木曽駒登山後、山仲間と別れ、私一人昨年の紅葉リベンジで上高地から涸沢へ。天気Good!、体調良~し!、歩いた、歩いた。結果は如何に?

2017.09.23(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
3 時間 7
距離
11.7 km
のぼり / くだり
328 / 214 m
DAY 2
合計時間
10 時間 22
休憩時間
2 時間 3
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1286 / 1343 m

活動詳細

すべて見る

現地集合、解散の山ツアーは、長い時間かかるが、前泊、後泊せざるを得ないのを逆利用して、いろいろ 余裕の時間を上手く使えば、有意義な山行きが、楽しめることがわかった。今後、上手く計画すれば、このやり方が有意義で面白いと思う。 上高地から、予約の無い横尾山荘へ。果たして泊まれるか? 翌日、涸沢へ行って、2時間くらいの滞在で クイックターン。徳澤は、氷壁の宿は満杯で、おとなりの、徳澤ロッジで一泊。ここが、穴場でした。 その翌日、明神池、嘉門次小屋で、美味いものを頂き、ゆっくりトレッキングののち、至福の宿で もう一泊。充実の上高地、涸沢の長歩きでした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木曽駒の翌日、河童橋近くに宿泊。
木曽駒の翌日、河童橋近くに宿泊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルで、さまざまなツアーの出発を横目に、ぼっちらぼっちら
出発。
バスターミナルで、さまざまなツアーの出発を横目に、ぼっちらぼっちら 出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨年同様、歩きなれた、道。
昨年同様、歩きなれた、道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 連休のため、行楽のみの人達も多い。
連休のため、行楽のみの人達も多い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山登りと、散策の混在。
山登りと、散策の混在。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋は、上高地の象徴。
河童橋は、上高地の象徴。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し歩いた後の準備体操も。
少し歩いた後の準備体操も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これを見て、人の温かさを感じた。
これを見て、人の温かさを感じた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうも、赤は見えない。
どうも、赤は見えない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予定の時刻に、明神着。
予定の時刻に、明神着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池方面は、帰りに行きます。
明神池方面は、帰りに行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あまり、登場しないほうが・・・
あまり、登場しないほうが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤だ。混雑期で、キャンプ多し。私も、テントを借りるつもりだった。
が、借りるだけで、もろもろ1万以上! 屋根と布団が欲しい!
徳澤だ。混雑期で、キャンプ多し。私も、テントを借りるつもりだった。 が、借りるだけで、もろもろ1万以上! 屋根と布団が欲しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜は、相当冷えるだろう。
夜は、相当冷えるだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのに、一人で寝るなんて!
こんなのに、一人で寝るなんて!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 満杯です。
満杯です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予約なくても、泊める山小屋ではありません。
予約なくても、泊める山小屋ではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、横尾だ! どこでもよいので、泊めて!
さあ、横尾だ! どこでもよいので、泊めて!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アブレタ人たちか? そうではありません。
アブレタ人たちか? そうではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちゃんと、大部屋に、布団
一枚一人で、ゆっくり、ふろにも入って、ぐっすり寝れました。
有り難かった。
ちゃんと、大部屋に、布団 一枚一人で、ゆっくり、ふろにも入って、ぐっすり寝れました。 有り難かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食堂に、大きな穂高連峰のパノラマ写真。圧倒された。
食堂に、大きな穂高連峰のパノラマ写真。圧倒された。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日は、ここに行くぞ!
明日は、ここに行くぞ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝早朝、天気良し!
翌朝早朝、天気良し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空を見上げて、心が躍った。
空を見上げて、心が躍った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風のコル、いつも堂々している!
屏風のコル、いつも堂々している!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ツアー組も出発した。
ツアー組も出発した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで順調です。
ここまで順調です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一年ぶりの本谷橋。ここからが、気を引き締めて!
一年ぶりの本谷橋。ここからが、気を引き締めて!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さん、これからの本格登山に備えて、大休止。
皆さん、これからの本格登山に備えて、大休止。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 順調に、涸沢へ向かう。
順調に、涸沢へ向かう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の空だ。
秋の空だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 といっても、緑ばかり。
といっても、緑ばかり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9月末なんだけど・・・
9月末なんだけど・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂山荘が見えてきた。
奥穂山荘が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 期待していたナナカマド。
期待していたナナカマド。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し赤いと思っていたんだけどなあ!
もう少し赤いと思っていたんだけどなあ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢は、すぐそこなのだが、なかなか着かない。
涸沢は、すぐそこなのだが、なかなか着かない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登りが、いつもキツイ。
最後の登りが、いつもキツイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとだ! 着いた! 着いたぞ!
やっとだ! 着いた! 着いたぞ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワッ! ここだ! 涸沢だあ!
着いたぞ!ヒュッテ!何回目だろう?
ワッ! ここだ! 涸沢だあ! 着いたぞ!ヒュッテ!何回目だろう?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このベランダ、なんとも言えない!
このベランダ、なんとも言えない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこもかしこも涸沢! 去年も来たが、今年は、初めて来たような
嬉しさが・・・
どこもかしこも涸沢! 去年も来たが、今年は、初めて来たような 嬉しさが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんなが、憧れ、皆が、チャレンジする起点だ。
みんなが、憧れ、皆が、チャレンジする起点だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン泊する人も多い。ヒュッテの話では、この日は、定員200名に対し、
600名が来ると。布団1枚に3人が寝ると。それでも良いのだ!
テン泊する人も多い。ヒュッテの話では、この日は、定員200名に対し、 600名が来ると。布団1枚に3人が寝ると。それでも良いのだ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし、あちらこちらを見回す。
しばし、あちらこちらを見回す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は、一人だが、2時間くらいは、ゆったりできる。
今日は、一人だが、2時間くらいは、ゆったりできる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当は、この先のルートを登って、北穂へ行きたい!
本当は、この先のルートを登って、北穂へ行きたい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この岩の登りだ。
この岩の登りだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな絶景、ここしかない!
こんな絶景、ここしかない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢槍、涸沢岳、奥穂。いつみても、心が動く。
涸沢槍、涸沢岳、奥穂。いつみても、心が動く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めて、奥穂に登ったのは、2007年、もう10年前になる。
初めて、奥穂に登ったのは、2007年、もう10年前になる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景を目に、ビールを頂き、至福の時を過ごした。
絶景を目に、ビールを頂き、至福の時を過ごした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一人では、もったいない!
一人では、もったいない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の姿は、何度見ても、いいなあ!
山の姿は、何度見ても、いいなあ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えました! 北穂、涸沢小屋、ザイテングラード。
見えました! 北穂、涸沢小屋、ザイテングラード。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この小屋は、北穂、奥穂ともに少し近い。
この小屋は、北穂、奥穂ともに少し近い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でもなあ、紅葉はなあ?
でもなあ、紅葉はなあ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まあ、去年の枯れた姿よりは、かなり良い!
まあ、去年の枯れた姿よりは、かなり良い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山ツアーが進む。
登山ツアーが進む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうやら北穂を目指しているらしい。
どうやら北穂を目指しているらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大分岩が厳しそう。
大分岩が厳しそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から右へ行くのだろう。
左から右へ行くのだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂小屋が少し見える。
北穂小屋が少し見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頑張って!
頑張って!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾から来たようだ。
横尾から来たようだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂への道も長い。
奥穂への道も長い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラード。最近も事故が多いらしい。
ザイテングラード。最近も事故が多いらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私が行ったときは、下りで、先を行く人が、落ちて落命した。
私が行ったときは、下りで、先を行く人が、落ちて落命した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテンから下りてきたらしい。
ザイテンから下りてきたらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからみても、相当な傾斜だ。
ここからみても、相当な傾斜だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2時間、ゆっくりして、ヒュッテを後にした。また来たい!
2時間、ゆっくりして、ヒュッテを後にした。また来たい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋までの岩道を歩くのがしんどかった。
本谷橋までの岩道を歩くのがしんどかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾を通過して、徳澤園へ。だが、ここは泊まれない。
横尾を通過して、徳澤園へ。だが、ここは泊まれない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日お世話になるのは、初めての、徳澤ロッジだ。
今日お世話になるのは、初めての、徳澤ロッジだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し森の中のロッジなので、姿が見えず、よく知らなかったが、
泊まったら、なかなかでした。食事も、風呂もGood!
少し森の中のロッジなので、姿が見えず、よく知らなかったが、 泊まったら、なかなかでした。食事も、風呂もGood!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日、ゆっくり気分で、まず明神池へ。
翌日、ゆっくり気分で、まず明神池へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロッジの前の大木。
ロッジの前の大木。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森が美しい。
森が美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳がくっきり。
明神岳がくっきり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋のタモトで。
明神橋のタモトで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神の池に相応しい、美しさ、神々しさ。
神の池に相応しい、美しさ、神々しさ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次小屋で、いただきました。美味かった!
嘉門次小屋で、いただきました。美味かった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蕎麦と一緒に、頭もまるごと。
蕎麦と一緒に、頭もまるごと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏で、仕込み。
裏で、仕込み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に帰ってきた。
河童橋に帰ってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は、もう一泊。
今日は、もう一泊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れのホテルで、美味い、ローストビーフを頂きました。
憧れのホテルで、美味い、ローストビーフを頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そういつも泊まれるところではありません。
そういつも泊まれるところではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋に置かれた花が印象的でした。
木曽駒から続いて来た、上高地~涸沢~上高地、実によく歩きたのしみました。紅葉は、残念ながら、少し早かったようですが、また、リベンジを
期したいと心に誓って、上高地を後にしました。
部屋に置かれた花が印象的でした。 木曽駒から続いて来た、上高地~涸沢~上高地、実によく歩きたのしみました。紅葉は、残念ながら、少し早かったようですが、また、リベンジを 期したいと心に誓って、上高地を後にしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。