太平山~岩船山への縦走

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 17
距離
12.3 km
のぼり / くだり
828 / 829 m
14
43
8
9
25
9
5
22
35
32
2
11
22

活動詳細

すべて見る

再び岩船駅近くの駐車場に停めて、岩船駅から一駅の大平下駅からの縦走を決行。 今回は山登り仲間と共に行ってきました。 前回より少し涼しくなっている事もあるのか、グループ登山なのでペースを抑え気味だった事もあるのか、それとも自分の体力が少しは付いてきているのか、殆どバテる事無く、降りてくることが出来ました。 先週末は(登山はしてませんが)遠方の山が結構見える天気だったので期待したのですが、本日はガスっていて近くの山しか見えず。。 せめて男体山くらいは拝みたかったが残念。 また今度だね。

太平山・晃石山・唐沢山 前回も利用したスタート/ゴール地点の駐車場
前回も利用したスタート/ゴール地点の駐車場
太平山・晃石山・唐沢山 登山口近くにある客人神社。
こっちの階段を登っても大平山には行けない(はず)
登山口近くにある客人神社。 こっちの階段を登っても大平山には行けない(はず)
太平山・晃石山・唐沢山 太平山の登山口。
太平山の登山口。
太平山・晃石山・唐沢山 登り始めて間もなく、これから縦走する山並みが望めます
登り始めて間もなく、これから縦走する山並みが望めます
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社に到着。
太平山神社に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 前回は電波塔の麓から道に迷い、ここまで来るのに一苦労しました。
今回はコースを間違えることなく、あっという間に到着。
なお今回は大平山頂はスルー。。
前回は電波塔の麓から道に迷い、ここまで来るのに一苦労しました。 今回はコースを間違えることなく、あっという間に到着。 なお今回は大平山頂はスルー。。
太平山・晃石山・唐沢山 小休憩して晃石山を目指す。
小休憩して晃石山を目指す。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂。
晃石山山頂。
太平山・晃石山・唐沢山 今日もガスっていて遠くの山は望めず。残念。
今日もガスっていて遠くの山は望めず。残念。
太平山・晃石山・唐沢山 あれは三峰山か?
あれは三峰山か?
太平山・晃石山・唐沢山 前回はスルーした晃石神社にある鏡石。
いちおう軽くタッチ。
前回はスルーした晃石神社にある鏡石。 いちおう軽くタッチ。
太平山・晃石山・唐沢山 ちゃんとお参りもしましたとな。
ちゃんとお参りもしましたとな。
太平山・晃石山・唐沢山 見晴らしと風通しの良い青入山
この先は桜峠までのきつめの階段。
でも下りで楽勝なので、足に楽な小走りで。。
見晴らしと風通しの良い青入山 この先は桜峠までのきつめの階段。 でも下りで楽勝なので、足に楽な小走りで。。
太平山・晃石山・唐沢山 あっという間に桜坂に到着。
あっという間に桜坂に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 からの展望。
中心は諏訪岳らしい。
からの展望。 中心は諏訪岳らしい。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山山頂は混んでいたので、すこし先に行ったところの日陰で昼食。
馬不入山山頂は混んでいたので、すこし先に行ったところの日陰で昼食。
太平山・晃石山・唐沢山 そして道路まで降りてきました。
そして道路まで降りてきました。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山に向かう途中の沼。
前回は結構釣り人がいたけど、今日は人影無し。
岩舟山に向かう途中の沼。 前回は結構釣り人がいたけど、今日は人影無し。
太平山・晃石山・唐沢山 裏側から望む岩船山。
何度見ても、見事な絶壁。
裏側から望む岩船山。 何度見ても、見事な絶壁。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂への登り口。
山頂への登り口。
太平山・晃石山・唐沢山 左側の絶壁の上の展望台を目指します。
左側の絶壁の上の展望台を目指します。
太平山・晃石山・唐沢山 道路途中の脇道から望める絶壁。
この先は柵もなく、非常に危険。。
道路途中の脇道から望める絶壁。 この先は柵もなく、非常に危険。。
太平山・晃石山・唐沢山 今回も三重塔を拝みつつ、脇の階段を登って山頂へ。
今回も三重塔を拝みつつ、脇の階段を登って山頂へ。
太平山・晃石山・唐沢山 分かりにくい山頂の三角点をゲット。
柵があってこれより先には行けません。
分かりにくい山頂の三角点をゲット。 柵があってこれより先には行けません。
太平山・晃石山・唐沢山 先ほど下から望んだ絶壁の端へ。
柵はあるけど、この下をのぞくと高所恐怖症には結構ビビる眺めとなってます。
先ほど下から望んだ絶壁の端へ。 柵はあるけど、この下をのぞくと高所恐怖症には結構ビビる眺めとなってます。
太平山・晃石山・唐沢山 駐車場に向けて長い階段を降りたところ。
駐車場に向けて長い階段を降りたところ。
太平山・晃石山・唐沢山 その先にはこんなレトロな姿を見れました。
そして駐車場に到着。
その先にはこんなレトロな姿を見れました。 そして駐車場に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。