初 毛無山登頂

2017.09.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

7.4km

のぼり

1128m

くだり

1130m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
28
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1128 / 1130 m
43
2 17
5
7
1 55
1

活動詳細

すべて見る

今日は息子の勧めもあり毛無山行ってみようと言う事になり出発! 朝霧高原のふもとっぱらの毛無山登山口から開始です。 ある程度登り始めたらやっと一合目の表札発見‼️アレー登り口が一合目じゃ無いのー・・・先行き長そーと相変わらず、初挑戦の山での不安よぎりながらずっと斜度があるやまをひたすらゆっくり登って行きましたよ。 天気は富士山展望台🗻まで良かったですが、山頂はガスってしまい、富士山が見れませんでした😞。 九合目辺りで下山されてきた方(70歳位のいつも毛無山でトレーニングされている方)に、マムシ🐍いるから気おつけてと、その蛇を石の方へ移動させ、私達と、後方に登ってくる方達にもそこを避けながら進むように導いて頂き本当に助かりました。😰 マムシは逃げず向かってくるとのことです。 それから怖くて訳もわからず長い木持ちながらキョロキョロしながら頂上へ何とか到着です。上記の様にガスで残念ですね。 11時下山、地蔵峠コースに向かって出発です。 始めは縦走みたいなゆるい感じでしたが、 途中から、石のがれきや、川沿渡るのも多くあり、足が疲労で笑ってる😅状態なのでよーく突っかかったり、滑ったりで笑うしかないてすなー。 今回頂上まで140分って書いてありましたが、健脚の人の時間ですよね。私ら体力ない夫婦はボチボチ登って3時間30もかかってるんで、もう少し表示されてる時間遅めに書いてよーって、いつもながらグチグチ文句言いならがの山行でした。 帰りの道、主人が道通りの先に熊🐻がいると急ブレーキ!私も後ろで何がなんだかわからず急いで後ろ気にしながら逆戻り😰50m位戻り様子みてまた元に戻らなきゃいけないか、相談?でも🐻追いかけて来ないよね?なんか音楽鳴らさないと、鈴途中から音しなくなっちゃったし、それが悪いのか、再度確認し鳴らしながら、もう一度🐻らしきものが見えたところまで進んでしばらく木々の間からにらめっこ(コンタクトしてる私も視力今ひとつ🐻が見える所まではっきり見えず(^.^)確認中!🐻全然動かない??少しずつ至近距離まで近づいていみると、木の株でした😂😅 もー遠くから見ると本当に👀こっちみてるようでかなりびびりました。 そんなこんなで今回ビビるのが多くて、7時間弱もかかってしまいましたが頑張れて戻って来れてこれはこれで楽しめましたが。 息子は冬の毛無山が一番富士山綺麗だよって。その時本物の🐻に遭遇したそうです😱 やっぱビビります。 主人がこの前からヤマップに 旅人さん で少しずつお顔出しているのでよろしくお願いします。北海道の方も旅人さんって名前で出てる方もいますが。 訳のわからない長文で読みづらくすみませんです。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 入り口付近の看板
入り口付近の看板
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝15分って私ら30弱もかかってる😩
滝15分って私ら30弱もかかってる😩
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから一合目なの!ヒェ〜
ここから一合目なの!ヒェ〜
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ハサミ石✂️
どこにでも顔出してくる旅人さん!
ハサミ石✂️ どこにでも顔出してくる旅人さん!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 レスキューのヘリコプター🚁が離着陸する場所だそうです。
レスキューのヘリコプター🚁が離着陸する場所だそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 時々この花見ますが名前いつも?
時々この花見ますが名前いつも?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 疲れてる顔
疲れてる顔
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 唯一景色が見えた所ですが。
唯一景色が見えた所ですが。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふもとっぱらです。ここで去年長渕剛の朝までコンサートあり、旅人さんは行ったので聖地で、興奮してまーす。
ふもとっぱらです。ここで去年長渕剛の朝までコンサートあり、旅人さんは行ったので聖地で、興奮してまーす。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山が 
ほんのちょっとね!
富士山が ほんのちょっとね!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下部温泉もいけそう!
下部温泉もいけそう!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北アルプス展望台だそうです。登って見る気なくなってました。通過!
北アルプス展望台だそうです。登って見る気なくなってました。通過!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂三角点です。
山頂三角点です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 若い2人のお兄さん達と山頂であって写真とってもらいました。ありがとうございます😊
若い2人のお兄さん達と山頂であって写真とってもらいました。ありがとうございます😊
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 わー富士山見えるところなのにガスで何も見えず。お弁当🍙だけたべて下山です。小さい蜘蛛🕷が結構いました。蛇🐍よりいいですが。
わー富士山見えるところなのにガスで何も見えず。お弁当🍙だけたべて下山です。小さい蜘蛛🕷が結構いました。蛇🐍よりいいですが。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石の地図ですかね。
石の地図ですかね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂一瞬青空が
山頂一瞬青空が
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山です。
下山です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 だんだんガレ石になってきました。
だんだんガレ石になってきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りはロープ箇所が多くて、ビビりながらすすみました。
帰りはロープ箇所が多くて、ビビりながらすすみました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なかなか大変な道ですわ
なかなか大変な道ですわ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢が多く癒されるー
沢が多く癒されるー
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 冷たくて気持ちいー
冷たくて気持ちいー
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この辺りで昔やってたんでしょうかね。
この辺りで昔やってたんでしょうかね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢づたい
沢づたい
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 すごいシダです。
すごいシダです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 所々で滝があって下山コースは大変ですが癒されるー🤗
所々で滝があって下山コースは大変ですが癒されるー🤗
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと降りて来られました。
やっと降りて来られました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やはり領収書が置いてありました。
やはり領収書が置いてありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。