剣山  十勝遠征2日目の山行き

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 22
距離
7.1 km
のぼり / くだり
921 / 921 m
1 20
1 11
1 23
48

活動詳細

すべて見る

今日は晴れ予報で期待して宿を出発。目指すが険しい恐怖の山、剣山です。 霊峰剣山神社で参拝、安全を祈願しました。 すぐ横の登山口をスタート、なだらかなコースを進みます。途中、所どころに地蔵様が安全を願って見送ってくれます。 標高600mまではなだらかな道でここを過ぎると徐々に傾斜がきつくなります。 700mを過ぎると大きな石がごろごろ道を塞ぎ歩きづらくなり、未明までの雨でこの岩が滑りやすく 一歩一歩に時間がかかりました。 一の森に到着、ここの展望台まで梯子を登り実りの秋を迎えた十勝平野を展望する。 このあたりから紅葉が色づき美しい景色を見せてくれました。 紅葉は黄色、オレンジが多く赤が少ない印象でした。 この先は一旦下り登り返しです。二の森、三の森を過ぎ大きな一枚岩をまいていよいよ梯子場に向かいます。 途中、かえる岩、不動岩など大きな岩や岩をまいての細道を歩きようやく梯子場に到着しました。 噂に聞いてた梯子場、去年の台風で下の梯子が壊れましたが、行政の努力でしっかり補修され、登るのには全く問題なかったです。 ただ、雨の後で梯子に泥が着いているためより慎重に登りました。 私が安全第一でヘルメットを着用、万が一のため用意しました。 最後の梯子を登り山頂を見ると噂通りの山頂一枚岩に剣が刺さっています。 慎重に登り、記念の一枚を撮ってもらいました。しかし、ビビりました。怖かったです。 ところが、せっかく撮ってもらった写真シルエットになっており、露出補正をして撮ることにしました。再度、登り直しをして撮ってもらいました。てっぺんまでの登りより下りが大変、降りてきてホッとしました。 お陰さまで満足いく写真が撮れ安堵しました。 今回は山頂付近がガスに覆われて100%満足とはならなかったですが、目的の『剣山てっぺんに立つ』が達成できましたので 良かったです。 十勝遠征2日間、無事終え、仲間の皆様に感謝、感謝です。ありがとうございました。

芽室岳・久山岳・剣山 霊峰剣山神社、安全を祈願し参拝する
霊峰剣山神社、安全を祈願し参拝する
芽室岳・久山岳・剣山 すぐ横が登山口、ここからスタートです。
すぐ横が登山口、ここからスタートです。
芽室岳・久山岳・剣山 平坦な道からの出発で険しい山の印象が薄い。
平坦な道からの出発で険しい山の印象が薄い。
芽室岳・久山岳・剣山 所どころに地蔵様が安全を見守ってくれています。
所どころに地蔵様が安全を見守ってくれています。
芽室岳・久山岳・剣山 色づきだした木々
色づきだした木々
芽室岳・久山岳・剣山 朝日の輝く中登ります。
朝日の輝く中登ります。
芽室岳・久山岳・剣山 日差しがうれしい。
日差しがうれしい。
芽室岳・久山岳・剣山 少しづつ傾斜が増してきました。
少しづつ傾斜が増してきました。
芽室岳・久山岳・剣山 振り返ると青空と十勝の山並み。
振り返ると青空と十勝の山並み。
芽室岳・久山岳・剣山 キレイです
キレイです
芽室岳・久山岳・剣山 赤がいいですね。
赤がいいですね。
芽室岳・久山岳・剣山 緑も美しい。
緑も美しい。
芽室岳・久山岳・剣山 一の森に到着、オレンジが美しい。
一の森に到着、オレンジが美しい。
芽室岳・久山岳・剣山 梯子を登って展望台へ。
梯子を登って展望台へ。
芽室岳・久山岳・剣山 展望台から山頂付近を望む、あああー、ガスがかかってる。
展望台から山頂付近を望む、あああー、ガスがかかってる。
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野、実りの多い秋を迎えています。
十勝平野、実りの多い秋を迎えています。
芽室岳・久山岳・剣山 モミジ越しに十勝平野
モミジ越しに十勝平野
芽室岳・久山岳・剣山 モミジを明るい背景で。
モミジを明るい背景で。
芽室岳・久山岳・剣山 まだ先が長い!
まだ先が長い!
芽室岳・久山岳・剣山 一旦下ります。
一旦下ります。
芽室岳・久山岳・剣山 白樺の白さが美しい
白樺の白さが美しい
芽室岳・久山岳・剣山 山頂部
山頂部
芽室岳・久山岳・剣山 ロープ場もあります。
ロープ場もあります。
芽室岳・久山岳・剣山 かえる岩
かえる岩
芽室岳・久山岳・剣山 この大きな岩の事かな。
この大きな岩の事かな。
芽室岳・久山岳・剣山 オレンジが多くなってきました。
オレンジが多くなってきました。
芽室岳・久山岳・剣山 キレイですね~。
キレイですね~。
芽室岳・久山岳・剣山 二の森、ここは少し広いスペースがあります。
二の森、ここは少し広いスペースがあります。
芽室岳・久山岳・剣山 不動岩 奥の岩のようです。
不動岩 奥の岩のようです。
芽室岳・久山岳・剣山 岩の横をまいていきます。
岩の横をまいていきます。
芽室岳・久山岳・剣山 木の根の階段とロープ場、スローシャッターで人物が少しぶれました。
木の根の階段とロープ場、スローシャッターで人物が少しぶれました。
芽室岳・久山岳・剣山 また大きな岩をまいていきます。
また大きな岩をまいていきます。
芽室岳・久山岳・剣山 見上げるとこんな感じ。
見上げるとこんな感じ。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森 ここも右側谷の道を進んで行きます。
三の森 ここも右側谷の道を進んで行きます。
芽室岳・久山岳・剣山 梯子はまだかと歩き続ける。
梯子はまだかと歩き続ける。
芽室岳・久山岳・剣山 なかなか梯子場に到着しません。
なかなか梯子場に到着しません。
芽室岳・久山岳・剣山 母の胎内、大きな岩の下に空洞がありそこを抜けることが出来ます。
私もやってみました。何とか成功!
母の胎内、大きな岩の下に空洞がありそこを抜けることが出来ます。 私もやってみました。何とか成功!
芽室岳・久山岳・剣山 胎内を抜けました。
胎内を抜けました。
芽室岳・久山岳・剣山 赤のモミジがキレイです。
赤のモミジがキレイです。
芽室岳・久山岳・剣山 赤モミジ
赤モミジ
芽室岳・久山岳・剣山 キレイ
キレイ
芽室岳・久山岳・剣山 アップで
アップで
芽室岳・久山岳・剣山 黄色です
黄色です
芽室岳・久山岳・剣山 大きな岩が遮ります
大きな岩が遮ります
芽室岳・久山岳・剣山 細尾根を行く
細尾根を行く
芽室岳・久山岳・剣山 梯子場に到着、まずは梯子を横にした所を進み、15mほどの梯子を登ります。
ここで、私は安全のためヘルメットを着用して登りました。
梯子場に到着、まずは梯子を横にした所を進み、15mほどの梯子を登ります。 ここで、私は安全のためヘルメットを着用して登りました。
芽室岳・久山岳・剣山 梯子に泥が着いているためより慎重に
梯子に泥が着いているためより慎重に
芽室岳・久山岳・剣山 難なく登り終えました。
難なく登り終えました。
芽室岳・久山岳・剣山 第1関門突破
第1関門突破
芽室岳・久山岳・剣山 やったー。
やったー。
芽室岳・久山岳・剣山 最後の梯子場。
ここも無事制覇。
最後の梯子場。 ここも無事制覇。
芽室岳・久山岳・剣山 山頂てっぺんに立つ、
バックがガスで白かったためシルエットに映ったため。再度登りなおして撮影!
山頂てっぺんに立つ、 バックがガスで白かったためシルエットに映ったため。再度登りなおして撮影!
芽室岳・久山岳・剣山 てっぺんから下を覗きこむ。
紅葉がキレイでした。でも、怖い
てっぺんから下を覗きこむ。 紅葉がキレイでした。でも、怖い
芽室岳・久山岳・剣山 同じく、少しオーバー露出で
同じく、少しオーバー露出で
芽室岳・久山岳・剣山 降りて写真を確認したらシルエットで映っていたので再度撮り直しです。
TAKE2 、山頂部分
降りて写真を確認したらシルエットで映っていたので再度撮り直しです。 TAKE2 、山頂部分
芽室岳・久山岳・剣山 TAKE2 よじ登ります。
TAKE2 よじ登ります。
芽室岳・久山岳・剣山 やったどー!!
やったどー!!
芽室岳・久山岳・剣山 少しアップ
少しアップ
芽室岳・久山岳・剣山 ポーズを変えて
へっぴり腰ですね。やっぱり怖いです。
ポーズを変えて へっぴり腰ですね。やっぱり怖いです。
芽室岳・久山岳・剣山 降ります、慎重に岩の裂け目に両手両足で。三点保持で降ります。
降ります、慎重に岩の裂け目に両手両足で。三点保持で降ります。
芽室岳・久山岳・剣山 降りてきました。ほっと安心!
降りてきました。ほっと安心!
芽室岳・久山岳・剣山 梯子を降りて、さー、帰りましょう!二の森めざし
梯子を降りて、さー、帰りましょう!二の森めざし
芽室岳・久山岳・剣山 二の森めざし、ランチにしましょう!!
二の森めざし、ランチにしましょう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。