という」 という訳でこれは石。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 道は殆どが辛うじてすれ違いは出来る。しかしこの日も観光バスが上がって来て、二度ほどバックしてる所に遭遇。紅葉百選にも選ばれてるので、シーズン中はきっと凄い事になりそうだ。 バイクはさほど迷惑にもならんのでオススメです。
道は殆どが辛うじてすれ違いは出来る。しかしこの日も観光バスが上がって来て、二度ほどバックしてる所に遭遇。紅葉百選にも選ばれてるので、シーズン中はきっと凄い事になりそうだ。 バイクはさほど迷惑にもならんのでオススメです。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 廃線になった鉄橋も味があるね。透き通った綺麗なこの水がここから劇的に変化していく。
廃線になった鉄橋も味があるね。透き通った綺麗なこの水がここから劇的に変化していく。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) <狐ヶ淵・狸ヶ淵>よく人を化かしたとされる狐や狸が己の「化身」の出来映えをここで映し見たとの由縁とか。
<狐ヶ淵・狸ヶ淵>よく人を化かしたとされる狐や狸が己の「化身」の出来映えをここで映し見たとの由縁とか。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) まだまだいろんなトコがありそう
まだまだいろんなトコがありそう
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) ワタクシ何を隠そう吊り橋フェチです。
ワタクシ何を隠そう吊り橋フェチです。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 訪れた時間が微妙に遅かったせいか、残念ながら殆どが日陰になってしまってた。阿寺渓谷は昼12時前後がいいかもしれない。 しかしその中でもドンピシャな場所があった!!それがこの<熊ヶ淵>
訪れた時間が微妙に遅かったせいか、残念ながら殆どが日陰になってしまってた。阿寺渓谷は昼12時前後がいいかもしれない。 しかしその中でもドンピシャな場所があった!!それがこの<熊ヶ淵>
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 熊が子連れで水浴びを楽しんでいた事からこの名が付いたらしいが、今日はどこぞの青年団が水浴びを楽しんでおった。
:どや!気持ちええか~?
:冷たいっす(>_<)
熊が子連れで水浴びを楽しんでいた事からこの名が付いたらしいが、今日はどこぞの青年団が水浴びを楽しんでおった。 :どや!気持ちええか~? :冷たいっす(>_<)
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) <牛ヶ淵>この渓谷一番の深淵は牛の姿に似てるという事らしいが...ビミョーやなぁ。。
しかしこの深い色は一見の価値アリ。阿寺渓谷はちょびっとだけでしたがそれなりに楽しめた。
<牛ヶ淵>この渓谷一番の深淵は牛の姿に似てるという事らしいが...ビミョーやなぁ。。 しかしこの深い色は一見の価値アリ。阿寺渓谷はちょびっとだけでしたがそれなりに楽しめた。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 帰りにすぐ近くにある「柿其(かきぞれ)渓谷」に寄ってみる。先日Miyazさんが紹介してくれた場所だ。柿其渓谷は数ある木曽路の渓谷の中でも特に美しいと言われるらしい。今日は時間的に無理だったが、いつか再訪したい場所です。この後R256から飛騨せせらぎ街道を走り抜け帰宅。6時出発の行動時間12時間半だった。
帰りにすぐ近くにある「柿其(かきぞれ)渓谷」に寄ってみる。先日Miyazさんが紹介してくれた場所だ。柿其渓谷は数ある木曽路の渓谷の中でも特に美しいと言われるらしい。今日は時間的に無理だったが、いつか再訪したい場所です。この後R256から飛騨せせらぎ街道を走り抜け帰宅。6時出発の行動時間12時間半だった。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) <おまけ>たま~に、ホントたま~にマジな顔するやつ。
だから顔色が悪いんやろな〜(-_-)
<おまけ>たま~に、ホントたま~にマジな顔するやつ。 だから顔色が悪いんやろな〜(-_-)
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) 祭り事ってのはこれからも絶やす事なく、大事に伝えていかにゃならん。今年は天気と仲間にも恵まれ、最高の祭りだった。
祭り事ってのはこれからも絶やす事なく、大事に伝えていかにゃならん。今年は天気と仲間にも恵まれ、最高の祭りだった。
中山道(須原宿・野尻宿・三留野宿・妻籠宿) <最後に> ペチには大阪で何度も舐められたなぁ...。自分の記念日でもあるこの日に旅立った事を ここに記します。 そしてもしよければこれも読んでみて下さい。https://somalism.net/tencommandments.html  「犬の十戒」という作者不明の詩です。
<最後に> ペチには大阪で何度も舐められたなぁ...。自分の記念日でもあるこの日に旅立った事を ここに記します。 そしてもしよければこれも読んでみて下さい。https://somalism.net/tencommandments.html  「犬の十戒」という作者不明の詩です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。