鳳凰三山縦走。白鳳峠入口~夜叉神峠下山コース

2017.09.23(土) 8 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
10 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
DAY 7
合計時間
10 時間 43
休憩時間
2 時間 23
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1954 / 765 m
DAY 8
合計時間
5 時間
休憩時間
21
距離
10.7 km
のぼり / くだり
282 / 1616 m

活動詳細

すべて見る

前日車中泊でバス停前の芦安温泉第2駐車場で仮眠し、23日は雨のなかジャンボタクシーの相乗りでバス時刻より30分早い5時頃出発し、南アルプス林道のゲートが開くのを少し待ち、広河原到着六時ごろ。広河原は甲斐駒ヶ岳へ乗り換の人、北岳へ行く人がほとんどで白鳳峠登山口へ行く人は少ない。 林道の白鳳峠登山口の看板をは解りにくく見過ごして引き返す。 7時前に登山口へ、いきなりの急登が白鳳峠登山口から白鳳峠~高嶺までづっと続く、今日は初めてのメンバーさんで皆さん健脚、体力十分の方ばかりでバテバテ初参加の私の荷物を持っていただくなど、思いやりに助けていただき、なんとか稜線までたどり着く。シラビソの林やこけが美しく、秋の花も咲いていました、またガレ場もあり変化にとんだ道でしたが余りの体力のなさに登るのに一杯一杯でした。 高嶺からは雨具もいらない位となり、秋風も涼しく青空も見え、気持ち良い稜線歩きとなりました。 仙丈ヶ岳らしい山が雲の間から見えていますが雲が厚く、北岳や富士山は見えませんでした。火崗岩の白い砂地や白い巨大な岩が目に飛び込んで来て木々が色付き始めて彩を添えています。ワクワクしながら歩き、遠くには登る予定の地蔵岳のオベリスクも見えます。 先に到着した2人が準備を~岩登りの達人にロープを掛けていただき、リーダーのビレー介助でメンバー5名全員オベリスク登頂できました。また下りも登りより大変でしたがロープビレイにたすけられ、手足を岩のくぼみやロープをつかんでフル活用して無事に何とか降りられました。2時間ほど地蔵岳で楽しく??遊び3時頃に地蔵岳を出発して観音ヶ岳、薬師岳と登頂?して本日宿泊の薬師岳小屋へ5時に到着~なんとか夕食に間に合う。新築小屋は木の香りがすがすがしく、広い階段には手すり完備、部屋はカーテンで仕切られた二人部屋でした。おでんとサラダの夕食は薄味で美味しかった。 翌朝は砂払岳で日の出を待つが雲に覆われ見えず。6時に小屋を出発し南御室小屋で朝食タイムを取り、夜叉神峠小屋の前で雲に頂上が覆われた北岳らしい稜線をみて夜叉神峠に10時半に到着しバスに乗って芦安駐車場まで戻る。帰り道にあるバスのガイドさんおすすめの日帰り温泉によって帰る。韮崎より中央高速に乗り諏訪パーキングエリアで諏訪湖を見ながら食べた馬刺し定食が美味くおすすめでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。