秋の飯豊連峰

2017.09.23(土) 2 DAYS

DAY 1
1901 / 523 m
DAY 2

天気に恵まれず何度も延期になっていた一泊二日の飯豊山行 直前で土曜の天気が怪しくなってきましたが日曜日の晴に期待して決行しました。 メンバーはりっつリーダーとゴマちゃん(gomama) 集合時間に遅刻する失態を犯してしまいお二人にはご迷惑おかけしました<(_ _)> 広大な飯豊連峰には何か所も登山道がありますが今回は大日杉登山道です。 雨の中登山口駐車場に到着。 車内で支度が終わっても降り続く雨(T_T) 意を決して雨登山スタート・・・ りっつさんを先頭に歩きます。 鎖の続くザンゲ坂、霧で幻想的なダケカンバの森などを通過。 強風の地蔵岳ではガスがとれて一瞬見えたダイグラ尾根がステキでした。 雨が上がってしばらく歩いて切合小屋で休憩。 景色はイマイチですが飯豊を感じつつ本山そして御西小屋へ。 小屋は空いてましたが後から到着の方が次々と。 それでも混雑無く快適に宴会できました。 りっつさんが知っているヤマッパ―二人組シゲさん、かっくんさんとも仲良くしていただきかるく宴会しておやすみなさい(-_-)zzz 2日目は晴れていい天気♪ ザックを小屋にデポして大日岳往復。 小屋でゆっくり朝飯喰って下山です。 するとなんということでしょう! ガスがとれて大日岳の頭が見事に現れるではありませんか(゜o゜) それが徐々に下まで見えてきてまるで「絶景探訪」 初登頂の御西岳山頂からは360度の絶景でした♪ 絶景を堪能しつつ気持ちよく本山に向かいます。 記念撮影と絶景探訪して本山小屋へ。 そこでシゲさん、かっくんさんと再会^^ この後切合小屋でも会いました。 川入に下りるお二人と分岐でわかれて下山しました。 帰りはいいでの湯で入浴、食事をして帰りました。 またまたシゲさん登場^^

• ソト(SOTO)