由布院の温泉はいいお湯でした

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

人はなぜ高い山を目指すのでしょうか? 2週間前にやっと宝満山に登ったばかりなのに次は更に高い山に登りたくなる。 どうしたものかと考えている時に山旅日記を見てしまった。 「今日はここから山に登ろう!」、なんか楽しそうに山ガールが由布岳を登っている。  ※そういうビデオなので当たり前だが楽しそう。 決めた!行くしかない。藤田可菜に会いに(笑) レンタカーを手配し6:30に天神を出発! 高速道路を下りて近づく由布岳をみて、登れるか少し心配になってきた。 8:30に正面登山口の駐車場に到着。 無料駐車場はほぼ満車に近いが何とかとめることができた。 準備をして早速登り始める。 晴れ予報だったが、薄曇りで少しひんやりするが、登山には良い気候。 ゴロゴロした石が少し歩きづらいが、なだらかな斜面をゆっくりと進む。 林が近づいてきた、曇りの天気で林の中は少し暗い。 斜面は歩きやすくよく整備されている。 歩き始めて1時間弱で林を抜けた。 しばらく歩くと開けて由布院の町が見る眺望が良い道にでる。 見上げると双耳峰の頂が見えてきた。 高い!ここを登るのかと気持ちが昂る。 マタエまでの道のりは以外にもすんなりと登れる。 階段の多い宝満山の方が自分にとっては厳しく感じた。 まだ経験の少ない自分はマタエから東峰を目指す。西峰はまた今度。 しかし、年配の方がカシガシと西峰を登っていく姿は敬服する。 東峰への登りは少し急斜面になるが、15分程度で東峰山頂に到着! 少し風があり肌寒い。温度計は15度だが体感はもう少し低いと感じた。 東は別府湾、西に由布院の街並み。眺望は最高!来てよかった。 下山途中に飯盛ヶ城に寄る。途中で野生の鹿が横切るが写真は撮れなかった。 帰りに由布院の温泉に立ち寄り汗を流す。 露天風呂からみた由布岳は壮観だった。 また由布岳に来ようと思う。 今度は西峰に行きたい。 途中でヤマッパーさんとすれ違っていたみたい。 まったく気づかなかった(*_*) お疲れさまでした。