旧道危険よ〜前天塩岳-天塩岳!

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

ニセカウ後、夜8時天塩岳ヒュッテに到着(^ ^)仲間と山小屋泊(^-^)やや寒さあり初のまきストーブ着火(o^^o)朝まで火が持たず、朝方は冷え込みあり(^o^)笑 念願のホットサンドなどなど、思い思いゆっくりみんなと朝食(^ ^) 山小屋では昨日ニセカウでお会いしたOKUさんと偶然にも再会✨ OKUさんのアドバイスも頂き雨の後での旧道は不安であったが、何とかいけそうな雰囲気なので、登り旧道のガマ沢沿いを行くルートを選択。当初は斜里岳のようなルートで楽しくノリノリ(^ ^)だったが、途中からぬかるんだ道&幅狭く、滑りやすい急登などが続きます(≧∇≦)危ない危ない。何とか進むと、雪渓が‼︎スノーブリッジです (°_°) 雪渓を下る箇所が滑落リスク大‼️大‼️無理です(≧∇≦) 悔しくも引き返し、分岐から前天塩岳ルートへ。ガレ場の急登続き、長い長い。きつ過ぎです。やっと前天塩岳登頂!天塩岳&西天塩岳&円山などなど見渡す限りの山々が続いており、素晴らしい景色です‼️ 前天塩岳でやっと電波が入り、女性陣と連絡。無事に天塩岳登頂し、西天塩岳ヒュッテで待機に。安否確認でき、私たちは前天塩岳から天塩岳へ縦走。景色は素晴らしいけど、色々なことやハード行程であり、ヘロヘロふらふらです。何とか天塩岳登頂し、西天塩岳ヒュッテで合流‼️ 良かった\(^o^)/テンションも上がり元気回復*\(^o^)/*新道下山はホッとしたリラックスした状態で楽しく下山できました^_^良かった〜✨✨ ほぼ全ルートと、かなりのロング行程になってハードでしたが、絶景の紅葉登山を仲間と共有してすごく楽しい時間でした(^-^)帰りは協和温泉へ寄り、色々な反省会をしながら学びと絆を深める山行となりました (^-^)またみんなと安全に楽しんでいきたいです*\(^o^)/* ありがとうございます(=^ェ^=) ※ 「北海道の山」という登山本では、ガマ沢の直登旧道コースは経験者向きと書いてありました。私たちとしては、このコース次があるとしたら夏場、沢登りの装備で挑もうかと反省致しました。