西穂高岳

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 58
距離
8.1 km
のぼり / くだり
963 / 960 m
47
12
26
6
4
20
8
45

活動詳細

すべて見る

今年の6月上旬目標だった西穂高岳。 天候不順で今頃やっと行く事が出来ました。 午前5時に鍋平園地駐車場に到着。 朝食後、ロープウェイ駅へ20分位歩き6時到着。 開門後、1番乗りで入場し7時の早朝特別便に乗る。 西穂山荘までは少しペースを上げて登り、サブザックに切り替えて独標を目指す。 快調に独標まで登りヘルメットを装着していると山頂方面から来た登山者がこう言う。 「今、ピラミッドピークの傍で滑落があった」 「目の前にいて落ちる瞬間ふっと浮くように落ちながら目が合った」 「ルートを少し外れている所から落ちた」 これを聞いて心が少し凹んだのが自分で分かった。 ミキさんも動揺しているようだったが、コース上の問題や難易度の問題ではないようだったので このまま進む事にした。 滑落された方は谷の途中でツエルトのような物にくるまれて救助の方が1名みえた。 生きていると聞いてホッとして先に進む。 ミキさんも成長して慎重に確実についてくるが、心配になって大丈夫かと聞くと お腹が空いたと言って緊張した雰囲気も和む。 コース的には岩場慣れしていれば少し難しいかなと思う所は山頂下の1か所だけかと。 詳しくは写真を見て下さいね。 全体的に楽しめて眺望も素晴らしく達成感も感じられる素敵なお山です。 帰りの温泉はひらゆの森が混んでたので、平湯バスターミナル3Fのお風呂へ。 ここもいいお湯で割と空いててよかったです。(600円) 夕食は上呂のR41沿い、大安食堂でケイちゃんとトンちゃん鉄板焼き♪。 今日の滑落で、自分事や一緒に登ってる人が当事者になったらと思うと怖かったです。 自分は今まで山を舐めていたんじゃないかと真剣に思いました。 この事は、今後の自分のスタンスにも影響してくる事かと思います。 今回も無事下山出来ました、ありがとうございます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝特別便なので鍋平園地駐車場から20分位歩きます。
早朝特別便なので鍋平園地駐車場から20分位歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1番乗りで入場、行って来ま~す!
1番乗りで入場、行って来ま~す!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望台から、白山連峰。
展望台から、白山連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳、迫力あるなぁ~。
焼岳、迫力あるなぁ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 我が県の最高峰、笠ヶ岳。
我が県の最高峰、笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍も見えてます。
槍も見えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高の山名案内図と・・・
西穂高の山名案内図と・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その実物。
その実物。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日のザックは軽量化で・・と言ったらこの大きさ(笑)
今日のザックは軽量化で・・と言ったらこの大きさ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 作成してきた登山届を提出して下の出入口からスタート。
作成してきた登山届を提出して下の出入口からスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口。
登山口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとペースを上げて西穂山荘到着。
ちょっとペースを上げて西穂山荘到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央右奥に霞んで僅かに恵那山が見えて感激(^^)
中央右奥に霞んで僅かに恵那山が見えて感激(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍は頂上小屋も見えてます。
乗鞍は頂上小屋も見えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今から向かう方面。
今から向かう方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山と笠ヶ岳。
丸山と笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央奥は甲斐駒ケ岳、右の方に北岳、間ノ岳。
中央奥は甲斐駒ケ岳、右の方に北岳、間ノ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 甲斐駒と入替りに富士山が姿を現したよ~!
甲斐駒と入替りに富士山が姿を現したよ~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が始まってますね~♪
紅葉が始まってますね~♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴だから山肌が映えるね~。
快晴だから山肌が映えるね~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標到着、ここでヘルメットを装着。滑落発生の生々しい情報を聞いて心が凹む。
独標到着、ここでヘルメットを装着。滑落発生の生々しい情報を聞いて心が凹む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標を振り返る。
独標を振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写っている方は岐阜県警の方です。この横の谷に滑落された方がみえます。
写っている方は岐阜県警の方です。この横の谷に滑落された方がみえます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 や~まを越~え、谷を越え~、忍者ハットリ君状態。
や~まを越~え、谷を越え~、忍者ハットリ君状態。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空に向かって登る感じ♪
青空に向かって登る感じ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳山頂に到着、ミキさん無事登れて良かったです。
西穂高岳山頂に到着、ミキさん無事登れて良かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前回の縦走時より左に回り込んで見る槍ヶ岳。槍ヶ岳山荘も見えますね。
前回の縦走時より左に回り込んで見る槍ヶ岳。槍ヶ岳山荘も見えますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂からの吊尾根の曲線美いいなぁ。
奥穂からの吊尾根の曲線美いいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンから行けるか微妙だけど、来年は行きたいな奥穂!
ジャンから行けるか微妙だけど、来年は行きたいな奥穂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ズーム。
上高地ズーム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳もここから見るとお口がポッカリで活火山って雰囲気。
焼岳もここから見るとお口がポッカリで活火山って雰囲気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 救助ヘリが到着。発生から2時間15分経過です。
救助ヘリが到着。発生から2時間15分経過です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂下のここが一番難しいポイントかな。中央辺りが滑るスラブで下り時はスタンスが遠いのでホールド頼みで足を延ばす事になり皆さん慎重になります。
山頂下のここが一番難しいポイントかな。中央辺りが滑るスラブで下り時はスタンスが遠いのでホールド頼みで足を延ばす事になり皆さん慎重になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央の人が立ってる辺りから滑落がありました。
中央の人が立ってる辺りから滑落がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標が見えてきた、最後まで気を抜かないように行きます。
独標が見えてきた、最後まで気を抜かないように行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標到着、西穂山荘でノンアルビールでまったり乾杯です。
独標到着、西穂山荘でノンアルビールでまったり乾杯です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事下山、下山届を提出します。
無事下山、下山届を提出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとう、またね~(^^)/~~~
ありがとう、またね~(^^)/~~~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 う~ん、甘くて生き返る~♪この後駐車場まで歩くの忘れてた(^_^;
う~ん、甘くて生き返る~♪この後駐車場まで歩くの忘れてた(^_^;

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。