宝剣ー檜尾岳縦走

2015.07.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

10.8km

のぼり

660m

くだり

2132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 10
距離
10.8 km
のぼり / くだり
660 / 2132 m

活動詳細

すべて見る

本来なら空木に登るはずでしたが、1:30では既に遅く駐車場は満車。 路駐すると転回どころかすれ違いも難しい林道なので、池山尾根は諦めて木曽駒ヶ岳ロープウェイ駐車場に移動。 空木は100名山にしては駐車場のキャパが小さい。 ロープウェイも大混雑でしたが、臨時便が出ていたおかげで千畳敷には7:00に上がれました。 空木を目指すには極楽平からが最短ですが、ここに来たらやっぱり宝剣岳でしょう(怖いけど) 西穂と違ってあっという間に終わってしまいますし、写真の穂先?に登らなければ比較的安全なルートだと思います(浮き石が少ないしステップもある) 極楽平からは一変して気持ちいい稜線歩きに。 空木は遥か遠く。 檜尾岳直下までは順調でしたが、ここで左膝の違和感が…やっぱり6日間じゃ治ってなかった。 空木に辿り着く自信はありましたが、事前に駒峰ヒュッテは超満員と聞いていたため空木平避難小屋まで行けるか…そもそも明日、池山尾根を下れるのか? ここは無理せずプランB、檜尾避難小屋経由で下山です。 黒戸尾根と似たような道を想像していましたが、実際にはもっと急坂で道の状態も悪く、歩く人もまばら。 右足に頼って下っていたため、滑った時に足首を捻挫してしまいました。 いつも通りのズタボロ状態で下山、檜尾橋のバス停標識を見た時、「助かった、もう歩かなくていい!」と嬉しくて思わず写真を撮ってました。 足首の状態は思いの外悪く、8月は予定が詰まっていていることもあってしばらく休養します。 空木岳が「今のお前にはまだ無理だ、身体整えて出直しておいで」と言ってくれたようで、反省です。 でもきっと、いつかまたこのルートで空木を目指したい。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    コズミック4D
  • ソト(SOTO)
    ST−310
  • ミレー(MILLET)
    名前不明の40L
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。