坂本バス停~八丁峠~両神山~日向大谷バス停

2015.07.25(土) 日帰り

DAY 1

今日は、はじめての両神山です。 坂本ルートから二人で登ります。 登山道が不明瞭と書かれていて、少し心配ですが😅 07時00分西武秩父駅から西武バスで出発。小鹿野車庫行きのバスで、手前の小鹿野町役場で乗り換えて、坂本バス停には、08時10分過ぎに到着。他に登山客はいません。 坂本バス停のすぐ後ろにトイレがあります。懐かしい和式の汲み取り式です。 車道をしばらく登って行くと、立派な登山口の看板があり、左に入ります。 しばらくは、昼なお暗い森の中の道を進みます。 1~2キロ程進み、川沿いに出ると、いきなり道がなくなります。川の左岸に登山道があるはずですが、斜面が崩れていてルートがわかりません。 周りをよく見ると、対岸にピンクのリボンを発見し、沢を渡ります。 同じように何度も沢渡りを繰り返します。 登山道も倒木が多く歩き難いです。 ピンクのリボン、赤や黄色のビニールテープの目印に助けられ、なんとかルートを確認できました。川沿いを離れた後も、細く険しい道が続きます。地図に不明瞭と書かれているのも納得です。 晴天で時間も早く、二人でルートを確認しながら進みましたので、問題ありませんでしたが、はじめての方が単独で行くのは、止めた方が良いでしょう。 八丁峠に到着した後は、ご存じの鎖場が多いルートで、気温も高く、大汗をかきながらの登山でした。 日向大谷に到着する手前の登りは、下山モードの体には、堪えました😅 日向大谷のバス停の端っこにある沢の水で顔を洗ったのが、最高に気持ち良かった~