甲斐駒ケ岳 北沢峠から(戸台口でバス乗車)

2015.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
2 時間 58
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1279 / 1280 m
32
17
31
46
15
46
24
11

活動詳細

すべて見る

6:30 戸台口 バス乗車 7:30 北沢峠 登山開始 9:00 双児山 9:35 駒津峰 10:15 直登・巻き道分岐点 直登ルートへ 10:50 頂上 11:40 下山開始 (巻き道ルート) 12:40 駒津峰 13:35 仙水峠 14:00 仙水小屋 14:30 長衛小屋 14:45 北沢峠 7月下旬ということもあり、人はかなり多め。だが双児山ルートから登る人は少なかった。 仙水峠ルートと合流する駒津峰からは人が多く、細尾根のため渋滞。思うように進めない。 頂上へのアプローチは直登と巻き道に分かれるが、直登は岩をよじ登るようなところもあるため、そういうのが苦手なら巻き道の方が無難。 帰りは仙水峠に下ったが、これまた人が少なかった。逆回りルートのほうがメジャーなのかも。 仙水峠から北沢峠までの緩くて長い道は、帰り道としては退屈です。 全体的に花が少なかったのが少し残念。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 バス乗り場。5時30分でこの人の多さ!100人くらい待っていたと思います。
バス乗り場。5時30分でこの人の多さ!100人くらい待っていたと思います。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いつ乗れるか心配でしたが、バス数台でピストン輸送してくれるので6時30分に乗れました。
いつ乗れるか心配でしたが、バス数台でピストン輸送してくれるので6時30分に乗れました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北沢峠。
北沢峠。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 双児山へ向かうルートへ
双児山へ向かうルートへ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シラビソの森がきれい
シラビソの森がきれい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 樹林帯を抜けると甲斐駒が見えてきます
樹林帯を抜けると甲斐駒が見えてきます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳?南アルプスは初めてなのでよく分からない…
北岳?南アルプスは初めてなのでよく分からない…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ケ岳
仙丈ケ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 双児山
双児山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一度下りますが、そんなに下った感じはしませんでした
一度下りますが、そんなに下った感じはしませんでした
北岳・間ノ岳・農鳥岳 再び樹林帯
再び樹林帯
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンシャクナゲ。葉はたくさんあったのに花はほとんどなかった。少し季節が遅いのか?
ハクサンシャクナゲ。葉はたくさんあったのに花はほとんどなかった。少し季節が遅いのか?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山も見えました
富士山も見えました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰への登り
駒津峰への登り
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰に着くと大迫力の甲斐駒!白く端正な形が凛々しすぎる。
駒津峰に着くと大迫力の甲斐駒!白く端正な形が凛々しすぎる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 細いアップダウンの続く尾根で渋滞。最盛期は時間がかかりそうです。
細いアップダウンの続く尾根で渋滞。最盛期は時間がかかりそうです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まっすぐ登る直登と、右への巻き道に分かれます。直登ルートへ
まっすぐ登る直登と、右への巻き道に分かれます。直登ルートへ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 直登ルートは想像以上に難ルート。胸の高さくらいの岩をよじのぼる所もあります。
直登ルートは想像以上に難ルート。胸の高さくらいの岩をよじのぼる所もあります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上直下は白砂
頂上直下は白砂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネツメクサ。ブーケ的な
タカネツメクサ。ブーケ的な
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上着いたー!!
頂上着いたー!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上は割りと広め
頂上は割りと広め
北岳・間ノ岳・農鳥岳 Hさんと
Hさんと
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下りは仙水峠へ
下りは仙水峠へ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙水峠から 摩利支天。庭園のよう
仙水峠から 摩利支天。庭園のよう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩ゴロゴロ。どうやってこんな地形できたんだ?ふしぎ
岩ゴロゴロ。どうやってこんな地形できたんだ?ふしぎ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 樹林帯。この辺の緩い下りは長くてダルかった。
樹林帯。この辺の緩い下りは長くてダルかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 木漏れ日がいい感じに撮れた!このPENTAXの緑の色合いは結構好き
木漏れ日がいい感じに撮れた!このPENTAXの緑の色合いは結構好き
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙水小屋
仙水小屋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いを下ります。
沢沿いを下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋も何度が渡ったり
橋も何度が渡ったり
北岳・間ノ岳・農鳥岳 長衛小屋。山小屋?って思うほどきれい
長衛小屋。山小屋?って思うほどきれい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 長衛小屋前テント場
長衛小屋前テント場
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事帰ってきました
無事帰ってきました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。