遅スタートでのんびり秋晴れ冠山

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
55
距離
4.5 km
のぼり / くだり
392 / 392 m
1 10
57

活動詳細

すべて見る
冠山・金草岳 冠山林道から。かっこいいな!
冠山林道から。かっこいいな!
冠山・金草岳 冠山峠に到着。たくさんの車やバイクが停まってました。
冠山峠に到着。たくさんの車やバイクが停まってました。
冠山・金草岳 人気山なので、登山道は明瞭。
人気山なので、登山道は明瞭。
冠山・金草岳 道のわきにはお花がけっこう咲いてました。
道のわきにはお花がけっこう咲いてました。
冠山・金草岳 実をつけているのも。
実をつけているのも。
冠山・金草岳 モミジはまだまだミドリ色。
モミジはまだまだミドリ色。
冠山・金草岳 ところどころ、ぬかるみがありました。木が埋めてあるので、その上を歩きます。
ところどころ、ぬかるみがありました。木が埋めてあるので、その上を歩きます。
冠山・金草岳 道の脇には小さな池がありました。
道の脇には小さな池がありました。
冠山・金草岳 ときどき山頂が見えます。
ときどき山頂が見えます。
冠山・金草岳 展望もありますが、山頂まで取っておきたいので、チラ見です。
展望もありますが、山頂まで取っておきたいので、チラ見です。
冠山・金草岳 ナナカマドがたくさん実をつけていました。
ナナカマドがたくさん実をつけていました。
冠山・金草岳 つるに巻かれた雰囲気ある巨木。
つるに巻かれた雰囲気ある巨木。
冠山・金草岳 登山道は何回かアップダウンを繰り返していきますが、とても歩きやすいです。
登山道は何回かアップダウンを繰り返していきますが、とても歩きやすいです。
冠山・金草岳 サルノコシカケ、立派!
サルノコシカケ、立派!
冠山・金草岳 あのぽっかり空いた所が冠平ですね。たくさんの人が休憩していました。
あのぽっかり空いた所が冠平ですね。たくさんの人が休憩していました。
冠山・金草岳 のんびり登山道はここまで。ここから様子がガラっと変わる。
のんびり登山道はここまで。ここから様子がガラっと変わる。
冠山・金草岳 山頂直下の岩登りです。
山頂直下の岩登りです。
冠山・金草岳 落石に気をつけて、慎重に登りますが、見た目ほど大変な感じではなかった気がします。
落石に気をつけて、慎重に登りますが、見た目ほど大変な感じではなかった気がします。
冠山・金草岳 岩場の途中にはリンドウが咲いてました。
岩場の途中にはリンドウが咲いてました。
冠山・金草岳 このピンクのも。
このピンクのも。
冠山・金草岳 山頂直前、ちょうちょが目の前に。
山頂直前、ちょうちょが目の前に。
冠山・金草岳 登頂しました。
登頂しました。
冠山・金草岳 360度パノラマー、すごい!
360度パノラマー、すごい!
冠山・金草岳 いやー気持がいいです。
いやー気持がいいです。
冠山・金草岳 パノラマショット、岐阜県側。
パノラマショット、岐阜県側。
冠山・金草岳 パノラマショット、福井県側。
パノラマショット、福井県側。
冠山・金草岳 山頂でお昼にしました。今日はのんびりと遅めの出発なので、パン屋さんでランチ調達。塩パンおいしい!
山頂でお昼にしました。今日はのんびりと遅めの出発なので、パン屋さんでランチ調達。塩パンおいしい!
冠山・金草岳 すこしの間、山頂をひとり占めできました。贅沢な時間♪
すこしの間、山頂をひとり占めできました。贅沢な時間♪
冠山・金草岳 冠山峠と金草岳。今度は2座チャレンジしよう。
冠山峠と金草岳。今度は2座チャレンジしよう。
冠山・金草岳 下ります。岩場はけっこう高度感あります。登り同様落石に気をつけて、慎重に。
下ります。岩場はけっこう高度感あります。登り同様落石に気をつけて、慎重に。
冠山・金草岳 こうしてみると、冠平はオアシスみたい。
こうしてみると、冠平はオアシスみたい。
冠山・金草岳 道の脇にある水たまりには
道の脇にある水たまりには
冠山・金草岳 おたまじゃくしがいました。
おたまじゃくしがいました。
冠山・金草岳 夏に楽しませてくれた、あじさい。枯れた感じも好きだな。
夏に楽しませてくれた、あじさい。枯れた感じも好きだな。
冠山・金草岳 マシュマロみたいなキノコ。
マシュマロみたいなキノコ。
冠山・金草岳 登山道を振り帰って。ここ紅葉したらキレイだろうな。
登山道を振り帰って。ここ紅葉したらキレイだろうな。
冠山・金草岳 無事下山しました。
無事下山しました。
冠山・金草岳 帰りに再び林道からの冠山。ありがとう、楽しかったです。また来ます!
帰りに再び林道からの冠山。ありがとう、楽しかったです。また来ます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。