美山町に行ってきました!

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は、美山町に行ってきました! 綾部駅8時3分発の電車に乗り、8時50分に日吉駅に着き9時5分発美山町かやぶきのさとに乗り、9時50分にはかやぶきのさとに着きました! 観光順路は、かやぶきのさと→民俗資料館館→藍染め美術館→重要文化財 小林邸→ハム工房(昼飯)→美山町自然文化村 河鹿荘の順で行きました! 民俗資料館に行って思い出したのは、鹿児島県で民俗資料館に行き楽しかった事を思い出しました! 重要文化財 小林邸に行った時におばちゃんから話をされ、かやぶきの屋根が30年に1回手入れをする事や家の中に入れてもらい、樹齢300年の紅葉の木を見せていただきいろいろと話をしました!話の中で、手入れをする時は大量にかやを使うので地元だけでは足りないので九州から取り寄せていることを教えていただき勉強になりました! お昼にハム工房に行き、ウインナーの盛り合わせを注文しました!中に、鹿を使ったウインナーがありました! 帰りに、自然文化村 河鹿荘でお風呂に入りバスと電車を使い帰ってきました! こんなに自然豊かなので、渓流釣りができそうな所があると思うので、山登りに行った時には、散策をしようと思います! 後、地元の話で熊が出るので注意は必要ですが、鈴、ラジオを持って山登りすれば、ほとんど出くわす事がないと言っていました!