周山城•黒尾山から滝又の滝(京北トレイル)

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
10
距離
14.3 km
のぼり / くだり
849 / 724 m
38
30
13
3 15

活動詳細

すべて見る

前日まで、微熱があり今日の山行きはやめにするつもりでしたが、朝起きたら調子も悪くないので、行けるところまで行くことにしました。 周山から黒尾山までは、ところどころ林道は通りますが基本山道で、トレイル標識がなければ普通の登山道とあまりかわりはなく、気持ちよく歩けました。 柏原の里から魚ケ渕の吊り橋まで舗装された道を歩きますが、吊り橋を渡れば山道、途中道が荒れているところがあり、少し迷ってしまいました。 細野の里まで降りてきましたが、体の調子が今ひとつで、結構疲れてしまいました。 今日は出発時間が少し遅かったこともあり、中途半端な時間で、体力的にもウッディ京北まで戻るのは無理と判断し、滝又の滝まで行くことにしました。やっぱり滝又の滝はいつ観ても奇麗で、いやされます。9月に入ってあまり調子がよくありませんが、それでも山を歩いているとリフレッシュできてよいですね! 京北トレイルは地味なコースで、山の中を歩くとすれば今回のコースと天童山の周辺ぐらいかなと思います。京都トレイルの本コースと比べて格段に見所が少ないですし、アクセスも悪いので人と会うことは滅多にありません。個人的には静かで、適度に荒れていて、それなりには気に入ってはいますが、そのうちじり貧にならないのか心配です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。