【台風11号被害調査②】トゥエンティクロス・シェール道(自主トレ)

2015.07.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

15.7km

のぼり

1035m

くだり

1037m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 3
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1035 / 1037 m
22
3
1 48
1 16
38
2 9

活動詳細

すべて見る

阪神三宮駅~布引の滝~市ケ原~トゥエンティクロス~桜谷出会~シェール道~杣谷峠~カスケードバレィ~阪神大石駅 今週のだいじょうぶかいはメンバーが先週の雨で溶けてしまう?に続き、今週は暑さで溶けてしまう?ので中止となり、先週、トゥエンティクロスが水量が多く渡渉が困難で撤退したので自主トレを兼ねてリベンジに行きました。 いきなり新神戸駅の貼紙ではトゥエンティクロス、シェール道、徳川道、桜谷道等が通行禁止になっていましたが、自己責任でトライすることにしました。 トゥエンティクロスは先週撤退した最初の渡渉は水量が少し減っていたので問題なかったのですが、次の木橋の先の川原は丸太橋が流されたままでしたので流木を桟橋替わりにして渡り、分水嶺域手前の渡渉はどうしょうもなく裸足になって渡りました。 シェール道はマムシ谷との出会い部で腰まで浸水している(6月の大雨後も同様であった)ので前回と同様、左側の急坂から強引にマムシ谷を渡りクリアしました。 カスケードバレィは先週は其処ら中から水が溢れ出て、谷全体が水を含み不気味な感じでしたが、今日は少し水量が多い位で大分落ち着いて来ました。 今日はトゥエンティクロスから杣谷までにすれ違った人が二人と淋しい山行でしたが、お二人共に杣谷峠からの徳川道は問題なく通行できたと言っていました。残す桜谷道のみ情報がありませんが、深刻な状況ではないと思います?

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅北側の通行止めの貼紙
新神戸駅北側の通行止めの貼紙
六甲山・長峰山・摩耶山 同じく通行止め地図
同じく通行止め地図
六甲山・長峰山・摩耶山 雌滝 先週より家内(雌)の怒りは大分収まっていました(*^^*)
雌滝 先週より家内(雌)の怒りは大分収まっていました(*^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝 こちらも同様です(一安心)
雄滝 こちらも同様です(一安心)
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝 滝壺に白波が立っていました。
雄滝 滝壺に白波が立っていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ水量のあるかくれ滝
まだまだ水量のあるかくれ滝
六甲山・長峰山・摩耶山 相変わらず満杯の布引貯水池
相変わらず満杯の布引貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原の木橋は復旧していました(感謝!)
市ケ原の木橋は復旧していました(感謝!)
六甲山・長峰山・摩耶山 先週撤退の渡渉は画像の保存ミスでありませんが、その後の木橋は無事でした。昨年の台風11号では流されていました。 
先週撤退の渡渉は画像の保存ミスでありませんが、その後の木橋は無事でした。昨年の台風11号では流されていました。 
六甲山・長峰山・摩耶山 木橋から上流側
木橋から上流側
六甲山・長峰山・摩耶山 木橋から下流側
木橋から下流側
六甲山・長峰山・摩耶山 木橋の上流 流された丸太橋
木橋の上流 流された丸太橋
六甲山・長峰山・摩耶山 分水嶺域手前の渡渉 完全に水没しています。
分水嶺域手前の渡渉 完全に水没しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 仕方がないので裸足で渡りました。
仕方がないので裸足で渡りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 標識の通りでした。
標識の通りでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 真新しい木橋 切粉が落ちていました。
真新しい木橋 切粉が落ちていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 森林植物園の手前 ☚にカーブしているので☛に流木が重なりあっていました。水位は十数メートルに達していたようです。
森林植物園の手前 ☚にカーブしているので☛に流木が重なりあっていました。水位は十数メートルに達していたようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 森林植物園東門へ向かう渡渉 水没しています。
森林植物園東門へ向かう渡渉 水没しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 その上流の堰堤 まだまだ水量は多い。
その上流の堰堤 まだまだ水量は多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷出会い手前の小規模な土石流
桜谷出会い手前の小規模な土石流
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷出会いの渡渉 何とか渡れます。
桜谷出会いの渡渉 何とか渡れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール道の渡渉 ここも何とか渡れます。
シェール道の渡渉 ここも何とか渡れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 腰まで水没したマムシ谷との出会い ☚から強引に巻きます。
腰まで水没したマムシ谷との出会い ☚から強引に巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷の徳川道方面 通行禁止の貼紙
杣谷の徳川道方面 通行禁止の貼紙
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷の穂高湖方面 通行禁止の貼紙
杣谷の穂高湖方面 通行禁止の貼紙
六甲山・長峰山・摩耶山 カスケードバレィの対岸のいつも見える滝 水量は大分落ち着いて来ました。
カスケードバレィの対岸のいつも見える滝 水量は大分落ち着いて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 都賀川で一寸休憩( ´ρ` )
都賀川で一寸休憩( ´ρ` )
六甲山・長峰山・摩耶山 都賀川 いつも通りの無料プール?
都賀川 いつも通りの無料プール?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。