快晴!蓮華岳(2798m)Go!

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

本日は扇沢到着時点から快晴です。大学3回生の夏合宿以来、29年ぶりの針ノ木大雪渓です。  6時少し前に扇沢に来たのですが、既に市営の無料駐車場は満車。12時間1000円の扇沢駅前の有料駐車場へ。 朝飲んだエナジードリンクのおかげか?気温もカラッとしており暑くも寒くもなく、快調なペースで針ノ木峠へ。この時期の大雪渓は、殆んどが夏道で雪渓を歩くことが殆どない。唯一一か所だけ、歩幅にして21歩です。  9時過ぎに峠に着いたのですが、素晴らしい眺望が僕を待っていてくれました。山がガスってない。7月、8月と山=ガス状態からこの日は違った。途中で行き会った外人さんも「今日は、良い天気ね!」  ソロで登っておられた70代の女性と下山時に少しお話をさせてもらったのですが、9月中旬鹿島に行かれ種池山荘に泊まられたとき、スタッフの年配者への応対がとても暖かく良かったとのことです。山行後、御礼のハガキを送られたそうです。それに引き換え、今夏に行かれた涸沢ヒュッテの応対は・・・(詳しくは書けません)。約15分間その方のお話は止まることはありませんでした。  大町から望むどっしりと構えた蓮華は300名山ですが、大町市のシンボルタワー的存在。登ったこともなく小生の「何時かは」山リストでした。200名山の針ノ木岳は下界から見えない山ですが、峠から蓮華への快適な稜線歩きから眺めると改めて「かっこええ山やな~!」本日は蓮華までのテンションが上がりまくっていたためか、「明日は仕事やし、とても疲れたし、日暮れも早いし・・・」色々理由を着け、予定していた針ノ木ピストンは中止。5月の鹿島帰りに寄った大町温泉郷の「薬師の湯」で、汗を流して帰宅しました。