甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根) 初日 駒ヶ岳神社~七条小屋

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

2015/07/19 海の日連休の日曜日月曜日で南アルプスへ行ってきました。 昨年は同じ日程で北岳~間ノ岳をやったので、今年は甲斐駒ヶ岳です。 直前までバスが取れなかったので北沢峠から甲斐駒 仙丈をピストンしようかと思っていたのですが、白州登山口行きのアルペン号が取れたので黒戸尾根を登ることにします。 目標は甲斐駒ヶ岳を超えて北沢峠のテント場です。コースタイムだと12時間強、頑張ればなんとかなるかもしれません。 スタートは03:45、まだ真っ暗ですがヘッドライト頼りに登りだします 。 間も無く陽が上りました晴れです。早いところ標高を稼がないと暑くなるかもしれません。 黒戸尾根の三大急登らしさは随所に感じられます。最初のうちはあまり斜度を感じなかったのですが、刃渡りあたりから厳しくなってきます。 刃渡り 屏風岩と梯子やくさりが連続します。空荷ならいいのですがテント装備は重すぎます。 チェックボイントとしていた七条小屋まででコースタイムを一時間ほどオーバー。潔く初日はここまでとしてテントを設営します。 設営完了してもまだ12:00前。ちょっと諦めが早かった気もしますが、明日に向けて鋭気を養っておきましょう。 軽く宴会でもと思ったところで雨が・・・ この日は以降ずっとガスったままでしたので、コース短縮判断は正解でした。 明日は晴れますように!

トランゴ TYPE-S
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスコルク
  • ソニー(SONY)