小原登山口~大長山~赤兎山~小原登山口

2015.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
47
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1012 / 1008 m
1
37
21
17
35
23
16
21
39
17
31
15
32
34
1

活動詳細

すべて見る

赤兎山避難小屋付近の景色が見たくて登りました。小原からだとあっというまに赤兎山に着くので、大長山も登ろうと計画したのですが、これが思ったより大変な行程で、全体で7時間以上かかりました。後半はヘロヘロになり、自分の体力不足が身にしみる…夏真っ盛りにもかかわらず、多くの人で賑わっており、人気のある山なんだなぁと登ってみて気づく。にしてもカップル多し。

赤兎山・猪鼻山 ゲートで300円払って、10kmほど林道走って、駐車場に到着。
ゲートで300円払って、10kmほど林道走って、駐車場に到着。
赤兎山・猪鼻山 登山口にお地蔵様。安全祈願をして登山開始。
登山口にお地蔵様。安全祈願をして登山開始。
赤兎山・猪鼻山 趣のある登山道です。好きだなぁ。
趣のある登山道です。好きだなぁ。
赤兎山・猪鼻山 沢にそって登っていくので、冷感アップ。
沢にそって登っていくので、冷感アップ。
赤兎山・猪鼻山 沢みたいになっている道も登ります。
沢みたいになっている道も登ります。
赤兎山・猪鼻山 小原峠到着。さて大長山にゴー。
小原峠到着。さて大長山にゴー。
赤兎山・猪鼻山 あれって大長山?意外と近いような。
あれって大長山?意外と近いような。
赤兎山・猪鼻山 と思っていたら、刈安山。(゜o゜)まだ大長山まで三分の一。
と思っていたら、刈安山。(゜o゜)まだ大長山まで三分の一。
赤兎山・猪鼻山 急登になってきました。尾根道ってなだらかなんじゃないの?
急登になってきました。尾根道ってなだらかなんじゃないの?
赤兎山・猪鼻山 所々きつい登り。石落ちてこないかな?
所々きつい登り。石落ちてこないかな?
赤兎山・猪鼻山 ひたすら大長山にむかって登ります。
ひたすら大長山にむかって登ります。
赤兎山・猪鼻山 勝山が見える。取立山でもこんな風景見たな。
勝山が見える。取立山でもこんな風景見たな。
赤兎山・猪鼻山 大長山到着。すでに体力の半分使った感あり。(-_-;)
大長山到着。すでに体力の半分使った感あり。(-_-;)
赤兎山・猪鼻山 白山が見える。そのうち登るぞ。
白山が見える。そのうち登るぞ。
赤兎山・猪鼻山 小原峠に帰って、ひと踏ん張りして赤兎山を目指すが、再び急登。
小原峠に帰って、ひと踏ん張りして赤兎山を目指すが、再び急登。
赤兎山・猪鼻山 大きな水たまり発見。
大きな水たまり発見。
赤兎山・猪鼻山 大船分岐。大船山、経ヶ岳もいずれチャンスがあれば…
大船分岐。大船山、経ヶ岳もいずれチャンスがあれば…
赤兎山・猪鼻山 赤兎山到着。すでにヘロヘロ。
赤兎山到着。すでにヘロヘロ。
赤兎山・猪鼻山 避難小屋に向かいます。なんかピントあってない。ある意味幻想的。
避難小屋に向かいます。なんかピントあってない。ある意味幻想的。
赤兎山・猪鼻山 近いと思っていた避難小屋だけど、遠くに見える。
近いと思っていた避難小屋だけど、遠くに見える。
赤兎山・猪鼻山 ニッコウキスゲ。途中でこればかり写真で撮っていた人がいました。
ニッコウキスゲ。途中でこればかり写真で撮っていた人がいました。
赤兎山・猪鼻山 湿地帯なんですね。所々木道もあり、福井にもこんなとこあるんだ。
湿地帯なんですね。所々木道もあり、福井にもこんなとこあるんだ。
赤兎山・猪鼻山 避難小屋からの風景。私は昼食を食べています。
避難小屋からの風景。私は昼食を食べています。
赤兎山・猪鼻山 よく分からないけど、一の峰~三の峰かな?
よく分からないけど、一の峰~三の峰かな?
赤兎山・猪鼻山 体力を振り絞って赤兎山に帰ります。
体力を振り絞って赤兎山に帰ります。
赤兎山・猪鼻山 丸い形が兎に似ているというのもうなずける。
丸い形が兎に似ているというのもうなずける。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。