ぐるっと京都トレイル2017秋 北山・西山大会に参加してきました

2017.09.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
49
距離
28.2 km
のぼり / くだり
1539 / 1649 m
21
10
39
55
43
42
35
1
1 36
35
18
21
30

活動詳細

すべて見る

YAMAPを始めてちょうど1年です。そして第1回目のレポも今回と同じく「ぐるっと京都トレイル」の秋大会であり、あっという間の1年間でした(´∀`*) 京都府山岳連盟が主催するトレッキング大会に参加してきました。 http://kyoto-gakuren.jp 今大会のコースは、 叡山電鉄二ノ瀬駅〜氷室〜沢ノ池〜高雄〜清滝〜阪急嵐山駅〜松尾山〜苔寺谷 までの約29kmとなります。 島根県から「ノドクサリさん」が大会に参加されるとのことでしたので、本日は『京都風?おもてなし』を主として終始ゆるゆるで歩く予定でした(^o^)/ が、超健脚者の「ノドクサリさん」なので、そんな訳にはいきません(^^;) そして高雄付近で、こちらも超が付くほどの健脚者である「一日署長さん」と合流です(ノД`) お二方の事をご存知の方はご想像できると思いますが、超健脚者に前後を挟まれた私はもう、鬼軍曹2名にしごかれている新米兵士の状態でした(´ー`) そして清滝から嵐山へ向かう途中ではとうとう、更なる鬼軍曹が後ろから迫ってきます、えむけんさん率いる一行です、本日は鬼軍曹だらけの大会でした((((;゚Д゚))))))) で、最後の難関である松尾山の上りではヨレヨレ状態となりましたが、何とか無事に最終ゴールの苔寺谷まで完歩できました(^-^) ノドクサリさん、遠い所をお越し頂きありがとうございました。 一日署長さん、途中参加および打ち上げをご計画頂きありがとうございました。 参加者の皆さんお疲れさまでした。 大会スタッフの皆様、運営お疲れさまでした、ありがとうございました(^-^)

京都一周トレイル この時間の急行に乗っても、二ノ瀬駅に到着は7時00分です(´ー`)
この時間の急行に乗っても、二ノ瀬駅に到着は7時00分です(´ー`)
京都一周トレイル 叡山電車の出町柳駅に到着です、大会参加者さん多数です(^-^)
叡山電車の出町柳駅に到着です、大会参加者さん多数です(^-^)
京都一周トレイル 二ノ瀬駅に到着です
二ノ瀬駅に到着です
京都一周トレイル スタート地点でノドクサリさんと合流です
スタート地点でノドクサリさんと合流です
京都一周トレイル スタートします
スタートします
京都一周トレイル 初っ端は大渋滞です
初っ端は大渋滞です
京都一周トレイル 渋滞はまたまだ続きます
渋滞はまたまだ続きます
京都一周トレイル 渋滞も解消です
渋滞も解消です
京都一周トレイル 気持ちの良い尾根道です
気持ちの良い尾根道です
京都一周トレイル ここで「おみママさん」とお会いしました、顔見知りのヤマッパーさんとお会いできると安心します(^-^)
ここで「おみママさん」とお会いしました、顔見知りのヤマッパーさんとお会いできると安心します(^-^)
京都一周トレイル 快晴でかなり暑いです
快晴でかなり暑いです
京都一周トレイル なかなか急な上りです
なかなか急な上りです
京都一周トレイル 橋が落ちている箇所があり。ノドさん「これから橋を作りたい」とおっしゃってます(・・?)
橋が落ちている箇所があり。ノドさん「これから橋を作りたい」とおっしゃってます(・・?)
京都一周トレイル 人が乗るとかなりしなる橋です
人が乗るとかなりしなる橋です
京都一周トレイル またまた渋滞です
またまた渋滞です
京都一周トレイル 渋滞も解消です
渋滞も解消です
京都一周トレイル 氷室の集落に下りてきました
氷室の集落に下りてきました
京都一周トレイル ノドクサリさん、舗装路の上りでも速いです(。-_-。)
ノドクサリさん、舗装路の上りでも速いです(。-_-。)
京都一周トレイル 山の家はせがわに到着です
山の家はせがわに到着です
京都一周トレイル はせがわさん、お手洗いを新設してくれています(´∀`*)
はせがわさん、お手洗いを新設してくれています(´∀`*)
京都一周トレイル チップ制ですが、トイレ空白地帯なので、凄く助かります。
当然、チップを支払います!
チップ制ですが、トイレ空白地帯なので、凄く助かります。 当然、チップを支払います!
京都一周トレイル 沢の池に向かいます
沢の池に向かいます
京都一周トレイル 案内があるので迷いません
案内があるので迷いません
京都一周トレイル ノドクサリさん木を切りたがっています
ノドクサリさん木を切りたがっています
京都一周トレイル 今回は大会に集中しましょう(^^;)
今回は大会に集中しましょう(^^;)
京都一周トレイル 明日から松茸シーズンなので、迂回路に進む必要があるとのこと
明日から松茸シーズンなので、迂回路に進む必要があるとのこと
京都一周トレイル 京都市内の眺望があります
京都市内の眺望があります
京都一周トレイル ここは左側に進みます
ここは左側に進みます
京都一周トレイル 心地よい風が吹いています
心地よい風が吹いています
京都一周トレイル 舗装路に出てきました
舗装路に出てきました
京都一周トレイル 沢の池のほとりで昼食とします
沢の池のほとりで昼食とします
京都一周トレイル 昼食を終えた直後に、「えむけんさん」「ギムリさん」「リュウイーソーさん」とお会いできました(´∀`*)
追いつかれないよう先に出発します(´ー`)
昼食を終えた直後に、「えむけんさん」「ギムリさん」「リュウイーソーさん」とお会いできました(´∀`*) 追いつかれないよう先に出発します(´ー`)
京都一周トレイル ノドクサリさん木が気になるようです
ノドクサリさん木が気になるようです
京都一周トレイル 高雄までの舗装路に出てきました
高雄までの舗装路に出てきました
京都一周トレイル この林道の下り坂は、何気に足にきます
この林道の下り坂は、何気に足にきます
京都一周トレイル 第1ゴールが見えてきました
第1ゴールが見えてきました
京都一周トレイル 今年度は補給ポイントが、沢の池から高雄に移動です。
バナナと飲料を美味しく頂きました、ありがとうございました(´∀`*)
今年度は補給ポイントが、沢の池から高雄に移動です。 バナナと飲料を美味しく頂きました、ありがとうございました(´∀`*)
京都一周トレイル 清滝に向かいます
清滝に向かいます
京都一周トレイル 高雄観光ホテル横にお手洗いがあります
高雄観光ホテル横にお手洗いがあります
京都一周トレイル もみぢばしです
もみぢばしです
京都一周トレイル ここで「一日署長さん」と合流です(^o^)/
ここで「一日署長さん」と合流です(^o^)/
京都一周トレイル ユックリと景色を眺めながら歩くはずの道が、鬼軍曹が増員され地獄に様変わりです((((;゚Д゚)))))))
ユックリと景色を眺めながら歩くはずの道が、鬼軍曹が増員され地獄に様変わりです((((;゚Д゚)))))))
京都一周トレイル ノドクサリさん、一日署長さんと合流してノリノリに・・・、速過ぎる
ノドクサリさん、一日署長さんと合流してノリノリに・・・、速過ぎる
京都一周トレイル 清滝の近くまできました、ノドさん息も切らしていません(・・?)
清滝の近くまできました、ノドさん息も切らしていません(・・?)
京都一周トレイル 清滝に到着、橋の上から撮影します
清滝に到着、橋の上から撮影します
京都一周トレイル 清滝川を威嚇Take1
©岳女ハスムトりん子さん
清滝川を威嚇Take1 ©岳女ハスムトりん子さん
京都一周トレイル 清滝川を威嚇Take2、バランスを取るのが難しいです(^^;)
©岳女ハスムトりん子さん
清滝川を威嚇Take2、バランスを取るのが難しいです(^^;) ©岳女ハスムトりん子さん
京都一周トレイル 愛宕山の表参道です
愛宕山の表参道です
京都一周トレイル 嵐山に向かいます
嵐山に向かいます
京都一周トレイル 気持ち良いです
気持ち良いです
京都一周トレイル マイナスイオン全開です
マイナスイオン全開です
京都一周トレイル うん?後ろから異様な気配が・・・、更なる鬼軍曹が迫って来ています((((;゚Д゚)))))))
うん?後ろから異様な気配が・・・、更なる鬼軍曹が迫って来ています((((;゚Д゚)))))))
京都一周トレイル ここで鬼軍曹「えむけんさん」に追いつかれました(ノД`)
ここで鬼軍曹「えむけんさん」に追いつかれました(ノД`)
京都一周トレイル 小倉山への分岐です、いずれ行ってみたいです
小倉山への分岐です、いずれ行ってみたいです
京都一周トレイル 六丁峠を下ります
六丁峠を下ります
京都一周トレイル 愛宕山の第一の鳥居???
愛宕山の第一の鳥居???
京都一周トレイル 「一日署長さん」からの差し入れのソフトクリーム休憩です、ご馳走様でしたm(_ _)m
「一日署長さん」からの差し入れのソフトクリーム休憩です、ご馳走様でしたm(_ _)m
京都一周トレイル 髪の神さまとのこと。自虐ネタは「ノドクサリさん」の活動日記ににて(^^;)
髪の神さまとのこと。自虐ネタは「ノドクサリさん」の活動日記ににて(^^;)
京都一周トレイル 有名な竹やぶです
有名な竹やぶです
京都一周トレイル 嵐山公園の展望所です
嵐山公園の展望所です
京都一周トレイル タイミングが良ければトロッコ列車も見れます
タイミングが良ければトロッコ列車も見れます
京都一周トレイル 渡月橋、付近は人でいっぱいです
渡月橋、付近は人でいっぱいです
京都一周トレイル 第2ゴールです
第2ゴールです
京都一周トレイル 阪急嵐山駅前に到着、コンビニで飲料補充です
阪急嵐山駅前に到着、コンビニで飲料補充です
京都一周トレイル 阪急嵐山駅前のコンビニ前にて。
6人でのフライング乾杯です(´∀`*)
阪急嵐山駅前のコンビニ前にて。 6人でのフライング乾杯です(´∀`*)
京都一周トレイル 鬼軍曹が3人もいます(。-_-。)
鬼軍曹が3人もいます(。-_-。)
京都一周トレイル 松尾山への取り付きです。ここで先に行ってもらったお姉さんが激速、直ぐにぶっちぎられました(´ー`)
→どこかで見たことある特徴的なザックを背負っている人だと思っていたら、春大会の時に一緒にゴール受付けをした人でした∑(゚Д゚)
松尾山への取り付きです。ここで先に行ってもらったお姉さんが激速、直ぐにぶっちぎられました(´ー`) →どこかで見たことある特徴的なザックを背負っている人だと思っていたら、春大会の時に一緒にゴール受付けをした人でした∑(゚Д゚)
京都一周トレイル 松尾山の山頂です
松尾山の山頂です
京都一周トレイル 案内標識もしっかりしています
案内標識もしっかりしています
京都一周トレイル 鬼軍曹たち
鬼軍曹たち
京都一周トレイル 後ろからの鬼軍曹プレッシャーにも負けず、頑張ってついて行きます
後ろからの鬼軍曹プレッシャーにも負けず、頑張ってついて行きます
京都一周トレイル 最後の眺望です
最後の眺望です
京都一周トレイル 第3ゴールが見えてきました(*゚▽゚)ノ
第3ゴールが見えてきました(*゚▽゚)ノ
京都一周トレイル 到着です。
ちなみに標識地図の左下の破線は、乙訓トレイルの唐櫃越へのルートとなります。
到着です。 ちなみに標識地図の左下の破線は、乙訓トレイルの唐櫃越へのルートとなります。
京都一周トレイル 予定通りの到着時間です
予定通りの到着時間です
京都一周トレイル 皆さんと一緒に記念撮影です(´∀`*)
皆さんと一緒に記念撮影です(´∀`*)
京都一周トレイル 苔寺も紅葉が始まってきています
苔寺も紅葉が始まってきています
京都一周トレイル 東海自然歩道を使い阪急上桂駅に向かいます。えむけんさんたちは桂駅まで歩かれるそうなので、ここでお別れです。
東海自然歩道を使い阪急上桂駅に向かいます。えむけんさんたちは桂駅まで歩かれるそうなので、ここでお別れです。
京都一周トレイル 上桂駅に到着です。
上桂駅に到着です。
京都一周トレイル 嵐電有栖川駅近くにある「さがの温泉天山の湯」にて疲れを洗い流します。
嵐電有栖川駅近くにある「さがの温泉天山の湯」にて疲れを洗い流します。
京都一周トレイル ノドクサリさん、一日署長さん、私。
餃子の王将にて打ち上げです(^-^)
ノドクサリさん、一日署長さん、私。 餃子の王将にて打ち上げです(^-^)
京都一周トレイル 記録証、前より簡素化されています(ノД`)
記録証、前より簡素化されています(ノД`)
京都一周トレイル 次回のお知らせです、2018春の大会はお休み、次大会は秋とことです
次回のお知らせです、2018春の大会はお休み、次大会は秋とことです

活動の装備

  • エイアンドエフ(A&F)
    ポイズンリムーバー
  • カシオ(CASIO)
    GW-9400J-1JF RANGEMAN
  • その他(Other)
    京都一周トレイル 地図
  • その他(Other)
    オムロン(OMRON)活動量計カロリスキャンホワイトHJA-400-W
  • その他(Other)
    SUPERFEETTRIMFITGREENスーパーフィート(D(25.5-27cm))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。