黒菱から八方池、唐松岳へ

2017.09.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
1 時間 19
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1320 / 983 m
1 11
43
3 34
9
1 56
20

活動詳細

すべて見る

日帰りで唐松岳へ行きました。 参加者は4名。好天候を期待して月曜日のチャレンジです。 午前2時に佐野を出発し、北関、関越、上信道と走り長野ICからはオリンピック道路を白馬へ。 今日は平日ですのでゴンドラで登ると遅くなりますので、黒菱から八方池山荘まで標高差約330m程を 歩いて登りました。 一番の目的は八方池で水鏡に映る白馬三山や不帰嶮の写真を撮ること。 二番目は山頂から剱岳や立山を眺めること。 三番目はハイキングクラブのメンバーが問題なく登れるか下見をすること。 夏の花の時期には八方池までは皆登っていますので、その先のルートを主に確認しました。 白馬三山が途中から雲に覆われて、ちょっと残念でしたが合格点の山歩きでした。 紅葉の盛りはあと1週間後位でしょうか。木曜日辺りが雨予報ですのでその後冷え込んで見頃になるでしょう。 高山植物もいくらか咲き残りしていました。花の多い山ですので7月下旬から8月も楽しい山です。 八方尾根~唐松岳は花と展望の名山です。

白馬八方尾根スキー場 黒菱から登り始めると、朝の陽光を浴びる白馬三山が見えています。
黒菱から登り始めると、朝の陽光を浴びる白馬三山が見えています。
白馬八方尾根スキー場 黒菱平まで作業道を登ります。結構きつい傾斜。
黒菱平まで作業道を登ります。結構きつい傾斜。
白馬八方尾根スキー場 黒菱平は紅葉が始まっています。
黒菱平は紅葉が始まっています。
白馬八方尾根スキー場 まだウメバチソウがまとまって咲いていました。
まだウメバチソウがまとまって咲いていました。
白馬八方尾根スキー場 正面の堂々とした山は天狗ノ頭。
正面の堂々とした山は天狗ノ頭。
白馬八方尾根スキー場 ガスの中に鹿島槍ヶ岳と五竜岳。
ガスの中に鹿島槍ヶ岳と五竜岳。
白馬八方尾根スキー場 次々とガスが斜面を駆け上がってくる。
次々とガスが斜面を駆け上がってくる。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山にもガスが上がってきています。
白馬三山にもガスが上がってきています。
白馬八方尾根スキー場 八方山ケルン。
八方山ケルン。
白馬八方尾根スキー場 このルートからは常に白馬三山側が見えています。
このルートからは常に白馬三山側が見えています。
白馬八方尾根スキー場 草紅葉が美しい。
草紅葉が美しい。
白馬八方尾根スキー場 正面に不帰嶮が見えています。
正面に不帰嶮が見えています。
白馬八方尾根スキー場 父親が遭難死した息子の為に建てたケルン。
父親が遭難死した息子の為に建てたケルン。
白馬八方尾根スキー場 皆写真撮影が忙しい。
皆写真撮影が忙しい。
白馬八方尾根スキー場 不帰嶮と天狗ノ頭。八方池へ下ります。
不帰嶮と天狗ノ頭。八方池へ下ります。
白馬八方尾根スキー場 この時点では白馬三山が見えてきましたが、ガスが随分上がっています。
この時点では白馬三山が見えてきましたが、ガスが随分上がっています。
白馬八方尾根スキー場 八方池に映る不帰嶮と天狗ノ頭。
八方池に映る不帰嶮と天狗ノ頭。
白馬八方尾根スキー場 唐松岳の山頂方向です。
唐松岳の山頂方向です。
白馬八方尾根スキー場 この眺めを見たくてきました。
この眺めを見たくてきました。
白馬八方尾根スキー場 飯森神社奥社。白馬鑓ヶ岳と杓子岳の山頂がかろうじて見えています。
飯森神社奥社。白馬鑓ヶ岳と杓子岳の山頂がかろうじて見えています。
白馬八方尾根スキー場 天狗ノ頭も立派な姿です。
天狗ノ頭も立派な姿です。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山はすっかり雲隠れ。残念!。唐松岳へ向かいます。
白馬三山はすっかり雲隠れ。残念!。唐松岳へ向かいます。
白馬八方尾根スキー場 綺麗に色づいた楓類。
綺麗に色づいた楓類。
白馬八方尾根スキー場 南側にはいつも鹿島槍ヶ岳と五竜岳。
南側にはいつも鹿島槍ヶ岳と五竜岳。
白馬八方尾根スキー場 大分色あせてきたトリカブト。
大分色あせてきたトリカブト。
白馬八方尾根スキー場 ハイマツ帯になってきました。
ハイマツ帯になってきました。
白馬八方尾根スキー場 あの山の上が丸山ケルンですね。
あの山の上が丸山ケルンですね。
白馬八方尾根スキー場 丸山ケルンで一休み。
丸山ケルンで一休み。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山がどうにか見えています。
白馬三山がどうにか見えています。
白馬八方尾根スキー場 天狗の大下りから不帰嶮への稜線。
天狗の大下りから不帰嶮への稜線。
白馬八方尾根スキー場 五竜岳も立派な姿。
五竜岳も立派な姿。
白馬八方尾根スキー場 ナナカマドが大分色づいて。
ナナカマドが大分色づいて。
白馬八方尾根スキー場 攣りそうな足をかばいながら、唐松岳山荘に着きました。
攣りそうな足をかばいながら、唐松岳山荘に着きました。
白馬八方尾根スキー場 とりあえず唐松岳山頂へ登ります。
とりあえず唐松岳山頂へ登ります。
白馬八方尾根スキー場 南側は五竜岳への稜線。
南側は五竜岳への稜線。
白馬八方尾根スキー場 テント場は山荘から下がった斜面。
テント場は山荘から下がった斜面。
白馬八方尾根スキー場 白馬三山側はすっかり雲の中。
白馬三山側はすっかり雲の中。
白馬八方尾根スキー場 唐松岳山頂へひと頑張り。
唐松岳山頂へひと頑張り。
白馬八方尾根スキー場 唐松岳山頂。背景に立山と剱岳が見えています。
唐松岳山頂。背景に立山と剱岳が見えています。
白馬八方尾根スキー場 良い展望台です。
良い展望台です。
白馬八方尾根スキー場 記念にとっていただきました。12:30下山します。
記念にとっていただきました。12:30下山します。
白馬八方尾根スキー場 アザミかと思ったらタムラソウだそうです。
アザミかと思ったらタムラソウだそうです。
白馬八方尾根スキー場 タカネマツムシソウ。
タカネマツムシソウ。
白馬八方尾根スキー場 帰りは南側のルートを下ります。
帰りは南側のルートを下ります。
白馬八方尾根スキー場 ここにもタカネマツムシソウ。
ここにもタカネマツムシソウ。
白馬八方尾根スキー場 いくらかガスが薄れてきました。
いくらかガスが薄れてきました。
白馬八方尾根スキー場 白馬村が見えています。
白馬村が見えています。
白馬八方尾根スキー場 帰りは600円支払い、リフトで楽して下ります。
帰りは600円支払い、リフトで楽して下ります。
白馬八方尾根スキー場 黒菱平から黒菱のリフトに乗り継ぎます。
黒菱平から黒菱のリフトに乗り継ぎます。
白馬八方尾根スキー場 リフト乗り場まで木道を歩きます。秋の気配ですね。
リフト乗り場まで木道を歩きます。秋の気配ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。