乾徳山

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
43
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1279 / 1276 m
23
2 51
1 23
39
33
8

活動詳細

すべて見る

徳和の乾徳山登山口から登って、山頂からは西側のう回路と道満尾根から降りてくる8の字のルートです。 登りは前後に人の気配が常にありましたが、下山は往路を戻る人が多いらしく、道もちょっと寂しげな雰囲気。 コースタイム7時間35分のところ、帰りのバスまでの時間が6時間45分しかないので、休憩少な目&いつもよりちょっと早く歩いて頑張りました。 水場あり、道も変化あり、クサリやハシゴもあるし、ロッククライミング的な体験もでき、天気さえよければ眺望もすばらしい(らしい)コースで、楽しかったです。 下山ルートはちょっと地味で往路を戻ったほうがよかったかもと思いながら歩いてたんですが、シカに会えたのでやっぱりこっちで正解。 帰りのバス停で登山靴が破けてるのに気づきました。 アロンアルファでくっつけて、あと2-3回は行けるかな?5年間、60回強一緒に歩いてきましたが、寿命かなぁ。

乾徳山・黒金山 始発電車で塩山駅に向かい、8:30のバスで出発!
始発電車で塩山駅に向かい、8:30のバスで出発!
乾徳山・黒金山 帰りのバスの時間が大事。塩山駅行バス時刻と
帰りのバスの時間が大事。塩山駅行バス時刻と
乾徳山・黒金山 山梨市駅行バスの最終時間を再確認して歩き始めます。
山梨市駅行バスの最終時間を再確認して歩き始めます。
乾徳山・黒金山 こんな警告があったら、いぬ探すよ?
こんな警告があったら、いぬ探すよ?
乾徳山・黒金山 乾徳山神社前宮にて、お参りして、
乾徳山神社前宮にて、お参りして、
乾徳山・黒金山 登山口でーす。
登山口でーす。
乾徳山・黒金山 生木が裂かれている。
先日の台風のせい?
生木が裂かれている。 先日の台風のせい?
乾徳山・黒金山 駒止
駒止
乾徳山・黒金山 錦晶水。冷たい♪
錦晶水。冷たい♪
乾徳山・黒金山 国師ケ原からは、乾徳山が見えるはず!左の雲の中にあるらしい。
国師ケ原からは、乾徳山が見えるはず!左の雲の中にあるらしい。
乾徳山・黒金山 役小角像。
違う……役行者はこんな小太りのおっちゃんではないと思う。
役小角像。 違う……役行者はこんな小太りのおっちゃんではないと思う。
乾徳山・黒金山 それはさておき、登る。
それはさておき、登る。
乾徳山・黒金山 この辺の登りが一番疲れましたよ。
この辺の登りが一番疲れましたよ。
乾徳山・黒金山 扇平から下界が見えた。
扇平から下界が見えた。
乾徳山・黒金山 だんだんゴツゴツしてきた。岩場が近いぞ!
だんだんゴツゴツしてきた。岩場が近いぞ!
乾徳山・黒金山 クサリ場その1
クサリ場その1
乾徳山・黒金山 髭剃岩
髭剃岩
乾徳山・黒金山 右っかわのペロンってなったところの間を通っていくのです。
右っかわのペロンってなったところの間を通っていくのです。
乾徳山・黒金山 ボルタリング
ボルタリング
乾徳山・黒金山 ボルタリングの後ろはこんな感じ。雲のおかげで下が見えなくてよかったよ。見えたらコワイ。
ボルタリングの後ろはこんな感じ。雲のおかげで下が見えなくてよかったよ。見えたらコワイ。
乾徳山・黒金山 胎内
胎内
乾徳山・黒金山 回り込んで胎内の裏っかわから。リュックがなければ、頑張って通り抜けられるかも。
回り込んで胎内の裏っかわから。リュックがなければ、頑張って通り抜けられるかも。
乾徳山・黒金山 頂上が見えたぞ~
頂上が見えたぞ~
乾徳山・黒金山 乾徳山といえばコレ!
巻き道もあるけど、これは登らないわけにはいかない。
乾徳山といえばコレ! 巻き道もあるけど、これは登らないわけにはいかない。
乾徳山・黒金山 写真は知らない人ですが、順番待ちの人にこのように見上げられながら登る。待ってる人はあそこに足を掛ければいいんだね~などと言ってるわけですが、私の場合、足が短いと届かないんだね~などと言われていたんじゃないかと思われます。
写真は知らない人ですが、順番待ちの人にこのように見上げられながら登る。待ってる人はあそこに足を掛ければいいんだね~などと言ってるわけですが、私の場合、足が短いと届かないんだね~などと言われていたんじゃないかと思われます。
乾徳山・黒金山 でも、ちゃんと登れたので上から次の人をのぞいてみる。
でも、ちゃんと登れたので上から次の人をのぞいてみる。
乾徳山・黒金山 頂上!
頂上!
乾徳山・黒金山 展望は真っ白。狭い山頂に人がたくさんいたので、写真だけとって下山。
展望は真っ白。狭い山頂に人がたくさんいたので、写真だけとって下山。
乾徳山・黒金山 頂上からは北側に降りますが、ここにもハシゴが。
頂上からは北側に降りますが、ここにもハシゴが。
乾徳山・黒金山 隣の笠盛山。
隣の笠盛山。
乾徳山・黒金山 水のタルに行く途中に西回りの迂回下山路があるはずなんだけど、なかなかたどりつかない。
水のタルに行く途中に西回りの迂回下山路があるはずなんだけど、なかなかたどりつかない。
乾徳山・黒金山 ちょっと不安になってきたころに、コテコテの標識群登場。
ちょっと不安になってきたころに、コテコテの標識群登場。
乾徳山・黒金山 山と高原地図で点線で書かれてるだけあって、あんまり人が歩いてる感じじゃないし。
山と高原地図で点線で書かれてるだけあって、あんまり人が歩いてる感じじゃないし。
乾徳山・黒金山 意外に急で歩きにくい。
意外に急で歩きにくい。
乾徳山・黒金山 ここにもクサリ場が。
ここにもクサリ場が。
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテの手前まで来たところで、前方に動くもの発見。
高原ヒュッテの手前まで来たところで、前方に動くもの発見。
乾徳山・黒金山 親子かな?
親子かな?
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテから車道出会までは、林道をザクザク。
高原ヒュッテから車道出会までは、林道をザクザク。
乾徳山・黒金山 関東富士見200景ポイントらしい。富士山、どこ??
関東富士見200景ポイントらしい。富士山、どこ??
乾徳山・黒金山 道満尾根をひたすら下ります。頑張って歩けば、16:08発の帰りのバスにギリギリ間に合う感じなので、とにかくモクモクと歩く!
道満尾根をひたすら下ります。頑張って歩けば、16:08発の帰りのバスにギリギリ間に合う感じなので、とにかくモクモクと歩く!
乾徳山・黒金山 道満山山頂
道満山山頂
乾徳山・黒金山 道はわかりやすくて、歩きやすい方なんだけど、
道はわかりやすくて、歩きやすい方なんだけど、
乾徳山・黒金山 ドングリや松ぼっくりを成分とするザレ場が所々に登場。これが滑るんだ!!
ドングリや松ぼっくりを成分とするザレ場が所々に登場。これが滑るんだ!!
乾徳山・黒金山 15:44 徳和峠到着~。バス、間に合ったよ!!
15:44 徳和峠到着~。バス、間に合ったよ!!
乾徳山・黒金山 バス停で愛用の登山靴が破れていることが発覚(右足の小指のトコ)
バス停で愛用の登山靴が破れていることが発覚(右足の小指のトコ)
乾徳山・黒金山 塩山駅前で、馬刺定食&日本酒。
塩山駅前で、馬刺定食&日本酒。
乾徳山・黒金山 11月12日追加。
夫が行って、写真を撮ってきましたよ。晴れてる日の乾徳山山頂。ふふふふ富士山がみえるぢゃありませんか!!
11月12日追加。 夫が行って、写真を撮ってきましたよ。晴れてる日の乾徳山山頂。ふふふふ富士山がみえるぢゃありませんか!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。